【パズドラ攻略】チェルン 評価・考察・使い方


この記事は、「大魔女の弟子・チェルン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

大魔女の弟子・チェルン

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,002 3,488 310
各+99 5,992 3,983 607


スキル「フリージングストーム」 Lv.最大
1ターンの間、1コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、水と回復ドロップに変化。 13ターン
リーダースキル「青氷霊の魔印」
水以外のドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。水を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が4倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 封印耐性 askill_56 askill_53
水属性強化

水属性強化

コンボドロップ

コンボドロップ

付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

高火力なリーダー

チェルンは水以外を6個以上、かつ水を5個以上つなげると『20倍』と非常に高い攻撃倍率をかけることが可能。さらに、自身の持つ水属性強化を含めれば、その数値以上に高い火力も期待できます。合わせて軽減効果も発動できる、高い火力が魅力のリーダーとして運用可能です。

周回にも活用可能

チェルンは普段使いではややドロップの確保が難しいリーダーになります。しかし、しっかりと変換スキルを編成すればその問題は解決。さらに上下変換や陣を編成すれば、攻略だけでなく周回にも活用できます。スキルこそ必要にはなりますが、対応力の高いリーダーと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 コンボ加算・ロック解除・陣

強力な変換スキル

チェルンのスキルはコンボ加算・ロック解除・2色陣の複合スキル。生成色は攻撃しつつ回復もできる水・回復の2色と貴重な陣。ロック解除効果でどんな盤面からでも生成可能な上、コンボ加算で火力増強もできる。優秀な組み合わせをした強力なスキルと言えるでしょう。

スキルと相性の良い覚醒

チェルンの覚醒スキルはバインド耐性やスキルブースト+と基本的なものに合わせて、水属性強化・コンボドロップを持っています。どちらも水・回復を生成できる2色陣のスキルと相性が良く、しっかりと火力に貢献してくれます。この相性の良さが魅力の1体です。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルが優秀なだけに遅延対策はしておきたい
攻撃強化 高い攻撃力をさらに伸ばせる
神キラー 属性強化の全体強化に合わせて一点火力も上げられる

おすすめの覚醒バッジ

チェルンは軽減効果こそ持つものの、条件が水の確保とあってやや不安定。もし水が欠損しても良いように「HPバッジ」で耐久力を補強してあげましょう。
また、回復倍率を持たないところもやや痛い部分。「回復バッジ」で復帰力を補うのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 回復

総合評価

高火力リーダーとして採用

チェルンはリーダー・サブどちらで運用しても優秀な活躍を見せてくれる1体。サブとしては水の列パを支える要となってくれます。ただし、一点火力には向いていないので、他の枠でも火力補強はしっかりとしておきましょう。
一方、リーダーとしては高火力を持つ1体。普段は使いにくい条件も上下変換や陣を使えば、さっくり満たすことが可能。今後の周回リーダーとしても活躍が期待できる1体です。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!