【ポケモンGO】対人戦機能「トレーナーバトル」の実装までに準備しておくことは?

12月4日の深夜23時頃『ポケモンGO(Pokémon GO)』に実装予定の新機能「トレーナーバトル」についての詳細が発表されました。

待ち望まれていた新機能だけに、発表を見た瞬間からソワソワと落ち着かないトレーナーさんも多いのではないでしょうか(筆者はずっとソワソワしていて眠れませんでした笑)。

トレーナーバトル」の詳細を公式サイト内で確認してみると、

対戦が終わると、トレーナーはそれぞれ素晴らしいリワードを獲得できます。場合によっては貴重な進化アイテム「シンオウの石」が手に入ることもありますよ!

公式サイトより引用)

「キャタピー」で戦おうと「ミュウツー」で戦おうと、より戦略的な選択をしたトレーナーが勝利をつかむでしょう。

公式サイトより引用)

また、「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」を使えば、新たに追加で2つめのスペシャルアタックをアンロックできるようになるので、バトルに備え戦略を練りましょう。

公式サイトより引用)

相手のタイプやわざをよく見たうえで「シールド」を展開すれば、スペシャルアタックの大きなダメージから身を守ることができます。ただしシールドを使用できる回数は限られていて、使い切ってしまった後はポケモンが無防備になってしまう

公式サイトより引用)

仲良し度が「親友」以上のフレンドとなら離れた場所からでもお互いに対戦を申し込むことができます。

公式サイトより引用)

あ、アツすぎる内容…! そしてなんて盛り沢山なんだっ…!

「盛り沢山なのはわかったけど、やること多そうで何からやればいいのかわからない……」というトレーナーさんも多いはず。

今回の記事では、現段階で発表されている情報を元に、今からやっておくべきことを考察したので紹介します。(文:えだまめ)

タイプ相性を覚えておこう

トレーナーバトルはその名の通り、トレーナー同士の対戦になります。当然どのトレーナーさんも、普段ジムバトルやレイドバトルで使用している強力なポケモンを使用してきます。

ただ、トレーナーバトルは「スーパーリーグ(参加可能CP1,500以下)」「ハイパーリーグ(参加可能CP2,500以下)」「マスターリーグ(参加可能CP無制限)」と、ルールによって使用できるポケモンが変わってくるため、これまでのようにただ“強い”ポケモンを使用すればいいというものでもありません。

▼どのレベルのトレーナーさんでも楽しめるのでかなり楽しみですね!


どのポケモンが強くなるか現状だと正直わからないので、今はタイプ相性を頭に入れておくのを優先すべきだと思います。

タイプ相性が頭に入っていれば、不利になる場面でも対処しやすくなりますし、逆に対戦相手に対して有利に立ち回ることができますよ!

タイプを1つしか持っていない(ノーマルタイプのコラッタや、ほのおタイプのヒトカゲなど)ポケモンであれば、相性がわかりやすいのですが、タイプを2つ持っているポケモン(はがね&かくとうのルカリオや、いわ&あくのバンギラスなど)だと、それぞれのタイプ相性を考えて判断する必要があるので、慣れていないと咄嗟に判断するのは結構難しいです。

複数タイプのわざに対して警戒する必要もある

公式サイト内に「新たに追加で2つめのスペシャルアタックをアンロックできるようになる」とあります。
おそらくですが、そのポケモンが使用できる「スペシャルアタック」の中から、プレイヤーが選択するかランダムで設定される形になります。

▼まだ詳細がわかりませんが、わざマシンスペシャルが沢山あると役立つような…?


ほとんどのポケモンは、自身のタイプとは別のスペシャルアタックを持っています。

思いもよらないタイプのわざを撃たれる可能性もあるので、どのポケモンがどんなわざを使用してくる可能性あるのかも把握しておくと有利になるかもしれませんね。

ほしのすなや色々なポケモンのアメを集めておこう

2つ目のスペシャルアタックをアンロックするには「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」が必要になるそう。

トレーナーバトルが実装されるまでにこれらを集めておくと、いざ実装された時にすぐに育成を始められますよ!

どのポケモンが強くなるか不明なため、とりあえずどんなポケモンでも片っ端から捕獲しておくことをオススメします!

色々なレイドバトルに挑んでおこう

レイドバトルで出現するポケモンは、野生であまり見かけないポケモンや、全く出現しないポケモンが多いです。

何度も言いますが、どのポケモンが強くなるかわからないため、これらのポケモンを満遍なく集めておくのをオススメします。

レイドバトルをこなしていれば「ふしぎなアメ」もゲットできるので、もしアメが足りなかった時も役立ちますよ。

フレンドと一緒にプレイしたりギフトを送り合おう

仲良し度が「親友」以上のフレンドであれば、お互いの距離にかかわらずトレーナーバトルがプレイできるそう。

▼大親友だとさらにメリットがあったりするんでしょうか? 実装が楽しみですね!


親友になるには0からだと1ヶ月かかってしまうので、まだ親友ではないフレンドさんとは今のうちからギフトを送りあって、なるべく仲良し度を上げておきましょう。

これまでの進化アイテムやシンオウのいしを使うのは一旦ストップしたほうがいいかも?

どのポケモンが強くなるかわからない以上、現状最も貴重な進化アイテムである「シンオウのいし」を使用するのは少し待ったほうがいいかもしれません。

現在だと「トゲチック」「エレキブル」「ドサイドン」あたりが人気ですが、正直あまり見かけない「グライオン」「ムウマージ」「ロズレイド」が、場合によっては強くなったりするかもしれませんよ…!

レベルアップも詳細が判明するまではストップ?

上記と同じ理由から、貴重な「ほしのすな」を使用するのは少し待ったほうがいいかもしれませんね。

育成使用が判明してからでも遅くはないので、今は少しでも多くストックを作っておくことに専念しておきましょう。

トレーナーバトルは近日中に実装とのこと! おそらく今週か来週には実装されるので、この記事で紹介した準備をして、万全な状態にしておきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 276.8 MB
・バージョン: 1.97.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ