【パズドラ攻略】究極チェルン 評価・考察・使い方


この記事は、「氷拳の魔女・チェルン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

氷拳の魔女・チェルン

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/体力 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 7,702 2,588 60
各+99 8,692 3,083 357


スキル「フリージングストーム」 Lv.最大
1ターンの間、1コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、水と回復ドロップに変化。 13ターン
リーダースキル「青氷霊の闘術」
【落ちコンなし】水の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。パズル後の残りドロップ数が6個以下で攻撃力が10倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 封印耐性 askill_56 askill_53
askill_53 チームHP強化 チームHP強化 追加攻撃
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・落ちコンなし

非常に高い火力

究極チェルンは水の十字消し1個につき3倍、さらにパズル後の残りドロップ数6個以下で10倍の攻撃倍率がかかります。通常盤面であれば、最大『90倍』もの非常に高い攻撃倍率を出すことが可能。攻撃的な覚醒を持っていなくとも余裕を持って敵を削れる、魅力的な火力を出すことができます。

扱いは難しい

究極チェルンは高い攻撃倍率を出せる反面、十字消しを組みつつ残りドロップ数を6個以下にしなければいけない、という非常に高いパズル難易度を誇ります。その上、HP/回復倍率・軽減のいずれも持たないため殴り合いには弱く、やや扱いづらい部分があるでしょう。パズル難易度や敵への対応力を考えると、上級者向けのリーダーと言えます。

サブ評価

適性 スキル系統 コンボ加算・ロック解除・陣

パーティを大幅サポート

究極チェルンは覚醒スキルに操作時間延長+・チームHP強化・追加攻撃などを持ちます。いずれもサポートに特化した覚醒スキルとなっており、この1体でパーティの使用感を大きく向上させてくれます。火力こそ出せないものの、パーティ増強のための要として活躍してくれるでしょう。

3種の効果を持つスキル

究極チェルンのスキルはコンボ加算・ロック解除・2色陣と3種類の効果を合わせ持っています。どんな盤面からでも2色陣を生成し、コンボ加算と合わせて火力・回復を同時に行える強力なスキル。覚醒スキルの関係上火力にこそ貢献しづらいですが、パーティをしっかりと支えてくれます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルが強力なだけに遅延は避けたい
HP強化 高いHPをさらに伸ばせる
神キラー 攻撃的な覚醒がない分を潜在で補うのもあり

おすすめの覚醒バッジ

究極チェルンは高い火力が出せる反面、殴り合いに弱いのが欠点。そこを補うためにも「HPバッジ」「回復バッジ」で足りない部分を補ってあげましょう。
もしサブで十分耐久力を補えているのであれば、「操作延長バッジ」で難易度の高いパズルを安定させるのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 回復 操作時間延長

総合評価

パーティを支えるサポーター

究極チェルンはリーダー・サブ、どちらでも魅力的な活躍をしてくれます。ただし、リーダー運用時にはパズル難易度・対応力の面で扱いづらさがある点に要注意。
サブとしては火力こそ出ないものの、パーティを根元からしっかりと支えてくれる1体。パーティの使用感を大幅に向上させてくれる優秀なサポーターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!