【ポケモンGO】12月のコミュニティ・デイまでに準備しておくこと

ポケモンGO(Pokémon GO)』で毎月開催されている「コミュニティ・デイ」。

12月のコミュニティ・デイは、なんと1日から3日までの3日間開催

さらに、1月~11月のコミュニティ・デイで大量発生したポケモンたちが全種類出現します!

やばい……やばすぎるぞ…!

あまりにも盛り沢山なため「3日間もあるけど、やること多すぎて全部できないかも…」と思っているトレーナーさんも多いはず。

今回は3日間のコミュニティ・デイを全力で駆け抜けるために、今から準備しておいたほうがいいことを紹介します!(文:えだまめ)

関連記事
【ポケモンGO】12月のコミュニティ・デイで絶対に作るべきポケモンランキング!

12月のコミュニティ・デイの概要

まずは12月1日早朝~3日午後4時に開催されるのコミュニティ・デイの概要を紹介します。

・1月から11月までに大量出現したポケモンたちがすべて出現

これまでのコミュニティ・デイで出現した「ピカチュウ」「ミニリュウ」「フシギダネ」「メリープ」「ヒトカゲ」「ヨーギラス」「ゼニガメ」「イーブイ」「チコリータ」「ダンバル」「ヒノアラシ」がイベント期間中いつもより多く発生します。

どの程度の出現数になるかは不明ですが、かなり楽しみですね!

・イベント期間中はすべての対象ポケモンが特別なわざを覚える

これまで大量発生の対象となったポケモンたちは、イベント中に進化させることで特別なわざを覚えることができました。

12月のコミュニティ・デイが開催されている間、対象ポケモンを進化させることで、どのポケモンも特別なわざを覚えるようです。

特別なわざは以下の通り。

大量発生ポケモン 特別に覚えるわざ
ピカチュウ なみのり
ミニリュウ りゅうせいぐん
フシギダネ ハードプラント
メリープ りゅうのはどう
ヒトカゲ ブラストバーン
ヨーギラス うちおとす
ゼニガメ ハイドロカノン
イーブイ とっておき
チコリータ ハードプラント
ダンバル コメットパンチ
ヒノアラシ ブラストバーン

ピカチュウとイーブイは例外として、捕まえた時点で特別なわざを覚えていますが、他のポケモンはイベント期間中に最終進化系(カメックスやリザードンなど)に進化させることで、特別なわざを覚えさせることができますよ!

筆者はブラストバーンを覚えた「リザードン」を1匹しか持っていない(しかも交換してもらった)ので、この機会に6匹揃える予定です!


・12月2日の12~15時はボーナスタイム

イベント自体は1~3日まで開催されていますが、2日の12時から15時の3時間のみ、追加で以下の特典が追加されます。

  • ポケモンをつかまえた時にもらえるXP(経験値)が2倍
  • ポケモンをつかまえた時にもらえるほしのすなが2倍
  • タマゴをかえすのに必要な距離が通常の半分

どのポケモンを優先するのかを自分なりに考えておこう

イベントが開催される前に、どのポケモンを優先して進化させるorアメをたくさん集めるのかをある程度決めておくと、イベントが開始してからスムーズに動けます。

片っ端から捕まえるのもいいですが、出現するポケモンの種類が多いため、ボールや時間が足りなくなる恐れも。

これは筆者の目安なのですが、1時間あたりに捕まえられるポケモンの数は頑張っても80匹ほど。

この80匹をどう配分していくかで、最終的な成果が大きく変わってきますよ。

ちなみにですが、筆者的に絶対作るべきポケモンランキングの記事も明日公開予定です。よろしければそちらもぜひご覧ください!

事前に進化させるポケモンたちの高ステータス個体を厳選しておくべき

開催までまだ時間があるので、イベント開始前までに対象ポケモンをタスクやタマゴから狙っておくのをオススメします。

タスクやタマゴから出現したポケモンたちは、ステータスが高い傾向にあります。

ステータスが高いポケモンを進化させることで、より強いポケモンを育てることができますよ。

ステータスの詳しい調べ方は別記事にてまとめているので、よろしければそちらもご覧ください!

ボックスを拡張しておこう

最近、ポケモンボックス容量を2,000まで拡張可能になりました。

すでにボックスがいっぱいいっぱいのトレーナーさんも多かったのではないでしょうか?
たとえポケコインが足りなくても、当日までにジムバトルでポケコインを貯めれば、まだ拡張は間に合います。

▼ふかそうちやレイドパスと交換したい気持ちもわかりますが、ボックス容量は永久に財産になるので、最優先での拡張をオススメしますよ!


少しでも容量を増やせれば、その分快適にプレイ可能ですし、参加できなかったトレーナーさんの分を保存しておくということも可能になりますよ。

2日に向けてのアイテム準備も忘れずに

2日の12時~15時に開催されるボーナスタイムでは、ポケモンを捕まえた時のXPとほしのすなの量が2倍になります。

しあわせたまご」と「ほしのかけら」を6つ(3時間分)用意しておけば、ボーナスタイム開催中は、常時捕獲時XPとほしのすなが増量します。

特に最近は新規ポケモンの追加などでほしのすなが足りていないトレーナーさんが多いはずなので、ほしのかけらは優先して確保しておきたいですね。

前代未聞の3日間コミュニテイ・デイ! 寒いので“こおり”状態にならないよう、無理せず休憩を挟みながらプレイしてくださいね(笑)!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 267.2 MB
・バージョン: 1.95.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ