『マギレコ』★4確定で誰を選ぶ? おすすめ最強魔法少女まとめ(2019年お正月)

アニプレックスの『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』について、おすすめの★4魔法少女を紹介します。

おすすめの★4魔法少女は誰?


アニプレックスの『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で、1月11日14:59までの期間限定で、「選べる★4確定ガチャチケット」がついた「みたまのお正月デラックス福袋」が発売中です。

「選べる★4確定ガチャチケット」が入っている「プラチナ」は有償マギアストーン500個(ガチャ20回分)で購入できるということで、自分としては実質無料に近いレベル(笑)。
(しかも、「選べる★4確定ガチャチケット」だけでなく、「選べる★4メモリア交換チケット」「10連ガチャチケット」「オーバーリミッター・コア」「マスタージェム++20個」「ジェム各種20個」のセットですからね。やばい!)

▼「みたまのお正月デラックス福袋」はプラチナ、金、銀の3種類が存在。僕はプラチナと金を買いました!




以前にもおすすめ星4魔法少女の記事を書きましたが、何人か魔法少女が追加されているので、どの魔法少女を選ぶべきかをあらためて紹介していきますね。

……『マギレコ』は属性や状態異常の影響が大きいため、一概に「最強」は決めにくいところので、あくまで筆者の主観レベルとなりますが、参考までにということで。

ぶっちゃけ、すでに仲間にしている魔法少女を重ねて「魔力解放」=「メモリアの装備枠を増やす」ほうが戦力アップにつながることも多いですしね。

「みたまのお正月デラックス福袋」での「選べる★4確定ガチャチケット」のおすすめは?

以前は17人でしたが、今回は5人追加されて22人の魔法少女から選べます。

【対象の魔法少女】
・鹿目 まどか ・巴 マミ ・佐倉 杏子 ・美樹 さやか ・水波 レナ
・十咎 ももこ ・粟根 こころ ・御園 かりん ・相野 みと ・五十鈴 れん
・呉 キリカ ・静海 このは ・天音 月夜 ・アリナ・グレイ ・梢 麻友
・眞尾 ひみか ・八雲 みたま
[NEW]
・梓 みふゆ ・和泉 十七夜 ・千秋 理子
・雪野 かなえ ・牧野 郁美

属性 魔法少女 おすすめ度 理由
鹿目 まどか ★★★★★ やっぱり主人公クラスは安定の強さ。MP回復効果があるコネクト&マギアが便利! 属性の3すくみからはずれた光属性なので、いい意味で安定した運用が可能です。
粟根 こころ ★★★ ダメージカットやカウンターなど、防御向き。ただ、相手の火力に押し切られちゃうこともあるので、過信は禁物です。
[NEW]和泉 十七夜 ★★★★★ 「十七夜」と書いて「かなぎ」と読む、神浜市の東の魔法少女を束ねる設定的には最強クラスの魔法少女です。マギアはランダムで5回ダメージと、当たり方したいでは反則レベルの強さ! また、相手の心を読み取れる設定を生かしてか、「回避無効」を備えているところも便利です。損することはほぼない当たりキャラの1人だと思います!
[NEW]千秋 理子 ★★★★ コネクトは「スキル不可」と対人戦向けですが、マギアが敵全体にダメージ&味方全体のMP回復+確率でクリティカル+チャージ後ダメージアップとかなり便利。サポートメインと割り切れば、活躍の機会は出てくるかなと。
五十鈴 れん ★★★★★ マギアが単体攻撃なのはネックですが、貴重な闇属性星5。コネクトでの追撃も便利です! あと、キャライベントですごく感動したので、個人的に一押しの魔法少女です(笑)。
呉 キリカ ★★★ 『おりこ☆マギカ』の魔法少女狩りでおなじみのキリカは挑発&カウンター特化型。ちょっと火力不足かも?
天音 月夜 ★★★ マギウスの双子の笛を持ってるほう。チャージ3枚持ち&チャージ後ダメージアップに長けています。早く相棒の月咲も星5にならないかな……。
[NEW]梓 みふゆ ★★★★ ストーリー的にはやちよさんの元パートナーということで重要ポジションなみふゆさん。能力的にはコネクトやマギアで「幻惑」を狙いやすく、アクセル3枚持ちでゲージをためやすいところも◯。サポート系が好きな人なら。
[NEW]雪野 かなえ ★★★ 弱くはないのですが、マギアが単体攻撃ということもあり、使う人を選ぶ印象。状態異常耐性をアップできたり、デバフ解除できたりと、ミラーズ向けのコネクトやマギアはそろっているんですけどね。
[NEW]牧野 郁美 ★★★★★ 貴重な闇属性の星5ヒーラーです。コネクトで味方単体のHP回復、マギアでは敵単体を攻撃しつつ味方全体のHP回復+防御力アップ+
状態異常解除と、申し分ない性能です! 闇属性は「火・木・水」の属性相関からはずれるので、パーティに組み込みやすいメリットもありますしね。
佐倉 杏子 ★★★★★ 星5激戦区の火属性の中では、ブラスト3枚持ちの殲滅力が魅力で、一歩リードの印象(個人的には星2から星5まで覚醒できる鶴乃ちゃんを優先しちゃってますけど)。
眞尾 ひみか ★★★★ 火力不足は気になるけど、致命打を受けてもHPが1残る特殊効果「サヴァイヴ」が便利。攻撃重視の現環境では微妙ですが、いつか化ける時が来るかも?
十咎 ももこ ★★★ 事前レビューの時からイチオシだったももこパイセン! チャージ特化&防御無視と攻め攻めな姿勢で弱くはないんですが、ちょっと器用貧乏な気がします。
御園 かりん ★★★★ 蒼樹うめ先生がデザインしたので、そのかわいさはお墨付き。コネクトで気軽に攻撃力UP+必ず幻惑+確率でマギア不可を狙えて便利です。アクセル3枚持ち&マギアで仲間全体にアクセルMPUP(3T)付与できるので、マギアを使いやすいのも強みかと。
美樹 さやか ★★★ 致命打を受けてもHPが1残る特殊効果「サヴァイヴ」を持つ防御タイプ。星5マギアはサヴァイブ+必ずクリティカル&カウンターと悪くありませんが、単体攻撃なんですよね。コネクトのHP自動回復も、即効性がないのがちょっと微妙。
水波 レナ ★★★★ アクセル3枚持ちで、星5マギアでは自分のMP回復&アクセルMPUPが可能(ただし単体攻撃)。そもそもの攻撃力も高いので、卒ないアタッカーとして活躍してくれます。
静海 このは ★★★★ 「つつじの家」出身組の魔法少女の実質リーダー。葉月&あやめも星5覚醒して、3人同時攻撃なんて追加されないかなあ。さておき、攻撃も回復もこなせるバランスタイプで、地味に頼りになります。余談ですが、優等生ながら料理は苦手です。
梢 麻友 ★★★★★ ダメージアップ+MP回復+アクセルMPUPと効果てんこ盛りのコネクトが優秀。星5マギアは全体攻撃であることに加えて、仲間全体のMP自動回復+敵全体を必ずスキル不可。スキル封じは対人戦のミラーズでは特に役立ちますよ。
巴 マミ ★★★★★ いろいろ強いけど、コネクトで敵単体を必ず拘束&やけど、マギアで敵全体を拘束&やけどと、強力な状態異常を付与できるところがやばいです。マギアには自分の防御力ダウンというデメリットもありますが、それを上回る優秀さですね。
相野 みと ★★★ 回避や挑発にたけた防御型。マギアは全体攻撃で便利ですが、やっぱり防御系は地味かも。
アリナ・グレイ ★★★★★ 恒常ガチャの登場キャラの中で文句なしの当たりキャラ。コネクトで必ず幻惑&毒+確率でスタンって、反則でしょ……。全キャラを通じてもトップクラスなので、迷ったらアリナ様で!(敵の幹部だけど……)
八雲 みたま ★★★ ガチャでお世話になるみたまさんは、どの属性とも干渉しない貴重な「無属性」キャラ。堀江由衣さんの声はかわいいし、コネクトで手軽にHPを回復できるところも便利で、MP回収も得意なサポート系として優秀なんですが……。火力不足が目立つうえに、マギアで敵にダメージを与えられないのが苦しいところ(代わりに敵全体に呪いや毒、マギア不可など、状態異常を付与できますけどね)。

一番のおすすめは誰?

以前の評価とあまり変わっていませんが、自信をもっておすすめできるのは「木:アリナ」か「光:まどか」。特にアリナはコネクト(星5)で「攻撃力UP(VII)&必ず幻惑、毒&確率でスタン」と、状態異常をバンバン付与できるところが強すぎます!


普通のボス敵相手はもちろん、対人戦のミラーズでは状態異常とバフは勝敗に大きく影響しますからね。


自分は「まどか」は持っていたので、以前のチャンスでは素直にアリナ様を獲得して、特に不満はありませんでした。
(ザコ敵相手の周回プレイとか、しっかりと役立ってくれています)

アリナ様の難点は……主人公たちと敵対する組織「マギウスの翼」の幹部、すなわちボス級の敵キャラというところくらいでしょうか。

また、クセモノぞろいの『マギレコ』の登場キャラのなかでも、いろいろと性格に難があるところも問題です(まあ、性能的には全く問題ありませんが!)。

▼キョーキョキョキョ。アリナ様……(詳しくは「マギア☆レポート2」第28話第31話を参照)。
magireco - 2


magireco_0501 - 2


一方の「光:まどか」は星5マギアの効果が便利。敵全体に攻撃+味方全体のMP回復&ダメージカットなので、生存能力を高められますし、MPを回復してパーティ全体のマギア使用回数を増やせるのがポイント。


コネクトもHP&MP回復(MP回復はなんだかんだ便利です)と優秀なもの。

ガチで遊ぶというより、ストーリーを楽しむためにまったりとプレイしたい人は、まどかを選ぶほうが勝利に貢献してくれる度合いは大きいと思います。
(火木水の3すくみからはずれている光属性なので、基本的にどんな敵相手でも戦えますしね)

そのほか、★★★★★をつけた「闇:れん」、「火:杏子」、「水:麻友」もそれぞれ強いのですが、「木:マミ」が頭ひとつ抜けている印象。


マミさんの何が強いって、ズバリ、敵を行動不能にする「拘束」系のマギアとコネクトを使えること。

しかも、コネクトもマギアも星4時点で「必ず拘束」なんですよ。これはマジでヤバイんですって!

迷った時はマミさんでいきましょう!(僕は103連での爆死後ホミさん(ホーリーマミ)狙いの77連でマミさんをお迎え済みです)

今回追加で選べる5人については、光アタッカーの和泉 十七夜と闇ヒーラーの牧野 郁美が頭一歩抜きん出ている印象。

▼みふゆ、かなえ、理子も弱いわけではありませんが、ちょっと対人戦のミラーズ向けかなと。





特に牧野 郁美はヒーラーとして超優秀で、ミラーズを含めた強敵とのバトルでしっかりと仕事をしてくれるはず。



十七夜(かなぎ)様は、まあ、ちょっとランダム要素が強い部分はあるのですが、それでも最大5回ヒットのマギアにはロマンを感じます。さすがが東のリーダー!

magireco_0606 - 10



何よりも「なぎたんにお任せ」でのギャップに萌えた自分としては、今回は十七夜様をお迎えするために確定チケットを使う所存であります!


『マギレコ』名言集にも注目!

AppBank.netでは、『マギレコ』名言集を掲載しています。シリアルあり、笑いありと、いろいろな名言を掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝 ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 59.3 MB
・バージョン: 1.4.7

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ