【ポケモンGO】ルギアとホウオウが伝説レイドに復活! 色違いを狙ってみた。トレーナーバトルで使えるの?

ポケモンGO(Pokémon GO)』で「ルギア」と「ホウオウ」のレイドバトルが3日限定(12月15〜17日)で復活しています。

色違いも出現するそうなので「この週末はレイド行脚だ!」というトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

筆者はルギアの色違いを取り損ねていたので、これはかなり嬉しいイベント!

というわけで、イベント初日にゆるっとプレイしてきた様子をレポートします。(文:えだまめ)

秋葉原にきてみた

効率よく伝説レイドをこなすために、レイドバトルの聖地「秋葉原」へやってきました。

開催されているレイドバトルをチェックすると相変わらず凄まじい数。しかし伝説ポケモンは「クレセリア」しか出現していません……(笑)。


これから生まれる伝説タマゴまで少し時間があったので、とりあえずクレセリアに挑みました。


さすが秋葉原。一瞬で人が集まり、


驚異の耐久力を誇るクレセリアを瞬殺!


ゲットもできてホクホクです。


ちょうどいい時間になったので、先ほど見かけた伝説タマゴのところまで移動。「またクレセリアだったらどうしよう……」と思っていましたが、目的の「ルギア」が生まれてくれました!


久しぶりじゃねえか……。まってたぜ……!


実装当初はそのCPの高さから倒すのが難しかったルギアですが、最近はトレーナー側の戦力も成長しているので瞬殺(それでもハイドロポンプ痛すぎるぞ……)!



そしてゲットチャンス。残念ながら色違いではありませんが、結構CPが高めです。


秋葉原の街並みをバックに記念撮影もパシャり。ちなみに背景にいる人の9割がトレーナーです(笑)。


ルギアはサークルが大きいので、エクセレントスローを積極的に狙うのがおすすめですよ!


エクセレントスローの連発であっさりゲット! やったぜ!


徒歩10分くらいのところに「ホウオウ」も出現してたので向かうことに。


到着すると残り時間が17分ほどでしたがここは聖地秋葉原です。


余裕で人が集まります(笑)。


このホウオウの使用技は「ソーラービーム」。バンギラスが溶ける!


ゴローニャも溶ける!


ソーラービーム……相変わらずとんでもない威力です……。80秒ほどの戦闘の間に、5匹倒されてしまいました……。


そしてゲットチャンス。色違いではありませんでしたが、天候ブーストがかかっていたようでかなりCPが高い! これは欲しい!


記念撮影も忘れずにパシャり。結構寄ってみました。


ホウオウもサークルがかなり大きいのでエクセレントスローを狙いやすいですよ!


とかいいつつ逃げられる悲しみ。


そのあともルギア狙いで歩き回りました。



日も暮れてきて、辺りに伝説レイドが無くなったので、初日のプレイを終了しました。

集計結果! 色違いを狙うには気合が必要

2時間ほどのプレイで、ルギア&ホウオウと6戦できました。

遭遇した個体のCPはこちら。

戦闘数 ポケモン CP
1戦目 ルギア 2,099
2戦目 ホウオウ 2,693
3戦目 ルギア 2,072
4戦目 ルギア 2,071
5戦目 ホウオウ 2,701
6戦目 ルギア 2,031

残念ながら色違いには会えず。

出現期間からして、普通に狙うよりは出現率が高いはずなので、イベント中になんとかゲットしておきたいところですね。

実際にプレイしたり、電車での移動中にざっと見た感じでは、出現数に差は無いように感じました。

ルギアとホウオウってトレーナーバトルではどうなの?

最近トレーナーさん達の間で大ブームの「トレーナーバトル」。

今回出現するルギアとホウオウはどのくらい使えるのか気になりますよね!

ルギア

ルギアは防御とHPのステータスがかなり高く耐久力に優れたポケモン。捕獲時からCPが2,200前後、最大CPも3,700前後まで上昇するため、ハイパーリーグの即戦力にしたり、フル強化すればマスターリーグでも優秀ですよ。

みらいよち」「ゴッドバード」と強力なスペシャルアタックを持っているので、主に「くさ」「どく」「かくとう」「むし」ポケモンの対策として活躍できそうです。

ホウオウ

ホウオウは全体的に高いステータスを持っていて、捕獲時には2,200前後、最大CPも3,890前後まで伸びるため、ルギアと同じくハイパーリーグの即戦力にしたり、フル強化すればマスターリーグでも優秀ですよ。

ホウオウの強みは何といっても耐性の多さ。「ほのお」「かくとう」「じめん」「フェアリー」「はがね」「くさ」「むし」タイプのダメージを軽減可能です。

スペシャルアタックで覚える「ソーラービーム」「だいもんじ」はいずれも強力な技で、「ドサイドン」「メタグロス」「バンギラス」あたりとぶつかった時には一方的ともいえるほど有利に立ち回れそう。

耐久力を活かして、1匹目に編成してとりあえずの壁役にも使えるため、育てておいて損はありません!

ルギアとホウオウの出現は17日(月)まで! 持っておけば必ず活躍できる場面があるので、2〜3匹は確保しておくことをおすすめします!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.2 MB
・バージョン: 1.99.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ