【モンスト日記】対ニギミタマ戦の“最強パーティ”3分クッキング! 本日のレシピはこちら!

ニギミタマ


どうもこんにちは、alto(アルト)です。monstの「中の人」(の、うちの1人)です。

最近は朝晩もすっかり寒くなりましたね。「そろそろコタツを出そうか、それともまだ我慢できそうかな」と、己の限界に日々チャレンジしております。(※皆様は無理をせず、しっかり部屋を暖めてくださいね。)

さて、今年の10月7日に初降臨した爆絶クエスト「ニギミタマ」ですが、皆さんは勝てていますか?
私はクリアこそ経験しているものの、なかなか勝率が安定せず悶々としていました。

しかしそこに希望の光が。なんと先日、サブ機が「モーセ」を引き当てました。
今までフレンド枠に頼っていましたが、自陣にモーセが入れば相当楽になるはず!

ということで、せっかくなので“最強のパーティ”を作ってみることにしました。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


「最強」の定義とは?

こちらの記事でご紹介しているように、各キャラごとの『加撃ライン』を満たすことを目指していきます。

サムネイル【モンスト攻略】◯触れ毎に◯倍に! ニギミタマのギミック徹底解析!

まずは「編成」について考えてみた

筆者は基本的に『ソロ周回』となります。
そのため先頭に運枠として「呂布」を入れています。

そして「チャイコフスキー」と、サブ機からモンスターレンタルでかりモンした「モーセ」を編成する予定です。

対ニギミタマ戦のパーティ

反射
人中之鬼神 呂布
火属性キラー
ゲージ:アンチダメージウォール

反射
十戒の賢者 モーセ
超反ダメ壁/火属性キラー

貫通
白鳥湖チャイコフスキー
リジェネ/アンチダメージウォール

反射
※フレンド枠
十戒の賢者 モーセ
超反ダメ壁/火属性キラー

本来、加撃値は4体トータルで考えることが望ましいのですが、ソロ周回の場合「フレンド枠」は一体どんな実が付いているのか予測不可能となります。

そのためフレンド枠は『実を何も付けていない』という前提で最初から考えておいて、自陣3体で最大限可能な“最強パーティ”を目指そうと思います。

最初に「呂布」を考えてみる

呂布


さて、手始めに「呂布」です。
最初にご紹介した記事で書いてあるとおり、『対火の心得:極』さえ付けていれば無理に加撃値を積む必要はありません。

ですが紋章を呂布に付けられない状況(※ほかのキャラへ移していて、戻すための魂気が足りない場合)を想定して、とりあえず最大値の「+3,828」を目指します。

呂布加撃値


そして加撃値のレシピは以下の通りに決めました。

  • 呂布に「同族加撃特M以上(2,500以上)」を付ける
  • モーセに「撃種加撃特L(1,500)」を付ける

これで合計4,000アップになりますね!

続いて「モーセ」を考えてみる

モーセ


続いてサブ機からかりモンする予定の「モーセ」です。

サブ機は運極数が少なくて『対火の心得:上』しか現状では付けられないため、一旦そこをベースとして考えることにしました。
そのため「+3,856」を目指します!

モーセ加撃値



加撃値のレシピはこのような感じです。

  • 「撃種加撃特L(1,500)」と「同族加撃特L(3,000)」を付ける

撃種加撃は無印(1,000)でも十分なのですが、呂布のために今回は特Lを目指します。
ということで4,500アップですね!

「チャイコフスキー」は何の実を付けよう?

チャイコフスキー


チャイコフスキーは加撃を積むメリットがほとんど無いので、何か別の実を付けようと思いました。

チャイコといえばストライクショット。なので速必殺は欠かせませんね。
そしてもう一つ、ボスのHPを削るために将命削りを付けようと思います!

そこで以下の実を目指します!

  • 「速必殺特L」と「将命削り特L」を付ける

“最強パーティ”3分クッキング

3分クッキング



チャラチャッチャッチャ♪
チャラチャッチャッチャ♪
チャラチャラチャラチャラチャンチャンチャン♪

さぁ今週も始まりました、“最強パーティ”3分クッキングのお時間です。

用意する材料はこちら♪

  • 金確の神殿周回:出るまでやる
  • わくわくステッキ:適量
  • わくわくミン:適量
  • 英雄の書:3枚

3分じゃ絶対終わらないよねというツッコミがあるかもしれません。
ですが、これは「3分で作ることができる」という意味では無いのです。
筆者がそれに気付いたのは高校時代の秋でした。

作成中のスクリーンショットはこちら

呂布の場合

▼金確神殿で呂布に同撃が出たので、「わくわくミン」で特Mにドーピング!


※事前に「英雄の書」で証を付与しています。

モーセの場合

▼金太郎から「撃種加撃特M」をもらいます。


▼そしてわくわくミンで爆発させましょう。


▼そして神殿周回で、あらかじめ付けておいた「同族加撃特L」と合わせて完成です。


※事前に「英雄の書」で証を付与しています。

チャイコフスキーの場合

▼ウォッカさんから「速必殺特L」を奪い取ります。


▼さらに「英雄の書」を使い……。


▼ハンキン先輩から「将命削り特M」を奪いましょう。


▼最後に「わくわくミン」で味付けして完成です。


完成したパーティがこちらです


はい、なんとか理想のパーティが出来上がりました!
呂布は特Lにしても計算上の加撃ラインは変わらないため、ソロ周回ではこれが最強のパーティと言えるのではないかと思います。

さらに高みを目指す方は「マルチ」もオススメ

もしマルチで周回できるのであれば、呂布運極2体とチャイコフスキー(ラック90)に『開運のパワー』を付けての運枠3編成もオススメです。

筆者は今回作ったパーティで当面ソロ周回する予定ですが、この記事を読んで下さった皆様それぞれのプレイスタイルに合わせて、キャラを育ててみると楽しいと思いますよ!

ニギミタマ運極を目指す方も、ニギミタマ初勝利を目指している方も、皆様一緒に頑張りましょう〜!

関連記事一覧

サムネイル【モンスト攻略】◯触れ毎に◯倍に! ニギミタマのギミック徹底解析!
サムネイル【モンスト攻略】ニギミタマのギミックと適正キャラランキング【爆絶】

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターこれまでの神殿周回で色々なキャラに付けてきた実が、こうして別の形で役に立つ。これも今のモンストならではの楽しみ方の一つですよね!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!