【FGO】クリスマス2018の配布キャラ予想ランキング発表。あの法則性を支持する人が多数!


先日実施した『Fate/Grand Order(FGO)』絆レベルのアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

今回の記事では2018年11月16日(金)〜20日(火)に実施した2018年クリスマスイベントのサーヴァント予想アンケート結果を発表いたします。

最新記事
【FGO】ブラダマンテ実装! ボックスガチャもあり! クリスマス2018イベントの詳細公開

配布サーヴァント予想

1つ目は「2018年クリスマスの配布サーヴァント」についての予想。意見の多かったものをランキング形式で紹介します。

順位 サーヴァント名 得票数
1 メディア〔リリィ〕 95票
2 フランシス・ドレイク 25票
3 アタランテ 15票
3 アナスタシア 15票
5 イアソン 11票

もっとも多かった意見はメディア〔リリィ〕でした。先日の予想記事でも触れたように、次は第1部第3章のサーヴァントが選ばれると予想しているマスターが多かったようです。

フランシス・ドレイクやアタランテ、イアソンも同様に第1部第3章で登場したサーヴァントでした。

配布サーヴァント予想の理由

上記のサーヴァントを予想した理由とサーヴァントの性能について、皆さんからいただいたコメントを紹介いたします。

■メディア〔リリィ〕

今までの傾向から次のサンタは第三特異点のキャラから選ばれそうだから。高速神言A持ちの全体宝具だったら最高ですね。
(龍子さん)

これまでのサンタが各特異点の●●●●(F→1→2)だったので、次は第3特異点の●●●●にあたるサーヴァントではないかと。まだ実装されていないイアソン様がいきなりサンタで実装されるとも思えないのでメディア〔リリィ〕を選びました。クラスはまだサンタにいないアサシンと予想。神話の謀殺のエピソードが反映されて大鍋でぐつぐつ煮込んだりしそう。
(烈角さん)

※ネタバレ回避のため、コメントを一部編集しています。

第3章の●●●●だったということもあり、かなり多かったメディア〔リリィ〕という意見。攻撃可能な宝具になってくれるとうれしい、という声もいくつかいただきました。

神話においてメディアは老いた雄羊を鍋で煮込んで若返らせました。これをペリアースという人物の娘たちに羊ではなく彼を使って真似させ謀殺しています。この逸話が拾われるならアサシンにもなれそうですね。

■フランシス・ドレイク

過去の法則から3章のサーヴァントの可能性が高く、黒髭のONILANDでの「ドレイクが見当たらない」という発言があり、夏イベにもハロウィンの伏線があった事を考えるとドレイクが有力なのではないかと思う。クラスは、生涯スペインへの復讐心を持ち続けた人物とされるので、サンタらしくはないがアヴェンジャーと予想。
(KEVINさん)

ルルハワ茨木「酒呑がおらぬー!」→ハロウィン酒呑童子配布
ハロウィン黒髭「BBAがいない!」→クリスマスドレイク来るのでは? っていう願望
(ドレイク待ち子さん)

上記の第3章に登場したことに加え、2018年のハロウィンイベント「ONILAND!!」で登場しなかったことが多くのマスターに予想された理由のようです。

▼ティーチも彼女がONILANDにいないことに言及していました。


「プレゼントが欲しければ力ずくで奪うんだね!」的なセリフが聞きたいだけ。
(ハセさん)

プレゼントを配るサンタらしからぬセリフ。イベントシナリオや戦闘終了後に言ってくれそうです。

■アタランテ

子ども好きな性格だから。
(ヴェノムさん)

第三特異点登場のサーヴァントから。姐さんの幸せそうな姿が見たい。
(はぬさん)

報酬サーヴァントがサンタ役とは限りませんが、もしサンタなら子ども好きなほうがよいですよね。イベントでメインになって登場したことがないので、活躍を見たいという声もありました。

▼オケアノスでは苦労人のイメージがあるだけに、イベントの時くらい笑顔の彼女が見てみたいという意見は多数。


■アナスタシア

マイルームボイスに「サンタとは関係ありませんから!」とフラグっぽい発言。2部1章が参加条件になりそうなのでメインストーリーを進めてほしいという運営のアナウンスとも合致する。
(シリウスさん)

マイルームでサンタとの関係について追及されていたので。あれ完全に振りですよね?(期待)
(残業戦士 オプリチニキさん)

マイルームのボイスにサンタクロースに関する言及があるので、そこから連想した方が多い模様。まだ第2部で実装されたサーヴァントがイベント報酬に選ばれていないから、というコメントもいただきました。

バスターのライダー、こたつに入っていそう。
(さにおじさん)

想像したらメチャクチャかわいいですね。こたつについては、特定条件でマイルーム時のボイスに言及があるようです。

▼以前も暖かいものとセットに描写されたアナスタシア。こたつに入って登場してもおかしくはないのかも。


■イアソン

アルゴー号の船長とか実質サンタですし。
(20さん)

船はソリと同義である。何も問題はない。2017年に羊にまたがったサンタが登場したので、乗り物なだけまだソリに近いと言えなくもないかもしれません(笑)。

・クリスマスサンタは各章●●サーヴァントのルールがここ3年連続していること
・最近BLACK先生の仕事が多いこと
・単純に”願望”
もし万が一声帯が山崎たくみ氏だったらオケアノスの海に飛び込みます。
(こむぎさん)

※ネタバレ回避のため、コメントの一部を編集しています。

これだけ愛のあるコメントをいただくくらい、イアソンを心待ちにしているマスターがいるということがわかりますね。他にはここで出ないともう機会がないのでは、という意見もありました。

■エミヤ

いつも通り赤い服を着て、いつもの様にキッチンへ向かうと初代サンタさんから 「今年はお前だ」 と連行されていくところまで読めたから。
(音無 理樹さん)

巻き込まれ体質の見本のような男なので、指名されてサンタ役をやらされることも十分にありそうですね。最初は理由の説明などを求める割に、最終的にはノリノリでやってくれそうです。

▼役に徹した過去の事例。サンタアイランド仮面の正体を見破れない子どもたちにすらバレバレでしたが。


■メディア

1部各章の●●がサンタ化していくという通説は有名ですが、ジャンヌオルタがリリィ化したので、今度はメディア〔リリィ〕が大人になる!というのはどうでしょうというかサンタ服で恥じらう若奥様見たいだけです。
(むいむさくさん)

※ネタバレ回避のため、コメントの一部を編集しています。

メディア〔リリィ〕が多かった一方、メディアと予想した方もいらっしゃいました。2016年のクリスマスがリリィ化で、その逆というおもしろい発想だったので選ばせていただきました。

サンタ服で恥じらう若奥様、よいですね。初々しい反応を見せてくれそうです。

■マルタ

サンタマルタさんという語感が良いです。聖人ですし……あとタラスクにソリ引かせたり……。いやまぁなさそうですが、あくまで希望ということで。
(としあっきーさん)

聖人なのでサンタにはピッタリかもしれません。ソリを引けるトナカイ役もいることですし、ポテンシャルはバッチリです。妹と弟がいたので、子どもの面倒見もよいのではないでしょうか。

■エドワード・ティーチ

幼女が増えたカルデアへプレゼントを持ってくるのは彼しかいないから。
(くろひーさん)

子どもが大好き。
(匿名希望)

アタランテのそれとは違った、なんだか危険な意味に聞こえます。しかし一線を超えない紳士たる男なので、いざサンタとなれば責務は全うしてくれることでしょう!

▼プレゼントをもらう子どもたちが、みんなバニヤンみたいな反応なら良いのですが(笑)。


■新宿のアーチャー

「サンタはかわいい女の子だと思った? 残念アラフィフでした! ハハハハハ! え? マスター君? そんな怖い顔して……ちょ、は、話せばわか……」
……まあ平時の見た目は一番サンタっぽいので(笑)。2017夏イベントにて儲けた分でプレゼント用意してたみたいな妄想してます。
(かるはさん)

白いひげもちゃんとあるので、服装をサンタにすれば見た目は完璧かもしれませんね。悪人である一方であからさまな悪事を人前ではたらくことはあまりないので、プレゼントはしっかり配ってくれそうです。

新実装サーヴァント予想

続いて皆さんに予想していただいたのは「2018年クリスマスの新規実装サーヴァント」について。意見の多かったものから紹介します。

順位 サーヴァント名 得票数
1 イアソン 74票
2 千子村正 41票
3 シータ 7票
4 シャルルマーニュ 6票
4 ラヴィニア・ウェイトリー 6票

圧倒的に多かったのは、第三特異点で登場したイアソンでした。上で予想された配布サーヴァントとの関係で選んだ方が多かったようです。

予想記事でも触れられていた千子村正も人気がありました。

新実装サーヴァント予想の理由

こちらも同様に予想、希望した理由と性能予想について皆さんからの意見を紹介いたします。

■イアソン

そろそろ喚ばれる頃だろう! そうだろうヘラクレス!!!
(匿名希望さん)

ここで星3で実装されるギャグをかましてほしい。
(nayutaさん)

理由
オケアノスで登場してからいまだに実装されていないから。
性能予想
ライダークラスのサポート型。HPはトップクラスの反面ATKは実装レア度でワースト
(雅さん)

実装を待ちわびているマスターから希望の声が多数。初登場が2015年11月なので、もう丸3年以上は立ち絵だけのままということになります。確かに実装されるならそろそろ来てもよさそうなころですね。

星3で実装される場合、星3アサシン「岡田以蔵」のように星3でありながら期間限定で実装される可能性もあります。あるいはストーリーに登場していることから、ストーリー召喚限定でしょうか。

▼ギリシャ神話の関係者も多い中、次の実装サーヴァントになることはできるのか?


■千子村正

去年、一昨年と憑依系の鯖が続いているので。性能はセイバー版マーリン希望。
(hakoさん)

主な理由は欲しいから。真面目に予想すると、HF二章の内容との兼ね合いと、顔見せから1年経ったので。エレシュキガルも1年待って実装された過去があるのでそろそろかな、と。剣豪での申告通り、セイバークラスだとは思いたいが、攻撃よりも補助系宝具のような気がする(キャスター寄りのセイバー)。凛がB宝具、桜がQ宝具なので、士郎はやはりA宝具のような気がする(衛宮の家系はアーチャー以外すべて基本はA宝具だから)。
(くびこさん)

サポート寄りのセイバーを希望する声が多くありました。鍛治職人ということもあって戦闘よりも補佐のほうが向いていそうですね。

予想の理由として、2016年、2017年と2年連続で擬似サーヴァントが選ばれていたことを挙げるコメントが目立ちました。

▼完全に「和」なのでクリスマスとは真逆のイメージですが、服の色合いはクリスマスと言えるかも。


■シータ

うちのラーマくんが待ち望んでるので。
(みかさん)

色がサンタ。
(アジの開き卵とじさん)

イアソンと同様、立ち絵だけの実装から比較的年月の経っているシータ。カラーリングが全身赤色なので、紛れもなくサンタの色ですね。

▼毎年クリスマスに新実装されるサーヴァントは星5なので、例年通りのレア度だと旦那様よりも高レアリティに。


■アグラヴェイン

働き者のアッ君。彼にもそろそろ奇跡を起こしてあげてサンタさん……。
(残業戦士 オプリチニキさん)

円卓の騎士でもっとも胃を痛めていると思われる彼が実装される日は来るのか。働き者で苦労人なアグラヴェインにこそ、サンタの加護があってほしいところですね。

■ラヴィニア・ウェイトリー

願望です(ただ、ラヴィニアを実装するならハロウィンかクリスマスが話に絡めやすそうかな、と)。
(coinさん)

アビーと並べて幸せにしてあげたい。クラスはもちろんフォーリナーで。
(エリーさん)

ラヴィニア・ウェイトリーはアビゲイル・ウィリアムズの友人という立場で、1.5部の亜種特異点IVに登場しました。

亜種特異点IVは舞台がアメリカなので、西洋の行事がテーマのイベントになら出てきやすそうですね。やはり実装するならフォーリナーでしょうか。

▼星4セイバー「柳生但馬守宗矩」のように、立ち絵だけかと思われたキャラクターが実装されることもあるので、実装の可能性はあることでしょう。


■ガレス

夏でチラ見せしといて2部6章まで音沙汰無しはあまり考えられないので、タイミング的にそろそろ来ないかな、と。
(ふみつきさん)

「サバ★フェス」で登場した少女騎士をガレスと仮定した場合のコメントでした。

第2部第6章というのは「ロストベルトNo6 星の生まれる刻 AD.0500■■円卓領域■■■■■・■・■■」のことと思われます。「円卓領域」とあるので新たな円卓の騎士の登場が予想されている章ですね。

▼しれっと円卓に混じって登場した彼女の正体は謎のまま。クリスマスイベントに名前付きで登場してくれたりするのでしょうか。


■ギルガメッシュ〔プロトタイプ〕

秋に実装されなかったことと、財宝いっぱい持ってそうだったから。アーツ全体?
(水花さん)

プロトタイプのセイバーとランサーが実装されている中、アーチャーは未だに気配もありません。

もしイベントシナリオに登場するのであれば、プレゼントを用意するスポンサーの役になるのでしょうか。

▼2018年の秋に開催された「バトル・イン・ニューヨーク」では、伏線ともとれる発言をしていました。


■謎のヒロインX〔オルタ〕

夏イベでXXが活躍したのでえっちゃんも黙ってないはず。
(ねれさん)

クリスマスケーキの甘い香りに誘われて、宇宙から降ってくるのでしょうか。星4フォーリナー「謎のヒロインXX」が職を得ていたので、もしかすると彼女も何かの仕事に就いているかもしれません。

■遠坂凛を依り代にしたサーヴァント

今までがそうだったから。
(U助さん)

これまでのパターンを踏襲しつつ想定外を入れてくる、非常におもしろい予想です。実装されるなら、やはりメソポタミア神話に登場する神でしょうか。

▼もし遠坂凛を依り代とするなら、これまでの2騎と区別するために見た目がロリ化する、なんてこともありそう。


■始皇帝

イシュタルと同じで直前に実装された本編でピックアップガチャに来なかったサーヴァントと予想。
(ぱんつさん)

2部3章での実装が予想されていますし、タイミング的にここしかないのではと思います。クラスはルーラーだと皇帝感があって燃えますね。
(ジュンイチ【泡盛王】さん)

第2部第3章に備えて、実装を予想した方がいました。次のロストベルトが「人智統合真国 SIN」という名前に加えて時代が紀元前210年なので、中国の秦が舞台と踏んでいるようです。

ちなみに紀元前210年は始皇帝が死去した年とされています。彼の最後の統治の年であるため、物語に絡んでくる可能性は十分にありそうですね。

■サンタクロース

本物がそろそろ出てもいいのかなと思います。
(マイナスイオンさん)

サンタ役ではなく、本物を呼んでしまうパターン。星1バーサーカー「ポール・バニヤン」のようにおとぎ話から成立したサーヴァントもいるので、もしかしたら召喚することもできるかもしれません。

以上のアンケート、皆さんいかがでしたでしょうか。ご回答いただいた方々、誠にありがとうございました。現在は第2部第3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 SIN 紅の月下美人」の予想アンケートを実施中です。ぜひこちらもご回答ください。

このほかのアンケート企画が気になる人は、「アンケートタグ」からご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.8 MB
・バージョン: 1.50.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ