年末年始はイケメンとの謎めいた生活はいかが? 『囚われのパルマ Refrain』レビュー


孤島の収容施設に、さまざまな事情で収容された記憶喪失の青年の記憶と心を紐解いていくカプコンの体感恋愛アドベンチャー『囚われのパルマ』シリーズ。ただ1つ普通の恋愛と違うのは、彼らと会えるのが分厚いガラス越しということ!

そんなシリーズの最新作『囚われのパルマ Refrain』が、現在好評配信中です。今回の恋のお相手は、ある事件に関する記憶を無くした青年、チアキ(CV:石川界人)。彼との序盤の交流風景や、気になるシステムなどを紹介していきます。(文:唐傘)


プロローグ 相談員生活は突然に

ある日落ちていた本がきっかけで、路上に倒れていた青年・チアキを助けたあなた。助けた男性の顔を確認してほしいと言われて、彼がいる孤島の収容施設を訪れることになります。

収容施設に行ったことはないので、ドキドキしてしまいましたがイケメンで美声の須田看守(CV:櫻井孝宏)がていねいに案内してくれたのでスムーズに面会することができました。

チアキはカッコいいのですが、どこかとっつきにくい印象がある人物。でも記憶喪失で殺風景な部屋に収容されていたら、そんな態度になってしまうのも仕方がない気がします。笑ったら、絶対ステキなのにもったいない。

▼面会ではスマホを動かして視線を移動させたり、画面をタッチしてガラス越しに触れたりして、チアキにアプローチをすることができます。視線や触る場所によって、反応も変化しますよ。


これで役目が終わったと思っていたら、須田看守にチアキに関係する事件であなた自身にもある容疑がかかっていると言われてしまいます。

疑いを晴らすために、相談員となって彼の記憶を取り戻す協力をしろというのです。

そんなことできないと突っぱねてみましたが、事態が好転することはなく……。半ば強制的に、チアキの相談員としての日々がスタートするのでした。

▼物語中には、さまざまな選択肢が発生。本作は交流を主眼にした作品で好感度などは設定されていません。彼は、選んだ選択肢をプレイヤーの性格や好みとして把握し、反応してくれますので、なるべく自分の気持ちにあったものを選んだ方が楽しめますよ。


さて、相談員として彼の記憶を呼び覚ますには、何より信頼関係を築いていろいろ話してもらうことが重要不可欠。

そんなときに役立つのが、島で使える便利な端末「SABOT(サボット)」です。これを使えば、島での生活に困ることはありません。しかも、いつでもどこでもチアキの部屋を「監視」できちゃうんですよ!

人の暮らしをのぞく何で良心が痛みますが、これも役得……じゃない大事なお仕事。チアキは怪我をしていますし、生活でなにか困っていないか、彼はいま何を思っているのか…。心を鬼にして、監視に励みます。彼を監視していると日常の様子が見られるほか、会話をするための話題が手に入ることも!?

▼マークが出ているときは、何か重要なことが起こっている証拠なのでタッチしてみましょう。


「SABOT」の「メッセージ」で、入手した話題を使ってチアキとメッセージのやり取りができます。チアキに会う機会は限られているので、まずはここで仲を深めていきましょう。

監視していると、メッセージを送っている様子が見られる場合もあります。そんなときは「一生懸命、返事を考えているんだな」と、ちょっと嬉しい気持ちになってしまいました。

▼話題は繰り返し使えるものから、期間限定のものまで多種多彩。チアキに、いろいろな話題をぶつけてみてくださいね。


「SABOT」の「外出」では、朝と昼の二回、島の散策に出かけられます。島にはいろいろな施設があり、そこでチアキと話すための話題や差し入れできるアイテムが入手できます。

また図書館でアルバイトをしている門司(声優:鈴木達央)や同僚の相談員の慎之介など、島の人々は個性派ばかりで、彼らと一緒なら島生活でも退屈しないな、なんて思ってしまいました。

▼最初は「公園」、「図書館」、「雑貨店」だけですが、徐々に行動範囲も広くなっていきそうです。


「雑貨店」では、チアキの差し入れできるアイテムを入手することができます。彼の部屋は殺風景&寒々しい雰囲気なので、いろいろ必要なものを送れば、心の距離も近づくこと間違いなし。監視をしている中で、彼が欲しがっているものなどに気づいたら「雑貨店」へ行ってみましょう。

「SABOT」を持っていれば、お店の商品がタダ(1回の訪問で1つのみ)でゲットできるのですから太っ腹ですよね。

▼差し入れができるのは、夜のみです。差し入れすると翌日になってしまうので、やり残しがないようにご注意を。


彼とさまざまな交流をして、物語のカギとなるできごとをこなしていくと、いよいよチアキとの面会です。会話や差し入れで交流はしていますが、彼もあなたのことをイマイチ信用しきれていないよう。彼に記憶を思い出してもらうには、まだまだ時間が必要です。

ちなみに追加で課金することで面会を延長することができます。彼の意外な一面が見られるなど、よりチアキを知ることができるステキな内容なので、ぜひ見てみていただきたい!

Episode1 事件の謎を追いかけて

相談員になったというのに、あなたはチアキの事件について何も知らない状況。須田看守やチアキから、断片的に事件の情報を集め、概要を掴むことができました。

一方のチアキは、あなたに相談員として記憶を戻す以外にも何か目的があるんじゃないかと疑っており……。このまま黙ったままでいるのか、それとも正直に打ち明けるか悩ましい。

▼事件のことを思い出そうとすると、苦しそうなチアキ。何が彼を苦しめているのでしょうか?


島の生活も慣れてきたことで、外出で「看守詰所」、「農園」、「食堂」に行けるようになりました。

「看守詰所」では、須田看守と話して話題を入手できます。あなたを強引に相談員にしたことから、私のなかで敵か味方か判断がつきかねているのですが、話すと意外に面白い人なんですよ。

またここで、チアキと須田看守の会話を記録した「ボイスレコード」が聴けることもあります。主人公には見せない一面、本音なんかも、ここで聴けますよ。

※「ボイスレコード」は本編ストーリーの進行に直接影響するものではありません。
※「ボイスレコード」の序盤は一部無料ですが、続きを聞くにはコンテンツを購入する必要があります。

▼須田看守にも、彼なりの悩みがあるようです。ちなみに物語を進めると彼や門司とも「SABOT」でちょっとしたメッセージのやりとりができるようになります。お楽しみに!


「農園」では話題だけでなく、食材を入手できることがあります。「農園」や「雑貨店」で入手した食材を「食堂」で調理してもらえば、チアキの差し入れできます!

料理を美味しそうに食べている姿を見ると、こちらまで幸せな気持ちになれます。彼の食の好みもわかってきますよ。レシピメニューもいろいろあるので、全部食べさせてあげたいですね。

▼胃袋を掴むのも、仲を深める近道です。


「エピソード1」になると、メッセージでキュートなスタンプが贈れるようになるほか、ミニゲーム「夢アプリ」で遊べるようになります。このミニゲームの破壊力が、とにかくすごい!

ゲームの内容はいたってシンプルで、チアキの目を見ながらお菓子を食べ進めていくことに(笑)。

食べ進めれば当然彼との距離も近くなり、ボーナスタイムに突入するとさらに……!これ以上は私の口からは。皆さまの目で確かめていただければと思います。

ちなみに普段の服装以外にも、スペシャルな衣装も用意されています。着せ替えると衣装によっては見た目だけでなく口調も変わるらしいですよ!
※追加の衣装はアプリ内課金でお楽しみいただけます。

▼こんなキレイな目で見つめられたら、照れてしまいますがガンガン食べ進めていきましょう。彼が目を離しているときに食べると折れてしまうのでご注意を。


Episode2 近づいたからこそ見えるもの

交流や面会を通して、チアキとの信頼関係も徐々にですが深まってまいりました。事件に関係するお互いの考え方を、腹を割って話せるようになったのがうれしいです。

また、過去のことを話してくれたり、眠っている姿を見せたり、よりプライベートな面を見せてくれるようになりました。その一方、彼の抱える闇のようなものも見え隠れし始めて……。

いよいよ事件や、彼の素顔に迫ってきたなという感じがします。また、彼だけでなく須田看守に対してもニヤニヤしてしまうような出来事も用意されていますので、看守にも心が動かされてしまいそうです。

▼最初はツンツンしてたチアキが、だんだん心を許してくれる過程がたまりません。


島内の散策では、「浜辺」、「雑木林」、「喫茶店」に行けるようになりました! 新たな話題で、ますますチアキと盛り上がれそうです。また「雑木林」では、食材が手に入ることもありますよ。

▼喫茶店のマスターが、カッコよくて最高です。



本当はもっと語りたいのですが、ネタバレなしに楽しんでいただきたいので泣く泣く自重。各エピソードをサクサクまとめていますが、本来は1エピソードだけでもたっぷり1時間以上遊べる大ボチュームになっています。これで1話360円は、正直安すぎます! 

ミステリ小説やサスペンスものが好きな方、相手との関係をじっくり育んでいきたい人には間違いなく刺さるタイトルですので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

囚われのパルマ ・販売元: CAPCOM Co., Ltd
・掲載時のDL価格: ¥120
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 207.6 MB
・バージョン: 3.00.01
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ