【ポケモンGO】ユキカブリやサンタピカチュウの出現率は? 100匹以上捕まえて検証

12月19日早朝から『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて「Pokémon GO ホリデー」イベントが開始しました。

このイベントが開催されたと同時に、数匹の第4世代のポケモンが新たに実装されたり、こおりタイプの出現率が上がっていたりと、ゲーム内が普段とは違う光景になっていますよ。

追加されたてのポケモンは、イベントで出現率が上がっているので、なるべく早いうちに全種類捕まえておきたいですよね。

というわけで、実際に100匹以上捕まえて各ポケモンの出現率を検証してみました。(文:えだまめ)

さっそくユキカブリの影が!

イベント開始初日。早く新しいポケモンに会いたくてウズウズしていたので、いつもより早い時間帯のプレイになりました(余談ですが、東京は雲ひとつない晴天で、めちゃくちゃゲーム日和でした!笑)。

プレイ前にポケモンの捕獲数をチェックしておきます。26.930匹からのスタートです。


付近のようすをチェックすると、イベント画像にも描かれていた「ユキカブリ」の影が見えていました。しかし、場所が遠かったため一旦スルー(イベントだからいくらでも出現するだろうという甘い考え……笑)。


歩いていると「ルージュラ」や「デリバード」など、普段見かけないようなポケモンがたくさん出現していました。



特にデリバードはこの時期のイベント限定出現で、次は2019年の同イベントまで出現しません。この機会に必ず捕まえておきたいですね。


こちらもこの時期のイベント限定の「サンタ帽ピカチュウ」。色違いも存在しているので、ピカチュウマニアのトレーナーさんは全力ゲット推奨です。


せっかくなので記念AR撮影をパシャり。


やはりピカチュウは“映え”ますね(笑)。


電車で少し移動して、ポケストップか多めのエリアにやってきました。さっきスルーしたユキカブリもたくさん出ている様子。


と、さっそく現れました!


意外とデカイ。


周りに人が結構いたので、邪魔にならないようにサクッと記念撮影。いい天気だとAR写真がいつもよりいい感じに撮影できます。


19日~22日までは、ポケモンをゲットした時や博士に送った時に貰えるアメの量が2倍担っています。ユキカブリは「ユキノオー」への進化にアメが50個必要なので、パイルのみを使うとすぐに集められますよ。


というわけで初ゲット! いらっしゃいませー!


まさかのアイツが実装されていた……!

いい天気だったこともあり、半分散歩気分でゆるっとプレイしていると……。

!?


イベント画像には描かれていなかったポケモンの影が! 結構出現位置が遠くだったので、消えてしまう前に急いで向かいます。

この季節に汗だくになりながら現場近くに到着……。GPSが届きにくい場所だったので、なかなか出現せず、焦ってさらに汗だくです……(笑)。


2分ほどウロウロしてやっと出現しました! 急いでタップだ!


おおお! 影の正体はやはり「ドーミラー」でした! 第4世代のはがね&エスパータイプのポケモンです。


慌てすぎて記念撮影を忘れる大失態。ゲットしてから気が付きました…(涙)。


それにしても、ゲリラ実装とは驚きですね。あまり出現しないようなので、アメが2倍のうちに集めておきたいところ。


そのあともポケストップ密集地などでポケモンを集め続けました。


集計結果! 2時間半くらいプレイしたぞ!

休憩を挟みつつ約2時間半ほどプレイして、増えたポケモンの数は以下の通り。

Before。


After。130匹増加しました。


捕獲したポケモンの内訳は以下の通り(イベント関連+新規追加されたポケモンのみ集計しています)。

ポケモン 捕まえた数
ユキカブリ 5
ニューラ 8
デリバード 8
タマザラシ 12
サンタピカチュウ 14
ドーミラー 1
ユキワラシ 12
ウリムー 14
ルージュラ 13

新規追加されたポケモン以外は、割と均等に出ている印象。ドーミラーは、出現率から判断すると、イベントと関係はなく、ただ新規で追加されただけという印象です。

今回ゲットできなかったのですが、どうやら「グレッグル(ドクロッグ)」や「スコルピ(ドラピオン)」「ケイコウオ(ネオラント)」、そしてドーミラーの進化先である「ドータクン」も追加されているようです。

ちなみに、デリバード、ユキワラシ、サンタ帽ピカチュウには色違いが存在します。ユキワラシはまだしも、ピカチュウとデリバードはイベント限定ポケモンなので、この機会になるべく狙っておきたいところ。

イベントは1月2日までと結構長めですが、今は師走。思いがけない予定が入ってしまうことも多いので、欲しいポケモンは早めに入手しておきたいですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.2 MB
・バージョン: 1.99.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集しています! 

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ