【モンスト】ヒュプノスの評価と適正クエスト! サポートに長けた進化、『禁忌ノ獄12』超適正な神化!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「躍動のオリュンポス」で登場した、ヒュプノス(ひゅぷのす)の評価および適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

モンストヒュプノス評価


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

【プラス点】
・地雷に対応(MSM)【+1.0点】
・回復M+レーザーストップでHP管理をしやすい【+1.0点】
・砲撃型の分身弾【+1.0点】
・確定睡眠のメテオSS(SS短縮持ち)【+1.5点】
・砲撃型にしてはかなり高ステータス【+0.5点】

【マイナス点】
・地雷にしか対応していないので汎用性は低め【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。
砲撃型の分身弾に確定睡眠SSはなかなかの魅力ですね。
友情コンボクリティカルが出た時はゴリゴリ削ってくれそうです。

アルト:【8.5点】

ヒュプノス(進化)は味方のサポートに長けた性能の持ち主です。
クエスト道中では「レーザーストップ」で被ダメを抑えつつ、HPを回復しながら進めるので安定クリアに貢献します。

さらにボス戦では「睡眠付与メテオ」で、敵を確実に眠らせられる点が優秀。
睡眠中の敵は攻撃がスキップされるので、もし即死級攻撃の前に放てば回避することも可能です。

▼ボスと下の敵2体に注目。SSを当てると……。

ヒュプノス神化SS1


▼メテオによる追撃が発生! 約50万ダメージ&当てた敵を睡眠状態に!

ヒュプノス神化SS2


ヒュプノスの友情コンボは「分身弾」。近い敵へ飛んだあと、通常のキャラと同じように跳ねて動き回ります。
砲撃型なので威力が高く、壁カンなど上手くハマればダメージに期待が持てます。しかし狙うのは少々難しいため、ダメージが若干バラツキがちなのが難点です。

▼「分身弾」は本体と同じ撃種(反射タイプ)。ただし反射制限の雑魚に当たっても減速しない点がポイント。

ヒュプノス友情コンボ



ヒュプノス(進化)の適正クエストは超絶の「ヤマトタケル零」など、地雷が登場するステージで活躍できます。
将来的に、水属性の『ハート無しステージ』や『HP個別ステージ』などが登場した際にも活躍が見込めるので、入手した場合はぜひ育成しておきましょう。


↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ダメージウォールとワープに対応【+1.5点】
・キラー持ち【+0.5点】
・ヨーヨー弾+スピードアップS【+1.0点】
・自強化+アイテム成長SS【+1.0点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで9.0点といったところでしょうか。
ADW+AWでドラゴンキラー、さらにガイド持ち。これは十二ノ獄をかなり楽にしてくれそうなキャラですね。

アルト:【9.5点】

これは『禁忌ノ獄【十二ノ獄】』のド適正キャラが出てきましたね……。
永倉新八に「英雄の証を」付け、加撃を盛って十二ノ獄を頑張っている方(※自分を含めて)にとっては、喉から手が出るほど欲しいキャラではないでしょうか。

ゲージの「ドラゴンキラー」は、ボスと道中のアクアドラゴンに刺さりますね。
副友情コンボで「スピードアップS」を持つ点も『あとちょっとで……届かない!』という、もどかしさを解消してくれます。

種族が「神」ということで、同じく十二ノ獄適正な「ヴァルキリー」との相性が良く、加撃を盛りやすい点も◎です。

また、「ダメージウォール」と「ワープ」に対応可能な汎用性の高さを活かし、超絶の『ドゥーム』『毘沙門天』などのクエストでも活躍できます。
そのため「禁忌ノ獄」をプレイしない方でも決して腐らない性能なので、連れていきたいクエストに応じて進化と使い分けると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ヒュプノスのステータスと素材

進化:眠りの神 ヒュプノス

ヒュプノス進化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 20,126 19,334 290.5
+値加算 24,026 22,159 334.7

種族:神
反射/砲撃型
アビリティ:マインスイーパーM/レーザーストップ
ゲージ:回復M/SSターン短縮
SS:ふれた敵に氷メテオで追い討ちし、眠らせる(26ターン)
友情コンボ:分身弾(最大威力 50,225)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

神化:安眠を与う者 ヒュプノス

ヒュプノス神化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 16,352 19,656 403.17
+値加算 20,552 22,531 463.52

種族:神
反射/スピード型
アビリティ:アンチダメージウォール/ドラゴンキラー
ゲージ:アンチワープ
SS:自身のスピードとパワーがアップ&アイテムが1段階成長(20ターン)
友情コンボ:ヨーヨー弾(最大威力 1,537)
副友情コンボ:スピードアップ S(最大威力 0)
ラックスキル:ガイド

ヒュプノスの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 碧獣石 × 10
  • 碧獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

ヒュプノスの神化素材

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
ヤマトタケル零【超絶】
◯活躍できる◯
クィーンバタフライ カイ
ジャバウォック【激究極】 宇多河原せん子
ヴィシュヌ 本多忠勝
ゴッサム【激究極】 山姥
ケビン緑川【激究極】


神化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄12
◯活躍できる◯
ドゥーム【超絶】 司馬懿【激究極】
平清盛 毘沙門天【超絶】
ドラキュラ ヤマタケ廻【超絶・廻】
カルナ【轟絶・究極】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 (※神キラー注意) ×
木・弐 ×
光・壱
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×
神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 (※神キラー注意)
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 熱き友撃の力(※強力な友情コンボの火力をさらにアップ)
  2. 将命削りの力(※ボスへダメージを与えることで味方をサポート)

神化

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃を強化)
  2. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を狙う)

↑ページ上に戻る

ヒュプノスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ