【FGO】本日12/12のメンテ情報まとめ。新機能多数追加の良アップデートに注目

『Fate/Grand Order(FGO)』で本日12月12日(水)13:00より、期間限定イベント「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト 〜雪降る遺跡と少女騎士〜」開始のためのメンテナンスが行われます。メンテの終了予定時間は18:00です。


メンテナンス後、アプリのバージョンが「Ver.1.51.0」に更新されます。この記事では、メンテナンス後に反映されるゲームの改修点と修正点をまとめて紹介します。

クエストやバトルの進行中にメンテナンスが始まった場合、正常に終了できない場合や報酬を受け取れない場合があるので、ご注意ください。

なお、2個目の「カルデアの夢火」は12月15日(土)からの実装となります。メンテ後ではないことを覚えておきましょう。

▼交換にはレアプリズムが3個必要です。


目次
更新内容 改修内容 修正内容

ゲームの更新内容まとめ

■1.期間限定イベント「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト 〜雪降る遺跡と少女騎士〜」の実施


メンテナンス後に、『FGO』初となる星4配布ルーラー「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」を入手できる2018年のクリスマスイベントが開催されます。

もちろん、今回も全マスターが歓喜するボックスガチャは健在。AP回復用アイテムが続く限り周回し、貴重なアイテムを根こそぎ手に入れましょう!

忙しくてあまりプレイできない人でも、イベント限定霊基再臨素材「ククルカンマスク」とサンバ/サンタの入手に必要な「情熱の交換券」だけは絶対に手に入れておくことをオススメします。

▼『FGO』史上2騎目の全体攻撃宝具を持つルーラーです。超貴重!


■2.ガチャ「クリスマス2018ピックアップ召喚(日替り)」の実施


期間限定の聖晶石召喚「クリスマス2018ピックアップ召喚(日替り)」が実施され、星5ランサー「ブラダマンテ」が初実装されます。

Quickカードの全体多段Hit攻撃宝具を持っているので、パールヴァティーやワルキューレのような3ターン周回に最適なランサーの可能性もあります。期間限定サーヴァントではないのが救いですね。


■3.一部ヘルプテキストの更新

更新箇所は不明ですが、新しく追加されるシステムについての記述が追加されると思われます。

→目次へ戻る

ゲームの改修内容まとめ

■1.マルタ(ライダー)のバトルモーションおよび宝具演出のリニューアル


最初期から実装されている星4ライダー「マルタ」のバトルモーションと宝具演出がリニューアル。さらにボイスリストも更新されます

これまでは回転する姿しか確認できなかった「タラスク」。リニューアル後はしっかりと姿を見ることが可能です。宝具演出はアーケード版に近い内容で、まさに哀しき竜という感じ(笑)。表情もどこか哀愁がただよっているように見えますね。

■2.マイルームで表示される女王メイヴ(セイバー)のグラフィックが更新


詳細な更新内容は現段階では不明。メンテナンス後にマイルームに置いて確認してみましょう。

■3.沖田総司〔オルタ〕の待機時のモーションを更新


こちらも現時点では更新内容は不明です。

■4.真名隠し対象サーヴァントのバトルボイス選択機能が追加


真名隠し対象サーヴァントは真名が明らかになった後、ボイスが固定されてしまっていました。本機能の追加により、真名判明前と判明後のバトルボイスを好みで選択できるようになります。

■5.バトルにおいて、戦利品として獲得した星4以下の経験値カードを自動売却できる機能が追加


星5種火の実装により、今まで以上に需要が減った星3以下の経験値カードを入手せずに自動売却できるようになります。

星4はまだまだ価値があるので、設定する場合は星3以下にチェックするのがオススメです。

■6.フィルター機能を使用している際に、「フィルター」ボタンの色が変わるように改修


サーヴァント選択画面等でフィルター機能を使用している際に、フィルターボタンの色がオレンジ色に変わるようになります。

これでフィルターを適用中だと忘れていて、ボックスの中身が減った、あのサーヴァントが見つからない! なんて焦ることもなくなりますね。

■7.イベントクエストにおけるサポート選択画面のフィルター機能が拡張


イベントクエストで使用できるイベントボーナスフィルターに、最大解放済みの概念礼装を装備しているサポートのみ表示する機能が追加されます。

これまでは最大解放済みの礼装を装備しているフレンドを探すのが非常に面倒でしたが、今回の改修で解決されます。

また、イベントボーナスフィルターを使用すると特効サーヴァントの場合は礼装を装備していなくてもフィルタリングされてしまいましたが、今後はイベントボーナスを持つ概念礼装を装備しているサポートのみを表示することもできるようになります。

■8.サポート選択画面に「MIX」ボタンが追加


「MIX」ボタンを選択することで、サポート枠をまたいですべてのサポートを一覧表示できるようになります。

これと新たなイベントボーナスフィルターを組み合わせることで、今後、イベント時は「MIX」だけを確認していればよくなります。

■9.サポート選択画面のクラスを切り替えるボタンに、クラス相性がわかる表示が追加


サポート選択画面のクラスを切り替えるボタンにクラス相性がわかる表示が追加されます。これまでプレイを続けてきたマスターにとっては必要ないかもしれませんが、初心者は助かる機能でしょう。

■10.サポート選択画面に遷移した際、自動的に有利なクラスが選択される機能が追加


サポート選択画面に遷移した際に、対象のクエストに有利なクラスが自動的に選択される機能が追加されます。なお、有利クラスが不明となるクエストの場合はALLアイコンが選択されます。

クラス相性関係なく、つねに高速周回に必要なサーヴァントしか選ばない、絆ポイントアップ礼装が多いキャスターしか選ばない、なんて人はゲームオプションで本機能をOFFに設定しましょう。

■11.サーヴァント強化画面におすすめ素材選択機能が追加


サーヴァント強化で強化素材を選択する際に、事前に設定した条件の中から強化に使用できる素材を自動選択する機能が追加されます。

強化素材のドロップ選択機能が追加されたとはいえ、まだまだ強化には手間がかかっている状況でした。今回の改修で、ストレスフリーな強化が実現されそうです。

■12.「霊基保管室」「霊基変還(売却)」画面でまとめて選択できる数が増加


これまでは最大99枚までしか同時に選択できませんでしたが、メンテナンス後は132枚まで同時に選べるようになるようです。

■13.ゲームオプションの一括ダウンロード選択時にDLサイズを確認可能に


事前に容量を確認できれば、Wi-Fiに接続していない時に間違って一括ダウンロードをはじめてしまうこともなくなるでしょう。

■14.パーティ名表示枠のタッチで名前を変更可能に


パーティ編成、クエスト実行時のパーティ確認、サポート編成の各画面において、パーティ名の表示枠をタッチすることでもパーティ名を変更可能になります。

また、従来のパーティ名変更ボタンの位置がパーティ編集ボタンをタッチ後に表示されるダイアログ内に変更されます。

■15.各種UIおよびグラフィックの調整

→目次へ戻る

不具合の修正内容まとめ

1 サポート編成画面において、サポートを編成していない画面で「閉じる」ボタンをタッチした場合、再度サポート編成画面に遷移すると、サポートを編成していない画面に遷移してしまう不具合
2 クリティカルスターが分配されている最中にスター獲得効果を持つスキルを使用した際、スターの総数が51個以上となった場合に総数が正しく表示されない不具合
3 クエストのサポート選択画面において、フレンドおよびフォローしたユーザーのサポート編成確認画面に遷移し、サポートサーヴァントを選択して「クエスト開始」ボタンをタッチした場合、「サポートキャラの選択有効期限が過ぎました。再度選択してください。」のエラーダイアログが表示され、タイトル画面に戻される場合がある不具合
4 バトルにおいて、秦良玉が宝具により被クリティカルダメージ時にHPが回復する状態効果を重複して付与した場合、被クリティカルダメージ時によってHPが回復する際の表記およびエフェクトが正しく表示されない不具合
5 Lostbelt No.3 メインクエストにおいて、一部のクリプターが敵側サーヴァントに令呪を使用した際、エフェクトやSEが正常に再生されない不具合
6 マテリアルのサーヴァントとの記録において、始皇帝と秦良玉の一部項目の順番が正しく表示されない不具合
7 Lostbelt No.3 メインクエストにおいて、一部エネミーの宝具の攻撃ヒット回数が意図しない設定となっている不具合
8 フレンド&フォロー画面において、「サポート編成確認」ボタンをタッチした際、エラーダイアログが表示される場合がある不具合
9 バトルにおいて、ネロ(キャスター)の「暴走特権」かパッションリップの「被虐体質」を使用した際、効果の有効条件を満たしていないにも関わらず特定条件下において効果が有効になる場合があった不具合
10 一部グラフィックの表示不具合
11 一部テキストの誤字脱字

→目次へ戻る

この他の最新ニュースや攻略情報が知りたい人は、「FGO」タグからご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.9 MB
・バージョン: 1.50.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ