【FGO速報】第2部第3章「紅の月下美人」配信直前! ニコ生「カルデア放送局」11/27に放送

FGO PROJECTは、来週2018年11月27日(火)20時より『Fate/Grand Order(FGO)』の特別番組ニコニコ生放送You Tubeで配信することを発表しました。


◆番組タイトル◆
「Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.10 紅の月下美人 配信直前SP」

◆放送日時◆
2018年11月27日(火)
事前放送:20:00~
本放送:20:30~

◆出演者◆
川澄綾子さん(声優)
佐藤聡美さん(声優)
島﨑信長さん(声優)
悠木碧さん(声優)
※50音順

マフィア梶田さん(MC、フリーライター)

今回の放送では、まもなく配信のメインクエスト第2部第3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 SIN 紅の月下美人」の情報が公開! その他『FGO』やFGO RPROJECTの最新情報も発表されるとのことです。

『Fate』シリーズを代表する川澄綾子さんや、作品の熱烈なファンとして知られている島﨑信長さん、悠木碧さんに加え、今回は「ミドラーシュのキャスター」を演じている佐藤聡美さんがカルデア放送局に初登場。

ミドラーシュのキャスターといえば、期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2018」での活躍が記憶に新しいですよね。「紅の月下美人 配信直前SP」と題された今回の生放送に佐藤さんがご出演するということは、ひょっとするとさらなる何かがあるのかも……? 来週の放送が今からとても楽しみですね。

関連記事
【FGO】出演声優一覧。担当キャラクターをまとめて確認できる逆引き目次付き

「紅の月下美人」はどうなる? おさらいと予想

※以下、メインクエストの内容に言及しています。未プレイの方はご注意ください!


第2部PVにおいて、第2部第3章の情報はクリプターの芥ヒナコとともに表示。第2章までと同様の展開ならば、第3章では芥ヒナコが属する異聞帯との戦いが繰り広げられることになるのでしょうか?

『FGO』第2部PVより。


■芥ヒナコとは

時計塔の植物科(ユミナ)出身。カルデアの技術者でしたが、才能を見出されマスター候補へと転身。本人の強い希望により、予定されていたサーヴァントはライダー。

「日がな一日、物陰で本を読んでいるのが幸せ」という性格だった一方で、ダ・ヴィンチからは「妙なオーラがあった」と評されており、健康診断を受けないという奇行も報告されている謎の人物です。

▼『FGO』第2部OPより。第2部に到達していれば、ゲーム内マイルームから再鑑賞できます。


▼『FGO』第2部プロローグより。



■どんな新サーヴァントが登場する?

登場サーヴァントを予想するためには異聞帯の様子を予想する必要がありますが、今回の異聞帯は予想がかなり難しいですね。

「Lostbelt No.3 人智統合真国 SIN 紅の月下美人」に対応する時期は、秦の始皇帝の没年である「BC.0210」。しかし「秦」ではなく「SIN」とされているからには、単純に秦の繁栄が継続した世界であるとは考え難いものです。

秦だけではなく新、晋、清といった同音の異なる王朝が何らかのかたちで複合されている可能性がありますね。

あるいは英語のsin(宗教、道徳における罪)との掛詞になっていて「人智統合真国」の実態は何らかの神と対立するものなのかもしれません。

北欧からは遠い中国に由来していると仮定すると、今回の異聞帯には大きな秘密がありそうですが、異聞深度は第2部PVで公開された中では最低の「E」なのです。かなり謎めいています……。

▼第2部CMに登場したセイバー。東洋風の装いなので、いかにも「SIN」に登場しそうですが……?


▼第2部CMには第2章までの敵対勢力のサーヴァントも登場しているので、ライダーはヒナコと契約している可能性もありますよね。


ほかには、章のシンボルマークと似ている八卦と関係があるということで、八卦炉に放りこまれた「西遊記」の孫悟空にも登場の可能性があるかもしれません。既出のサーヴァントなら諸葛孔明〔エルメロイII世〕も該当者でしょうか。


『FGO』本編に既出のサーヴァントでは、やはり始皇帝の暗殺を試みた「荊軻」が最有力候補でしょう。「Fate/Grand Order カルデアエース」に掲載された小説「英霊伝承 ~荊軻~」には、何らかのヒントがあるかもしれません。

もしも「SIN」が不死を追求したという始皇帝の伝説にまつわる秘密がある異聞帯ならば、カウンターとして不死性に対抗できるサーヴァント──、例えば不死殺しの刃を有するランサー「メドゥーサ」のような存在が召喚される可能性もあります。

番組発表内容の速報やこの他のゲーム最新情報は、「FGO」タグからご確認ください。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.1 MB
・バージョン: 1.49.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ