【パズドラ日記】パズドレ 王冠狙いでランバト編成を組む! アーモンドチョコが食べたい気持ち。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


パズドラレーダーの対戦にスポットを当てた攻略班日記の番外編。
今回はランバトこと、ランキングバトルに挑戦です。


目次

ランバト編成を組む!

こんにちは!

最近部屋が寒い故、ついにヒーターを解禁しました。どうもキントキです。
今週もレーダーやっていきましょーい。

さぁさぁ! 今週からランキングバトル「明治アーモンドチョコレート」杯が開催されていますね!
先週ちらりと言いましたが、私も久々に王冠狙って頑張ってみようかなぁ、なんて思っています。


ただ、頑張ってみる前に、今回のランバトって「チーム全体の合計レア度を『30』以下」という縛りがあるんですよね。
普段の編成では、そもそも挑戦できない、っていうわけです。

なれば! なればこそと、今この場を使ってパーティを作ろうじゃあないか! というお話でございます。


まずはリーダーから決めていきましょうか。リーダーなくしてパーティは成り立ちませんからね!

リーダーは・・・そうですね・・・。

ここは私が長い間信頼を寄せている「ネプドラ」さんに力を貸していただきましょうか!
入手してからというもの、私の全パーティの中でもかなり好成績を叩き出してくれている。いわば相棒的な存在です。


ここからは今回の制限に合わせて編成を組んでいくわけですが・・・。

多分今回の組み方って2パターンあると思うのですよね。
1つは低レア度を中心に考えた、全くの新規編成で組み上げる方法。
もう1つは既存パーティを中心に考えた、調整で組み上げる方法。

この2つが主な組み方ではないでしょうか?
さてどちらで組むか・・・。


・・・明らかに後者の方がサックリ組めそうなので、後者とします←

てなわけで、いつも使っているパーティのメイン部分を引っ張ってきました!
目覚めループ、風神・送りつけと合わせた編成ですね。

現時点での合計レア度は『26』。残り2枠をレア度『4』で止めねばならんと・・・。


難しいところではありますが、嘆いたところでどうしようもない!
さぁレア度ソートじゃい。


しばらく漁ってみたのですが、やはりそもそものモンスター数が少ないですね。
裏を返せば、探しやすくて助かりました。

結果はこの子たち!

もうね、「ケルピー」「ミズショドラ」がとにかく強い! スキルは抜群、覚醒もUR枠を持っているってところで即採用です。


「ホンドラ」「ガーディアン」も結構良さげ!
ただ、ホンドラは落ちコンなしが、ガーディアンは水生成できないところが、それぞれ痛いってことで今回はお帰り願いましょう。


組み上げたわけですが、まあまあ良い感じなのでは・・・?


ってなわけで何戦かしてみたわけですが、勝率は五分五分といったところ・・・。序盤のランク帯でこれは辛い・・・。

なにがアレって、バインドを喰らうと水属性強化をガッツリ積んだショドラ・ケルピーが持って行かれて火力が一気に下がるんですよね。

あと何より、目覚め風神が結構かき消されてしまう・・・。
スキル枚数的にも基本の立ち回りが、水カマリを使った次のターンに風神・ネプドラってとことで、結構陣や目覚めで消されちゃうんですよね・・・。
ここはメインの編成も同じく改良せねば、といったところ。


ふむ・・・ならばいっそ妨害方法を変えてみますか!

目覚め風神の軸から、クラジュ・ネプドラの軸に変更!
そして、メリディオナリスで火力を一気に補強します!


おまけにレア度が下がったので、ケルピーの枠をレア度『4』、もしくはショドラの枠をレア度『6』まで引き上げられうようになりました。


ソートしてみると、結構幅が広がりますね〜!


結構、低レア度ということもあって、バインド耐性が積めない。っていうので、バインドは結構有用な攻めになりそうですね!

「オロチ」「ハロウィンカリン」。この2体、非常に良き。


ものは試しとカリンを入れてみたらば・・・。

ふむ・・・結構良い感じ!
目覚め風神と比べると、送りつけ部分ではやや劣りますが、その分止める手段にバインドも増えて安定した感じはしますね!


一旦これで良い感じ、というところでしょう。また何かあれば弄ることとします。
この編成で今回のランバトは頑張ってみましょうか!

てな感じで今回はここまでっ。ではではー!


この直後、光属性ダメージ2ターン無効を受けてもなお勝てるヨグを組み上げ、乗り換えるか迷っているのは内緒のお話。



kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、好きなキャラはアスタロト。
他の記事もぜひ見ていってください!
これからもどうぞよろしくお願いします!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次