【パズドラ攻略】光バステト 評価・考察・使い方


この記事は、「陽風の愛猫神・バステト」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

陽風の愛猫神・バステト

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,060 1,807 425
各+99 5,050 2,302 722


スキル「フラッシュキャッツ」 Lv.最大
1ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。 1ターン
リーダースキル「キャットサンシャイン」
神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が5倍。6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 封印耐性 スキルブースト 操作時間延長
操作時間延長 コンボ強化 チームHP強化 チーム回復強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃倍率・軽減

扱いやすいコンボリーダー

光バステトは神タイプに対して『1.5倍』のHP倍率がかかり、さらに6コンボ以上を組むことで軽減効果が発動します。また、最大『15倍』から始まり、『7.5倍』『3倍』『1.5倍』と細かく火力調整が可能。しっかりと攻撃を受け止める耐久力を持つ上、高火力から火力調整も可能で非常に扱いやすいコンボリーダーと言えるでしょう。

条件を自身で満たせる

光バステトのリーダースキルには、スキル使用時という条件があります。パーティ全体のスキルを上手く回して毎ターン条件を満たすのは、ギミックへの対応のことを考えると悩ましい部分。しかし、光バステト自身のスキルは『1ターン』で使用可能なため、自身のスキルのみでこの条件を満たすことが可能です。

サブ評価

適性 スキル系統 全体攻撃

毎ターン使用可能なスキル

光バステトのスキルは全体攻撃化とシンプルな効果。決め手等にはならないものの、スキルレベルを最大にすれば『1ターン』で使用することが可能。スキルのアシスト元としては最適とも呼べる1体。また、毎ターンスキルを使えることから、スキル使用が条件のリーダーとも相性は良いと言えます。

サポートに優れた覚醒

光バステトの覚醒スキルは、チームHP/回復強化や操作時間延長など、サポートに優れた内容となっています。火力面としてコンボ強化も合わせ持ち、ある程度の火力も出すことが可能。この1体でパーティのステータスを底上げできる優秀な1体と言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 最大の特徴であるスキルを活かすならば遅延対策がしたい
神キラー 刺さりやすいキラーで火力面を補える

おすすめの覚醒バッジ

光バステトはチーム回復強化を持つとはいえ、HP総量を考えるとやや物足りない場面も。「回復バッジ」をつけて、HP総量に見合った回復力にするのがオススメ。
また、サブ次第では回復力が十分に足りるため、その場合には「HPバッジ」をつけて耐久力を底上げするのもあり。

覚醒バッジ一覧
回復 HP

総合評価

リーダー・サブともに活躍

光バステトはリーダー・サブ、どちらで運用しても活躍してくれます。
リーダーとして運用すれば火力調整が効く上、耐久力も兼ね備えた扱いやすいコンボリーダー。サブとして運用すればパーティをアシストしてくれる1体。
どちらで運用しても扱いやすい、活躍の場が広い優秀な1体として運用できるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!