【ポケモンGO】メタモン地獄の再来、ただし今ならクリアしやすい! メルタンゲットへの道【スペシャルリサーチ3~5】

ポケモンGO(Pokémon GO)』に新たに追加されたポケモンである「メルタン」。そんなメルタンを早速ゲットできてしまう「スペシャルリサーチ」が実装されました!

前回の記事ではタスクグループの1~2を攻略しました。そして3つ目のタスクの内容を見てすっかり青ざめました……。

多くのトレーナーさんを苦しめた“あのタスク”の姿があったからです……(笑)。

今回の記事では、メルタンのスペシャルリサーチ3~5を攻略した様子をレポートします。(文:えだまめ)

メルタンのスペシャルリサーチ攻略
1~2 3~5 6〜7

あのタスクが再び! でもこれまでよりも楽かも?(3/9)

まずは3つ目の全タスクの内容を紹介します。

▼タスクの内容はこちら!

タスクの内容 報酬
メタモンを1匹捕まえる 1,500XP
ジムで2回バトルに勝つ 1,500XP
レイドバトルを2回する 1,500XP
全タスク達成の報酬
スーパーボール 10個
おこう 3個
げんきのかたまり1 3個

前回の記事でも紹介した通り、3つ目のタスクグループに、伝説のタスクがありました。

その名も「メタモンを1匹捕まえる」です。

このタスク、以前ミュウのスペシャルリサーチをクリアするためのタスクとしても登場したのですが、あまりにも難易度の高いタスクとして、多くのトレーナーさんを苦しめたという過去があります……。

確かに、いざメタモンを狙おうということになると、その難しさはかなりのものですよね。

涼しい顔でメタモンを要求してくる博士が憎い(笑)。



しかし! 今回は以前ほど苦しめられないのです!

なんとメタモンが確定で出現する「Let’s Go:エクセレントスローを1回投げる」というタスクが存在する(ピカブイイベント記念のタスクだと思われるので、期間限定タスクの可能性が高いです)のです!

そのタスクを探しつつ、とりあえず他のタスクを埋めていきます。

「ジムで2回バトルに勝つ」は、先日のCP調整のおかげもあって、ジムさえあれば5分ほどでクリア可能です。


「レイドバトルを2回する」のタスクですが、実はレイドパスを消費した時点で回数がカウントされます。

レイドに挑んで。


レイドパスを使って……。


カウント! 極論プレイする必要がないので、どうしてもクリアに必要な人数が集まらない場合、レイドパスを捨てる覚悟さえあれば回数を稼ぐことも可能(もったいないですけどね……)。


(このあとちゃんとクリアしましたよ!)


レイドバトルを探している過程で、案外あっさりメタモン確定タスクを引けました。結構出現率が低いという想定だったのですが、Twitterなどで調査してみたところ、それなりの確率で出現するようです(とはいえ、ガッツリ目に探さないとなかなか見つからないので、できるだけ早くクリアするのをおすすめします!)。


地味に難しいエクセレントスローですが、カーブにこだわらなければ、意外とあっさりクリア可能です。個人的にはですが、現在大量出現中の「ピカチュウ」「イーブイ」あたりは狙いやすいですよ!


というわけで、タスクを開封し……。



無事にメタモンゲットです!


リワードを受け取って次に進みます。


メタモンに化けている可能性のあるポケモン

一応ですが、普通にメタモンを狙う場合、以下のポケモンを狙う必要があります。

  • ポッポ
  • コラッタ
  • ズバット
  • マンキー
  • コイキング
  • ゴース
  • オタチ
  • ホーホー
  • ヤンヤンマ
  • テッポウオ
  • ゴクリン
  • ジグザグマ
  • ゴニョニョ

かなり低確率での出現となるので、確定出現タスクのある今のうちにクリアするべし!

コイルのゲットで楽勝! 今のうちにクリアしておくべき!(4/9)

まずは4つ目の全タスクの内容を紹介します。

▼タスクの内容はこちら!

タスクの内容 報酬
はがねタイプのポケモンを5匹捕まえる 2,000XP
でんきタイプのポケモンを5匹捕まえる 2,000XP
相棒と歩いて5個のアメを貰う 2,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 4,000
パイルのみ 5個
ふしぎなアメ 5個

難関タスクをクリアし、博士の話を聞きます。


完璧ではないへんしん。気になる……(笑)。


メタモンのタスクを言い渡された時は、この先が恐ろしいと思っていましたが、4段階目のタスクグループは結構優しかったです(笑)。


とりあえず、相棒のアメをサクッと集めるために相棒を「ピィ」に変更。

前回のスペシャルリサーチ記事では、1km移動でアメがもらえるポケモンを一覧で紹介していますよ!


でんき&はがねタイプのポケモンを5匹捕まえるタスクは、「ピカブイイベント」で大量出現している「コイル」を5匹捕まえるだけで同時達成可能なので、今の期間ならかなり簡単ですよ!


1kmでアメがもらえる相棒なら、5km歩くだけで残りのタスクも消化できます。「いつでも冒険モード」をオンにしておけば、家事中などでもガンガン歩数がたまるのでおすすめです。


4つ目のタスクグループはあっさりクリア! このまま5つ目もクリアしたい!


ここも今なら楽にクリアできる! ボールを投げる練習にも!(5/9)

まずは5つ目の全タスクの内容を紹介します。

▼タスクの内容はこちら!

タスクの内容 報酬
ベトベターを1匹進化させる 2,500XP
マグマッグかゴクリンを5匹捕まえる 2,500XP
グレートスローを20回投げる 2,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 5,000
ルアーモジュール 5個
スーパーボール  20個

いよいよメルタンのスペシャルリサーチ後半戦。

恒例の博士の話から始まります。

メルタンやばい。


オーキド博士が『ポケモンGO』に登場する時はくるんですかね? 結構楽しみ!


今回のタスクも結構簡単そうです! 早速ベトベターの進化から終わらせます。


ただ進化させるのもアレなので、アローラのベトベターでもカウントされるのか実験してみました。


カウントされました(笑)。 現在ベトベターは出現率が上がっていますが、ボックスにアローラベトベターがいるなら、そちらを進化させてもいいかも。


ゴクリンやマグマッグも、このメルタンのスペシャルリサーチに合わせてなのか、普段より出現率が上昇しているので、「グレートスローを20回投げる」のタスクを消化しつつ捕まえると効率がいいですよ。



あまり意識しなくても、40分ほどでクリアすることができました。



この辺からほしのすなが結構おいしくなってきましたね。ほしのかけらを使ってもらえる量を増やすとお得ですよ!


今回のスペシャルリサーチ攻略はここまで! 次回は6~攻略していきますよ!

メルタンスペシャルリサーチ1~2の攻略記事もあるので、そちらもぜひご覧ください!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 264.0 MB
・バージョン: 1.93.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ