【ポケモンGO】メルタンスペシャルリサーチの内容まとめ。高難易度タスクの攻略法も解説!

ポケモンGO(Pokémon GO)』に新ポケモンとして追加された「メルタン」。

メルタンは「メルタンの謎を溶け!」の「スペシャルリサーチ」を全てクリアすることで入手可能で、現在多くのトレーナーさんが挑んでいる最中かと思います。

このスペシャルリサーチですが、実装当初に開催されていた「ピカブイイベント」の最中はクリアが比較的簡単でした。

しかし、ピカブイイベントが終了してしまった現在だと、クリアするのが難しいタスクがいくつかあります。

今回の記事では、タスクの一覧をおさらいしつつ、高難易度タスクをなるべく効率的にクリアする方法を紹介します。(文:えだまめ)

メルタンの謎を終え! のタスク一覧

まずは全タスクと、達成時の報酬を一覧で紹介します。

タスクグループ(1/9)

タスクの内容 報酬
ポケストップを5個回す 500XP
ポケモンを10匹捕まえる 500XP
ポケモンを5匹捕まえる 500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 1,000
モンスターボール 10個
ふかそうち 1個

タスクグループ(2/9)

タスクの内容 報酬
相棒とあるいて2個アメをもらう 1,000XP
グレートスローを10回投げる 1,000XP
タマゴを3個かえす 1,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 2,000
しあわせたまご 2個
わざマシンノーマル 1個

タスクグループ(3/9)

タスクの内容 報酬
メタモンを1匹捕まえる 1,500XP
ジムで2回バトルに勝つ 1,500XP
レイドバトルを2回する 1,500XP
全タスク達成の報酬
スーパーボール 10個
おこう 3個
げんきのかたまり 3個

タスクグループ(4/9)

タスクの内容 報酬
はがねタイプのポケモンを5匹捕まえる 2,000XP
でんきタイプのポケモンを5匹捕まえる 2,000XP
相棒と歩いて5個のアメを貰う 2,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 4,000
パイルのみ 5個
ふしぎなアメ 5個

タスクグループ(5/9)

タスクの内容 報酬
ベトベターを1匹進化させる 2,500XP
マグマッグかゴクリンを5匹捕まえる 2,500XP
グレートスローを20回投げる 2,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 5,000
ルアーモジュール 5個
スーパーボール  20個

タスクグループ(6/9)

タスクの内容 報酬
コイルを1匹進化させる 3,000XP
タマタマを5匹捕まえる 3,000XP
レイドバトルを10回する 3,000XP
全タスク達成の報酬
ぎんのパイルのみ 1個
メタルコート 1個
ハイパーボール 10個

タスクグループ(7/9)

タスクの内容 報酬
スリープを1匹進化させる 3,500XP
カラカラを1匹捕まえる 3,500XP
ストライクを1匹進化させる 3,500XP
全タスク達成の報酬
ハイパーボール 10個
わざマシンスペシャル 1個
プレミアムレイドパス 3個

タスクグループ(8/9)

タスクの内容 報酬
オムナイトかカブトを2匹捕まえる 4,000XP
リリーラかアノプスを2匹捕まえる 4,000XP
プテラを1匹捕まえる 4,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 8,000
ほしのかけら 1個
ポケモン発見 1匹

タスクグループ(9/9)

タスクの内容 報酬
メルタンをゲット 4,500XP
メルタンをゲット 4,500XP
メルタンをゲット 4,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 9,000
スーパーふかそうち 1個
メルタンのアメ 5個

高難易度タスクは3つ!

ミュウ」や「セレビィ」のスペシャルリサーチの時と比較すると、簡単に達成できるタスクが多いですが、いくつか超高難易度のものも。

それらのタスクをなるべく効率的にクリアするための方法を紹介します。

メタモンを1匹捕まえる

今から攻略しようとして、まず最初に引っかかるのは「メタモン」の捕獲タスクではないでしょうか。

▼メタモンタスクに再び出会うときが来るとは……。


ピカブイイベント」開催中であれば、メタモンが確定で出現するフィールドリサーチがあったのですが、現状だとメタモンが化けている可能性のあるポケモンをひたすら捕まえ続けるしか入手手段がありません(交換だとタスク達成になりません)。

メタモンに化けている可能性のあるポケモンは以下の通り。

  • コラッタ
  • ポッポ
  • ズバット
  • マンキー
  • コイキング
  • ゴース
  • オタチ
  • ホーホー
  • ヤンヤンマ
  • テッポウオ
  • ゴクリン
  • ジグザグマ
  • ゴニョニョ

これらのポケモンは比較的出現率も高いので、ルアーモジュールが大量に使用されている&ポケストップが密集している場所で狙うのがおすすめです。

ちなみにですが、メタモンが化けている上記のポケモンを捕まえる時、本物よりも捕獲率が下がっています

もしも、やたらとボールから出てくるポッポやコラッタがいたら、それはメタモンかもしれないので、ズリのみやハイパーボールを使って確実にゲットするのがおすすめですよ!

レイドバトルを10回プレイする

意外と引っかかりやすいのは、レイドバトルを10回こなすタスクではないでしょうか。

レイドパスは購入しない限り、基本的に1日1枚しか入手不可能。毎日こなしていても10日もかかってしまいます。

しかし「周りに仲間のトレーナーさんがいなくてレイドバトルがクリアできない……」と悩んで、このタスクをクリアできていないトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

実はこのタスク、レイドパスを消費した時点で回数がカウントされます。

つまり、勝ち負けに関係なく回数を進めることが可能なのです。

どうせやるなら勝ちたいところではありますが、どうしてもクリアが難しい場合は、とりあえずレイドパスを使うだけというのも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

(1人参加しているのをみて、他のトレーナーさんも参加してくれるかもしれませんし!)

プテラを1匹捕まえる

メルタンスペシャルリサーチの中で、ダントツで難しいタスクは、やはり「プテラ」の捕獲タスク。

上記にもあった「ピカブイイベント」開催中であれば、プテラを確定入手可能なフィールドリサーチがあったのですが、現在は無くなっています。

交換ではカウントされず、レイドバトルにも出現していないので、現状プテラを入手する手段は、10kmタマゴの孵化か野生での超低確率に賭けるしかありません。

この2つの入手手段も超低確率なので、今プテラを捕まえるのは相当な強運が必要ということに。

▼筆者が初めてプテラを入手できたのはリリースから半年以上経ってから。あのときの感動は未だに忘れません……(しみじみ)


プテラは定期的に開催される季節イベントなどでも出現しますが、次にいつ出現するのかわからないのは結構辛いですよね……。

ピカブイイベントでプテラを取り逃がしてしまったトレーナーさんは、日頃からこまめにふかそうちを使用し、なるべく10kmタマゴを孵化させまくることをおすすめします。

プレイ環境によっては少し難しいタスクも

上記の3つが特に難しいタスクですが、プレイする環境や状況によってはクリアが難しいタスクも。

オムナイトかカブトを2匹捕まえる

普段プレイしていて、「オムナイト」や「カブト」を見かける機会って実は少ないですよね。

それを2匹捕まえるのは意外と難しかったりします。

ゲーム内の天候が「時々曇り」か「雨」の場合は、天候ブーストにより出現率が上昇するので、普通にプレイするよりは狙いやすくなりますよ!

あとは川沿いや大きな噴水のそばや海の近くでも、ちょっとだけ狙いやすくなりますよ!

スリープ&コイル&ベトベターを1匹進化させる

「オムナイト」や「カブト」と同じように、「スリープ」「コイル」「ベトベター」を野生で見かけることって意外と少ないですよね。

それを進化させるとなると、アメが50個必要になるので、最近『ポケモンGO』を始めた新人トレーナーさんは、特に引っかかることが多いのではないでしょうか。

1匹でも持っていれば、相棒に設定してアメを稼ぐこともできますし、少しもったいないですが「ふしぎなアメ」を利用してアメの入手も可能。

このタスクは「進化」がポイントとなるので、交換で入手するのもアリですよ!

これらのポケモンは「ピカブイイベント」で大量出現したので持っているトレーナーさんも多いと思いますが、全員博士に送ってしまうと達成が難しくなってしまうので、最低1匹は残しておくようにしてくださいね!

最近気温の上下が激しく、体調を崩しているトレーナーさんが多いような気がしています。無理のない範囲で2018年最後の月の『ポケモンGO』ライフを満喫しましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 276.8 MB
・バージョン: 1.97.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ