【モンスト】ソロモンの評価と適正クエスト! 新アビリティ、新友情コンボ、新SSのすべてが強い!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「超・獣神祭」で、新限定キャラとして登場した、ソロモン(そろもん)の評価および適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

モンスト超獣神祭新限定キャラソロモン評価


※ソロモンは2019年1月1日(火)0時〜に開催されるガチャ「超・獣神祭」から、排出対象となります。

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【13.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・超AGB【+1.5点】
・バイタルキラー【+0.5点】
・ソウルスティール【+0.5点】
・超範囲の爆発SS(SS短縮あり)【+2.5点】
・超カッコイイかつ超強い友情コンボ【+2.5点】
・全体的に高めのステータス【+0.5点】
・かわゆし【+1.0点】

【マイナス点】
・ギミック対応力は低め【-0.5点】

トータルで13.5点といったところでしょうか。
純粋に強くて可愛い、2体ゲットしておけば今年は安泰といえるでしょう。

アルト:【10.0点】

ソロモン(進化)の特徴として、まずは新友情コンボ「追撃貫通弾」を所持している点に着目。
味方がソロモンに触れ、それから敵へ当てることで発動。敵にマーキングが表示されて貫通弾が放たれます。

「追撃貫通弾」は触れた敵が多いほど、発射される本数が増加し、多重ヒットも見込めます。
ですがボスと1対1の場合は、思うような火力が期待できない可能性もあります。

▼ソロモンに触れたあと、敵へ当ててマーキング状態に。すると……。

ソロモン進化友情コンボ2


▼マーキング目掛けて、貫通弾発射! 射線上の敵すべてにダメージ!

ソロモン進化友情コンボ3


また、ソロモン(進化)は新アビリティの「バイタルキラー」と、「ソウルスティール」を所持している点も要注目。

まず「バイタルキラー」ですが、残りHPが50%以上の敵に対して、キラー(※1.5倍)が発動するというもの。ステージ序盤戦のアタッカーとして役立ちます。
そして「ソウルスティール」は、敵を1体倒すごとにHPを5,000ずつ回復するというアビリティです。ソロモンが雑魚処理を担当することで、道中の安定性が高まるでしょう。

さらにソロモン(進化)は、非常に強力なストライクショット(SS)を所持しています。
SSの内容は「ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ」。一見、ほかのキャラが所持しているSSと同じに見えます。
しかし、その火力は凄まじく、爆発も広範囲となっています。

▼SSを発動! 画面いっぱいに爆発が広がる点に注目!!

ソロモン進化ストライクショット


▼爆発に巻き込まれた雑魚は約50万ダメージ。そしてボスは、直殴りと合わせて約400万ダメージに!

ソロモン進化ストライクショット2


ソロモン(進化)は、禁忌ノ獄【十九ノ獄】や超絶の「ツクヨミ」など、『重力バリア』が多数登場するクエストで、火力枠として大活躍します。
神化とは対応可能なギミックが大きく異なるため、クエストに応じて使い分けると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【12.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・4ギミック対応(MSMかつ超アンチウィンド)【+4.0点】
・砲撃型のボムスロー【+1.0点】
・副友情コンボも強い【+1.0点】
・攻防一体のSS【+1.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで12.5点といったところでしょうか。
4つのギミックに対応できるので汎用性はかなり高めとなっています。
ボムスローはクセのある友情コンボですが、使いこなせればかなり強いです。

アルト:【10.0点】

ソロモン(神化)は全キャラ初となる、「超アンチウィンド」のアビリティを所持。
ウィンド攻撃を受けると、次に自身が攻撃するまで「スピードアップ状態」になります。

▼ウィンドビットンの風を受けると、「スピードアップ」のアイコンが!

ソロモン神化超アンチウィンド


またソロモン(神化)は、砲撃型としては初となる「ボムスロー」の友情コンボを所持。さらに、新友情コンボ「貫通弱点ロックオン衝撃波 5」を、副友情として持ちます。

「ボムスロー」は、ソロモンに触れた味方を追従する形で爆弾が投下され、着地点で小規模な白爆発を発生させます。
誘爆効果もあるので、味方の友情コンボ発動にも役立ちます。

そして「貫通弱点ロックオン衝撃波 5」は、副友情コンボと言えどもダメージソースとして優秀。弱点へ向けて強力な衝撃波で攻撃します。

▼「貫通弱点ロックオン衝撃波 5」がボス弱点に連続ヒット。味方の直殴りを差し引き、約40万ダメージに!

ソロモン副友情コンボ


ソロモン(神化)のSSは「自強化&ふれた最初の味方に巨大バリアを付与」で、これまた全キャラ初。
(※バリアの耐久性は今後の検証が必要ですが、敵からの攻撃をかなり防いでくれる模様)

▼ボスに約300万ダメージ(※自強化倍率は約2倍)を与え、さらに左下の味方にはバリアが!

ソロモン神化SS


ソロモン(神化)は、禁忌ノ獄【十ノ獄】や、「覇者の塔39階」を始めとする、幅広いクエストに連れていくことができます。

「バリア付与SS」のおかげで、状況によっては即死級攻撃の回避も可能となるため、今後も高難度クエストでの活躍に期待が持てます。
もし入手したら是非、優先的に育成しましょう。

↑ページ上に戻る

ソロモンのステータスと素材

進化:叡智の魔術王 ソロモン

No.3812

聖騎士

叡智の魔術王 ソロモン

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 20,552 23,330 322.97
+値加算 24,452 26,755 371.42

種族:聖騎士
反射/バランス型
アビリティ:超アンチ重力バリア/SSターン短縮
ゲージ:バイタルキラー/ソウルスティール
SS:ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ(30ターン)
友情コンボ:追撃貫通弾(最大威力 25,625)
ラックスキル:クリティカル

神化:幸せを願う者 ソロモン

No.3813

聖騎士

幸せを願う者 ソロモン

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,087 20,519 335.87
+値加算 22,287 23,544 386.87

種族:聖騎士
貫通/砲撃型
アビリティ:マインスイーパーM/超アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック/アンチ魔法陣
SS:スピードとパワーがアップ&ふれた最初の味方に巨大バリアを付与(20ターン)
友情コンボ:ボムスロー(最大威力 114,800)
副友情コンボ:貫通弱点ロックオン衝撃波 5(最大威力 14,641)
ラックスキル:シールド

ソロモンの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

ソロモンの神化素材

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
ツクヨミ【超絶】 禁忌の獄【十九ノ獄】
バロジカ【激究極】
◯活躍できる◯
黄泉【爆絶】 エレシュキガル【激究極】
キャリック 滝夜叉姫
愛染明王【超絶】


神化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄【十ノ獄】 エティカ3(宿命の路)
ツクヨミ零【超絶】
◯活躍できる◯
「覇者の塔」39階 アグラヴェイン
ピタゴラス 六条御息所
本多忠勝 ミス・タイプ
ジャバウォック【激究極】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 × (※聖騎士キラー注意)
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×
神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 × (※聖騎士キラー注意)
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※友情コンボを強化)

神化

  1. 熱き友撃の力(※高火力な友情コンボをさらに強化)
  2. 速必殺の力(※SSをより早いターンで使用可能に)

↑ページ上に戻る

ソロモンの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!