【FGO】絆上限開放アンケート結果発表! みんなが夢火を捧げたサーヴァントは誰だったのか


『Fate/Grand Order(FGO)』で絆レベルの上限開放アイテム「カルデアの夢火」が2018年11月27日(火)に実装されました。

今回は2018年11月30日(金)10:30〜12月3日(月)12:00に実施した絆レベル上限開放のアンケート結果をお届けします。

「カルデアの夢火」は使った?

最初は絆レベルの上限開放アイテム、「カルデアの夢火」を使ったかどうかについて。

回答 得票数 割合
はい 1011票 81.8%
いいえ 225票 10.4%


すでに使用した方が8割と「いいえ」を大きく引き離す結果に。多くの方に待ち望まれていた機能であることがうかがえます。

絆レベルの上限を開放したサーヴァントは?

続いては「カルデアの夢火」を使用した方に、選んだサーヴァントを回答していただきました。得票数の多かった順に10位まで紹介します。

順位
(得票数)
サーヴァント名
1位
(58票)
星5キャスター「マーリン」 星5キャスター
マーリン
2位
(57票)
星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」 星5キャスター
諸葛孔明〔エルメロイII世〕
3位
(34票)
星1アーチャー「アーラシュ」 星1アーチャー
アーラシュ
3位
(34票)
星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」 星5ルーラー
ジャンヌ・ダルク
5位
(32票)
星4バーサーカー「ヘラクレス」 星4バーサーカー
ヘラクレス
6位
(24票)
星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」 星5アヴェンジャー
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
7位
(23票)
星5セイバー「沖田総司」 星5セイバー
沖田総司
7位
(23票)
星5アーチャー「ギルガメッシュ」 星5アーチャー
ギルガメッシュ
7位
(23票)
星5バーサーカー「源頼光」 星5バーサーカー
源頼光
10位
(20票)
星5セイバー「宮本武蔵」 星5セイバー
宮本武蔵
10位
(20票)
星5アルターエゴ
メルトリリス

ほとんどのクエストで活躍できるサポートサーヴァントが1位と2位に収まる結果に。第3位には周回で役立つ星1アーチャー「アーラシュ」がランクインしています。

以前おこなった絆レベルに関するアンケートの結果とはやや異なり、10位までのほとんどが星5サーヴァントで占められていたのも特徴でした。

サポートの優秀さで「マーリン」や「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」に並ぶ星5キャスター「スカサハ=スカディ」に関しては、今回は10票という結果でした。実装から半年で入手機会が少なく、サポートできるサーヴァントが限られていることが票数が少なかった要因でしょうか。

▼絆レベルアンケートでは星3ランサー「クー・フーリン」は6位でしたが、今回はランク外。「カルデアの夢火」は高レアのサーヴァントに使われる傾向が強い模様です。


「カルデアの夢火」を使った理由

順位 理由 得票数 割合
1 キャラクターが好き 872票 78.5%
2 周回で使いやすくしたい 112票 10.1%
3 メインクエストで使いやすくしたい 43票 3.9%
4 高難易度クエストで使いやすくしたい 18票 1.6%


「キャラクターが好き」が8割近くでトップでした。聖杯を捧げた理由と同様に、供給量が少ないアイテムは好みで選ばれる傾向が強いようです。

次に多かった理由は周回。上限開放したサーヴァントの上位3位はいずれも周回で有用なサーヴァントだったので、絆レベルが最大になっても使い続けたいということなのかもしれません。

「カルデアの夢火」を使わなかった理由

順位 理由 得票数 割合
1 使いたいサーヴァントの絆レベルが10未満 100票 43.1%
2 用途に悩んでいる 65票 28.0%
3 QP不足 19票 8.2%
4 特に理由はない 13票 5.6%
5 使いたいサーヴァントを召喚していない 9票 3.9%
6 使いたいサーヴァントが実装されていない 5票 2.2%


最多は「使いたいサーヴァントの絆レベルが10未満」でした。使いたくても使えないだけで、どのサーヴァントに使うかは決まっている方が多いようです。

一方で用途に悩み、使用に踏み切れない方も少なからずいるようです。全体の回答が1,244件だったので、およそ20人に1人程度はまだ悩んで使用していない状態と思われます。

▼絆レベルが最大になったサーヴァントがたくさんいると、誰に使おうか悩んでしまいますよね。


新システムへの意見・感想

最後に、今回追加されたシステムについての意見を募集しました。その一部を紹介いたします。

■満足

満足。レベルマスキルマフォウマしたけど経験値の勿体ないさにパーティーに入れられてなかった。それが気軽に入れられる。石30個というご褒美もいい。
(シンさん)

石30個は予想以上でした!絆マックス星4フォウマレベル100のマーリンをまた連れ回せるようになったので、この機会にコマンドコードも刻印してみました!楽しみの幅が広がりました。
(らいさん)

絆を上げると強くなるわけではなくあくまで頑張ったで賞みたいに石が貰えるのは良調整だと思う。
(長門さん)

今回のシステム実装に満足している声は多く、報酬の聖晶石についても満足できたという意見が多く寄せられました。お気に入りのサーヴァントを連れていくことに新しい意義ができたことを、多くのマスターが喜んでいるようです。

▼カンストしていた絆ポイントも、これからは無駄なく利用できるはず。


■「カルデアの夢火」入手方法が気になる

聖杯転臨や☆4フォウくん実装の時も思いましたが、既に上げきったサーヴァントの絆をまた上げられるというのはやっぱり嬉しいです。あとはこのアイテムの入手方法によって評価が分かれそうです。
(あきらさん)

現状だと数に不満。使いたいサーヴァントはいっぱいいるのに1個だけとは……。今後イベントの度に入手していけるのなら嬉しい。
(おべんべさん)

好きなキャラをより育てられるので、嬉しいシステム。可能なら月次のマナプリ交換で取得できるようにして欲しい。
(ナナナットさん)

アイテムを使用するシステムのため、今後の配布を気にかけているコメントも多くいただきました。

呼符のようなショップでのマナプリズム交換や伝承結晶のようなイベント報酬など、予想は多数。複数のサーヴァントの絆レベルが上限に達しているマスターにとっては、どの程度の頻度で入手可能か気になるところですよね。

▼初回はショップでマナプリズム1つと交換でしたが、次の入手機会での交換レートはどうなるのでしょうか。


■追加で欲しい機能

絆レベル分のボイス追加たのんます!
(ユウキさん)

もう一声欲しかった。絆スキルなど。
(チョコミントさん)

絆レベルの上限を突破するからには、一番好きな鯖に他とは違う特徴を追加できるようなギミックが欲しかったので、30個とは言え、石をもらえるだけなのは不満です。
(ダイモスさん)

絆10のキャラの出番がまた増えるので、いいシステムだと思う。報酬が石だけってよりも絆15で全キャラ共通の特別な礼装とか貰えてもいいかも。沢山プレイした人がよう得するようなシステムが好ましい。
(トーイさん)

ボイスやスキルなど、絆レベルの上限開放にあわせて何か追加要素を希望していた方もいました。今後のアップデートで何か追加があると嬉しいですね。

絆レベルの上限が15まで増えることはアナウンスされましたが、現状ではそこまで到達させる手段はありません。絆レベル15への到達で何かの追加要素が用意されている可能性も考えられますね。

▼もともと絆レベルの上限は10ではなく、上限開放と同時に絆礼装が実装されていました。このように一定の絆レベルで特典が得られるようなアップデートがあるかもしれません。


■QP関係

上限開放や絆レベル11以降の報酬も満足だが、まだ11までしか開放できないため、12以降開放する際に必要になるQPが気になる。
(しょっつるさん)

絆レベルの上限を11にするには1千万QPが必要です。現状では不明ですが、聖杯転臨のように絆レベルが12以降になると必要なQPも増える可能性もあります。不満点としてQPの負担が大きいことを挙げている方もいました。

▼絆レベル上限開放に求められるQPは、星4サーヴァントがスキルレベルを10にするときと同じ。少ない消費とは言えないでしょう。


■新たに必要な絆ポイントについて

109万は流石に厳しい……でも頑張る。
(アーレンさん)

11まであげるのに100万は少し大変そう。
(こうしくんさん)

絆マするとどうしても勿体なくて他の鯖を連れて行ったり、フレンドさんの借りたりしていたのでとでも嬉しいです! でも絆11までの桁が素晴らしくて笑ってしまいました(笑)長く連れて行けると思えばなんのその〜って! ね!(笑)
(りんごさん)

絆レベルを11にするために必要な絆ポイントは109万と莫大です。絆レベル11到達時に入手できる聖晶石を目的にしているマスターはこの数字を「大変」と考える一方、絆レベルの上限開放そのものを喜ぶマスターにとっては「連れていける期間が長くなる」と肯定的にとらえているようです。

「絆上昇の石30はオマケ程度に考えてます(Shiki@伝承結晶不足さん)」という声もあり、新システムの主軸が聖晶石かどうかによって評価も変わってきそうですね。

▼聖晶石30個が獲得できれば10連召喚のチャンス。報酬としては破格です。


■マシュに使いたい

マシュに使えるようになったら使う。
(飛鷹さん)

聖杯と同じくストーリー上仕方ないと分かるものの、マシュに使用不可なのが寂しいです。
(漣\こーん/さん)

聖杯のアンケートでもいただいた意見でしたが、今回も彼女に使いたいという声が一定数ありました。

現状シールダー「マシュ・キリエライト」の絆レベル最高値は5であり、上限開放の条件である10に到達できません。また「絆レベル上限開放」でもマシュだけは選択できなくなっています。

▼現在は「選択対象外」と表示される仕様。今後のアップデートに期待がかかります。


オマケ:攻略班の回答

Q1.「カルデアの夢火」は使用しましたか?

ごえ
モン
はい
香月
ミツル
phi いいえ

Q2.どのサーヴァントに使いましたか?

ごえ
モン
星3ライダー「メドゥーサ」
星3ライダー「メドゥーサ」
香月
ミツル
星5キャスター「不夜城のキャスター」
星5キャスター「不夜城のキャスター」

Q3.使用した理由

ごえ
モン
キャラクターが好き
香月
ミツル

Q4.使用しなかった理由

phi 用途に悩んでいる

Q5.新システムについての意見・感想

ごえ
モン
以前実施した絆レベルのアンケートの通り、当分は上限が開放されなくても問題ないと考えていたので満足。仕様については開発スタッフが最善だと思うものを実装したのだと思うので、何も言うことはありません。あとは、2個目のアイテムの実装や15レベルになった時に何かが用意されているのか……イチプレイヤーとして新情報を待つのみです。
香月
ミツル
「絆レベル上限開放を、専用アイテムとQPのみを消費する仕様で実装する」「絆レベル11以上における必要ポイントは膨大」「絆レベル11以上の達成報酬は聖晶石30個(従来の絆レベル報酬と異なり、レアリティ間の格差がない)」といった要素については大いに満足しています。しかし「カルデアの夢火」の供給量が少なければ状況がほとんど変わらないので、決して安心はしていません。潤沢に供給されることを願っています。
phi 思わぬところで絆レベルの上限開放がきて嬉しい限りです。今回配布された「カルデアの夢火」は1つだけでしたが、開放可能な最大絆レベルが15という発表だったので、定期的な供給がされるだろうと予想しています。一気に5つ配布しなかったことを考えると、もしかすると絆レベル15に達した時点で何か特典があるのかもしれません。今後の情報に期待ですね。

アンケート結果は以上となります。今回は1,400件を超える回答をいただき、反響の大きさに驚くばかりでした。ご協力いただいた皆さん誠にありがとうございました。

今後もアンケート企画は続けてまいりますので、次回もお楽しみに!

このほかのアンケート企画が気になる人は、「アンケートタグ」からご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.9 MB
・バージョン: 1.50.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ