【パズドラ日記】パズドレ 王冠狙いでランバト編成を組む! アーモンドチョコが食べたい気持ち。


パズドラレーダーの対戦にスポットを当てた攻略班日記の番外編。
今回はランバトこと、ランキングバトルに挑戦です。


ランバト編成を組む!

こんにちは!

最近部屋が寒い故、ついにヒーターを解禁しました。どうもキントキです。
今週もレーダーやっていきましょーい。

さぁさぁ! 今週からランキングバトル「明治アーモンドチョコレート」杯が開催されていますね!
先週ちらりと言いましたが、私も久々に王冠狙って頑張ってみようかなぁ、なんて思っています。


ただ、頑張ってみる前に、今回のランバトって「チーム全体の合計レア度を『30』以下」という縛りがあるんですよね。
普段の編成では、そもそも挑戦できない、っていうわけです。

なれば! なればこそと、今この場を使ってパーティを作ろうじゃあないか! というお話でございます。


まずはリーダーから決めていきましょうか。リーダーなくしてパーティは成り立ちませんからね!

リーダーは・・・そうですね・・・。

ここは私が長い間信頼を寄せている「ネプドラ」さんに力を貸していただきましょうか!
入手してからというもの、私の全パーティの中でもかなり好成績を叩き出してくれている。いわば相棒的な存在です。


ここからは今回の制限に合わせて編成を組んでいくわけですが・・・。

多分今回の組み方って2パターンあると思うのですよね。
1つは低レア度を中心に考えた、全くの新規編成で組み上げる方法。
もう1つは既存パーティを中心に考えた、調整で組み上げる方法。

この2つが主な組み方ではないでしょうか?
さてどちらで組むか・・・。


・・・明らかに後者の方がサックリ組めそうなので、後者とします←

てなわけで、いつも使っているパーティのメイン部分を引っ張ってきました!
目覚めループ、風神・送りつけと合わせた編成ですね。

現時点での合計レア度は『26』。残り2枠をレア度『4』で止めねばならんと・・・。


難しいところではありますが、嘆いたところでどうしようもない!
さぁレア度ソートじゃい。


しばらく漁ってみたのですが、やはりそもそものモンスター数が少ないですね。
裏を返せば、探しやすくて助かりました。

結果はこの子たち!

もうね、「ケルピー」「ミズショドラ」がとにかく強い! スキルは抜群、覚醒もUR枠を持っているってところで即採用です。


「ホンドラ」「ガーディアン」も結構良さげ!
ただ、ホンドラは落ちコンなしが、ガーディアンは水生成できないところが、それぞれ痛いってことで今回はお帰り願いましょう。


組み上げたわけですが、まあまあ良い感じなのでは・・・?


ってなわけで何戦かしてみたわけですが、勝率は五分五分といったところ・・・。序盤のランク帯でこれは辛い・・・。

なにがアレって、バインドを喰らうと水属性強化をガッツリ積んだショドラ・ケルピーが持って行かれて火力が一気に下がるんですよね。

あと何より、目覚め風神が結構かき消されてしまう・・・。
スキル枚数的にも基本の立ち回りが、水カマリを使った次のターンに風神・ネプドラってとことで、結構陣や目覚めで消されちゃうんですよね・・・。
ここはメインの編成も同じく改良せねば、といったところ。


ふむ・・・ならばいっそ妨害方法を変えてみますか!

目覚め風神の軸から、クラジュ・ネプドラの軸に変更!
そして、メリディオナリスで火力を一気に補強します!


おまけにレア度が下がったので、ケルピーの枠をレア度『4』、もしくはショドラの枠をレア度『6』まで引き上げられうようになりました。


ソートしてみると、結構幅が広がりますね〜!


結構、低レア度ということもあって、バインド耐性が積めない。っていうので、バインドは結構有用な攻めになりそうですね!

「オロチ」「ハロウィンカリン」。この2体、非常に良き。


ものは試しとカリンを入れてみたらば・・・。

ふむ・・・結構良い感じ!
目覚め風神と比べると、送りつけ部分ではやや劣りますが、その分止める手段にバインドも増えて安定した感じはしますね!


一旦これで良い感じ、というところでしょう。また何かあれば弄ることとします。
この編成で今回のランバトは頑張ってみましょうか!

てな感じで今回はここまでっ。ではではー!


この直後、光属性ダメージ2ターン無効を受けてもなお勝てるヨグを組み上げ、乗り換えるか迷っているのは内緒のお話。



kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、好きなキャラはアスタロト。
他の記事もぜひ見ていってください!
これからもどうぞよろしくお願いします!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ