【モンスト】アラミタマの評価と使い道! 待望の【禁忌ノ獄11】適正が登場!

モンスト(モンスターストライク)で2018年12月14日(金)に初降臨する、爆絶キャラ「アラミタマ(あらみたま)」の評価および適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

モンスト爆絶アラミタマ評価


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアとワープに対応【+1.5点】
・スピード型にしては全体的に高めのステータス【+0.5点】
・ふれた味方に応じて威力が上がる自強化SS【+1.5点】
・レーザーストップ【+0.5点】
・見た目好き【+0.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで9.5点といったところでしょうか。
降臨としては貴重なアビリティセットなので、ぜひゲットしておきたいところですね。

アルト:【9.0点】

アラミタマは「AGB×AW」のアビリティセットを所持。汎用性が高いため様々なクエストへ連れて行くことができます。
特に「禁忌ノ獄【十一ノ獄】」は、これまで降臨で適正となるキャラがほとんど存在していなかったため、待ち望んでいたストライカーも多いかもしれません。
ほかにも爆絶の「アヴァロン」超絶の「イザナミ」といった高難度クエストでの活躍が見込めます。

友情コンボは『反射レーザーEL4』に加えて、副友情として『乱気弾』を所持。
いずれも広範囲へ攻撃することが可能な友情コンボですが、レーザーに関しては束ねて当てることで、まとまったダメージを稼ぐこともできます。

▼ボスの弱点へ水平にレーザーを当てることで70万以上のダメージ!

アラミタマ友情コンボ


またアラミタマはストライクショットが強力。「自強化&ふれた味方の数に応じて攻撃力がアップ」というもので、「使ってみた動画」では味方三体に触れた状態でボスへ攻撃したところ、300万近いダメージを容易く叩き出していました。

▼ボスへ280万ダメージ! ボスのHPが尽きても動きはまだまだ止まらない!

アラミタマSS


アラミタマは爆絶クラスのクエストで入手することができます。難易度は高いですが、優れた性能を持つので是非ゲットしたいところ。
また運極を目指す価値も十分にありますので、腕に覚えがある方は周回してラック値を高めましょう。

↑ページ上に戻る

アラミタマのステータスと素材

アラミタマステータス



※副友情コンボは乱気弾(威力:26,147)です。

アラミタマ神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

神化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄11 イザナミ【超絶】
ニルヴァーナ【超絶】 桃太郎
◯活躍できる◯
アヴァロン【爆絶】 カイン【超絶】
カルマ【超絶】 大黒天廻【超絶・廻】
イザナギ【超絶】 イザナギ零【超絶】
ツクヨミ【超絶】 「覇者の塔」27階
ゼペット ルイ13世
テュポーン

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

※アラミタマに「わくわくの実」を付けたい場合、あらかじめ『英雄の書』を使い「証」を付与する必要があります。

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 ×
火・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※アラミタマに「わくわくの実」を付けたい場合、あらかじめ『英雄の書』を使い「証」を付与する必要があります。

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)

↑ページ上に戻る

アラミタマの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ