【モンスト】セーラーマーキュリーを入れて禁忌の獄1攻略! SSの有効範囲に注意!?

禁忌の獄1をセーラーマーキュリーで攻略


モンスト(モンスターストライク)で定期イベント「禁忌の獄(きんきのごく)」が、11月25日(日)から開催されています。

そこで「美少女戦士セーラームーンCrystalコラボ」で登場した『セーラーマーキュリー』を編成して、禁忌の獄【一ノ獄】へ挑んでみました!
記事の最後に「良かった点」や「注意が必要な点」などもまとめていますので、是非ご覧ください。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


今回の編成と「わくわくの実」をご紹介

禁忌の獄1編成



反射
魂の先導者 ラミエル
リジェネ/マインスイーパーEL
ゲージ:アンチ魔法陣/状態異常回復
・毒がまん特級

反射
死と破壊の地母神 カーリー
マインスイーパーL
ゲージ:アンチワープ
・毒がまん特級
・ケガ減り特M

反射
慈愛の聖天使 ラファエル
マインスイーパーM/反ダメ壁
ゲージ:回復
・毒がまん特級
・熱き友撃特級

反射
愛と知性の戦士 セーラーマーキュリー
リジェネ/マインスイーパーM
ゲージ:回復/アンチブロック
・毒がまん特L

さっそく「禁忌の獄【一ノ獄】」へ挑んでみた!

バトル1

ステージ1-1


まずバトル1ですが、いつもの通りに下の雑魚4体から処理。
そして4手目の「セーラーマーキュリー」は薄めに横カンして、上の雑魚へ攻撃します。

ステージ1-2


ここで「アンチブロック」が便利!
ヨルムンガンドのあいだでカンカンできて処理が楽でした。

即死攻撃までに処理できないとゲームオーバーになってしまいますが、「セーラーマーキュリー」を入れておけば事故を減らしやすくなると感じましたね。

ただ、「セーラーマーキュリー」は『アンチ魔法陣』を持っていない点に注意。
そのためバトル1では魔法陣を偶数個しっかり踏んで、ヒヨコ化を回避することが大切だと思いました。

バトル2

ステージ2


左のヨルムンガンドを先に倒したら、あとはフェンリル1体を残して軽くSS溜め。
ここで溜められると先のステージが楽になります。

今回は「ラファエル」と「セーラーマーキュリー」の2体が回復アビリティを持つので、ダメージを回復しつつ安全に溜められました。
このクエストではHPのキープが重要なので回復アビリティは非常に助かります。

バトル3

バトル3



「雑魚を処理しつつ、ボスも即死級攻撃までに倒さないといけない」という忙しさが始まるのが、このバトル3からです。
ここで前のステージで溜めたSSが活躍! 惜しみなく使って突破します。

バトル4(ボス1回目)

▼「セーラーマーキュリー」で雑魚のあいだをカンカンして処理

バトル4-1



ここの雑魚処理は2体のあいだを横カンすると倒しやすいです。しかし、あいだに「からくりブロック」が配置されている点に注意が必要。

今回は下がっている状態でしたが、もしブロックが出ていても「セーラーマーキュリー」なら無視してカンカンできる点が強みだと思いました。

バトル4-2


あと一見地味かもしれませんが、「マインスイーパーM」は強いと感じました。地雷を拾った状態でボスを削りやすいので、アタッカーとしても活躍します。

バトル5(ボス2回目)

▼「パワーフィールド」を展開して敵へ攻撃!

バトル5



「セーラーマーキュリー」の友情コンボ『パワーフィールド』も活躍。
敵へのダメージが1.5倍にアップするので、雑魚処理とボス削りのいずれにも貢献します。

▼次がラストバトル。マーキュリーのヒヨコ化を解除してから突破しよう!

バトル5-2


バトル6(ボス3回目):ちょっとした悲劇が……!

▼ボスが中央に移動してくるまで、まずは雑魚処理を優先!

バトル6


3ターン後にボスが上がってきます。それまでは邪魔な雑魚を手早く処理していきましょう。

▼ボスが移動してきたら、ほかのキャラもSSを全解放!

バトル6-1


▼そして、いよいよ「セーラーマーキュリー」のSSも出番が!

バトル6-2


さて、ついに「セーラーマーキュリー」のSSを使う時がやってきました。

SSは『狙った方向に、マーキュリー・アクアミストを放つ』というもの。広範囲に大ダメージを与えられるうえ、敵を2ターン遅延させることも出来るスグレモノです。

間もなく雑魚が即死級攻撃を放ってくるため、全員遅延させてしまいましょう!

▼『マーキュリー・アクアミスト』発動!!!

バトル6-3


▼ボスも含めて敵が全員遅延! ……あれ?

バトル6-4


悲報


遅延せず


遅延していない!

ラスト


なんということでしょう。
右下のヨルムンガンドに届きませんでした。これはSSの有効範囲を完全に見誤りましたね。
慣れていないSSは恐ろしい……。

ヨルムンガンドは次のターンが即死攻撃
余裕たっぷりにクリアするはずが、一刻の猶予も無くなりました。

ラミエルSS


ですが不幸中の幸い。次が「ラミエル」のターンで、SSも溜まっています。

ここで必死に考え、以下のシナリオを立てました。

ボス弱点へSSで攻撃

着地点のカーリーで加速

ブロックで反射してもう一撃

これでボスを削り切るしか道は無い

果たして結果は……!

▼弱点ヒット! からの加速で……!

ラミエルSS1


▼もう一撃が……決まった〜〜〜!!!

ラミエルSS2


最後はマーキュリーの「パワーフィールド」も乗せてオーバーキル
なんとかボスを削り切ることが出来ました。
いや〜危なかったですが終わりよければ全てよしです。

セーラーマーキュリーを使ってみた感想

「良い」と感じたポイント

  • ブロックを無視して動けるので立ち回りやすい
  • 回復のアビリティで安定感がアップ
  • マインスイーパーMの直接攻撃が強力
  • 「パワーフィールド」で味方のサポートもバッチリ
  • SSの遅延効果が優秀

「注意が必要」と感じたポイント

  • 魔法陣に対応していないので、ヒヨコ化するとSSが撃てなくなる
  • SSの有効範囲が分かりづらい

総評

1体入れておくと、禁忌の獄【一ノ獄】がかなり楽になると感じました。
ただ、どちらかといえば『サポート系キャラ』なので、手持ち次第ではフレンドから「ラミエル」などの火力系キャラを選択したほうが、良い場合もあるかもしれません。

▼おまけ:右下も入っているように見えたので、「決まった!」と思った瞬間。

SS有効範囲


注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター「禁忌の獄1」でかなり使えるキャラでした! なお、セーラーマーキュリーはSSボイスで「水でも被って反省しなさい!」と言うのですが、反省するのは敵ではなく私のほうだった点は謝りたいです。(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!