『Google フォト』がボケコントロールに対応。ポートレートモードで撮影した写真が対象

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Googleの写真管理アプリ『Google フォト』がアップデートで、ボケを後から自由に変更できる機能に対応しました。

この機能は「被写界深度コントロール」として『iPhone XS/XS Max/XR』に提供されているものです。ポートレートモードで撮影した写真であれば、デフォルトの『写真』アプリからいつでもボケを変更できます。

今回のアップデートにより、『写真』アプリではなく『Google フォト』で写真を管理しているユーザーも同じことができるようになりました。

目次

『Google フォト』でボケを変更する方法

まずはポートレートモードで撮影した写真を開きます。


画面下の中央にあるボタンを2回タップすると、「奥行き」というバーが表示されます。


この奥行きバーから、ボケ具合を調整できます。


奥行きバーをタップして開くと、より細かく調整できます。


また、写真に表示されている白い丸の位置を変更すると、そこがボケの中心になります。


「高画質」設定でボケの変更が可能

今回、サンプルに使用した画像は「元の解像度」ではなく「高画質」で行いました。
このため容量を気にせずポートレートモードで撮影した写真を保存できそうです。


一度iPhoneから削除した写真はダメ

あまりやっている人は少ないと思いますが、一度iPhoneからPCやMacなどに移動させ、そこからiPhoneに戻したポートレートモード写真はボケを変更できませんでした。
デフォルトの『写真』アプリでは変更できるだけに、この点は残念です。


Google フォト ・販売元: Google LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 285.1 MB
・バージョン: 4.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016, Google Inc

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次