【モンスト】わくわくステッキの使用キャラランキングが発表! やはり「あの実」を付けたユーザーが多かった?

わくわくステッキ使用ランキング



モンスト(モンスターストライク)の公式YouTubeチャンネルで、11月27日(火)に「【わくわくステッキ使用ランキング】新企画七五三の獄!クイズで知る最新クエスト事情!【モンスト公式】」の動画が公開されました。

本動画では「わくわくステッキ」で、『わくわくの実』を付けられたキャラのトップ10が発表されています。
ほかにも「激究極で運極にしたキャラのトップ10」など、非常に興味深いデータが公開されていましたので本記事にてご紹介します。

(引用元:【わくわくステッキ使用ランキング】新企画七五三の獄!クイズで知る最新クエスト事情!【モンスト公式】 – YouTube

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


「わくわくステッキ」使用キャラのトップ10

計測期間

実装〜2018年9月30日まで

クイズ形式でトップ10が発表!

わくわくステッキトップ10


動画では「中の人チーム」「ファミ通Appチーム」に分かれ、交互に回答するかたちでトップ10を当てていきました。

見事当てられると点数をゲットできますが、3位・5位・7位を当ててしまうとマイナス点になるため、うまく回避しながら答えなくてはならない所がハラハラします。

「勝負の行方」や「罰ゲーム」については動画をご覧いただく事として、本記事ではトップ10の結果のみをご紹介します。

▼「わくわくステッキ使用キャラ」のトップ10はこちら!

わくわくステッキランキング


1位:ルシファー
2位:マナ
3位:モーツァルト
4位:ラミエル
5位:弁財天
6位:ラファエル
7位:ダルタニャン
8位:刹那
9位:ノブナガX
10位:卑弥呼

何の実を移し替えたのか予想してみた

わくわくステッキ



※動画では「どのキャラに何の実を付けたのか」などの詳細な情報は公開されていないため、あくまで筆者の予想となります。

やはり「禁忌の獄【一ノ獄】」で使った人が多い?

4位の「ラミエル」、6位の「ラファエル」、7位の「ダルタニャン」、そして9位の「ノブナガX」と、禁忌の獄【一ノ獄】に適正を持つキャラが4体もランクインしています。

もちろん、『好きなキャラに強い実を付けてあげたい』という理由で使った方もいるとは思いますが、やはり『毒がまんの力』を移し替えるために使用したという方が多かったのではないでしょうか。

「弁財天」は『ちび癒しの実』か? それとも『加撃系』?

爆絶クエストの「アポカリプス」では『ちび癒しの実』が必須レベルです。そのため、適正キャラである「弁財天」に移し替えた方が多かったと予想します。

あるいは「禁忌の獄【五ノ獄】」で、加撃ラインを超えるために移し替えたという方も多いかもしれませんね。

かなり「実用性」を重視した使い方が多そう

本来は好きなキャラに自由な使い方ができる「わくわくステッキ」ですが、実態としては『クエストの攻略に必要なので、使わざるを得なかった』というユーザーも案外多いのではないかな? と、筆者はこのランキングを見て感じました。
皆さんはいかがでしょうか。

動画では「激究極で運極にしたキャラ」のランキングも

計測期間

2018年1月〜9月

▼「激究極で運極にしたキャラ」のトップ10はこちら!

激究極運極ランキング



1位:エレシュキガル
2位:ほたね
3位:おちせ
4位:カレン・ネイヴィス
5位:司馬懿
6位:ジョヤベルン
7位:ホールズ・ブラック
8位:スコーピカ
9位:みくも
10位:光源氏

高難度クエストで『運枠』として使えるキャラが多数ランクイン

進化・神化のいずれも、降臨キャラとしては希少性が高い『弱点キラー』のアビリティを持つ「エレシュキガル」が1位に。

ほかのキャラも超絶や爆絶といった、高難度クエストで活躍できるキャラが多く含まれるという結果になりました。

「イラスト違い」が実装されているキャラも人気?

激究極


激究極にはSP版や期間限定降臨などで登場した、「イラスト違い」のキャラも多数実装されています。
一旦は通常版の運極を作り、それから限定版へ合成したという方も多いのではないでしょうか。

2位の「ほたね」は『わくわくステッキ』の配布も大きかった?

2位の「ほたね」は運極を完成させると、ミッション達成報酬で『わくわくステッキ』が貰えるという破格の待遇でした。
もちろん性能も良いのですが、貴重な「わくわくステッキ」をゲットするために運極を目指した方も多かったかもしれませんね。

公式動画はこちら

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター個人的にはモンストのデータ系動画が大好きなので、今後も色々な情報が公開されると嬉しいです!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ