【FGO攻略】フィンのスキル「女難の美」強化で高速周回能力アップ!


『Fate/Grand Order(FGO)』で2019年1月1日(火)に星4ランサー「フィン・マックール」強化クエストが実装されました。

この記事では、フィン・マックールの強化内容とクエストの敵編成、ドロップアイテムを紹介します。

目次
強化内容 効果検証
クエスト情報

「女難の美」が新スキルに変化

強化クエストをクリアすると、第2スキル「女難の美」が新スキル「華麗奔放」へと変化。新しく即時にNPを増加する効果が追加され、CTが3ターンも短縮されます。


「千里眼(麗)」の高倍率な全体NP獲得量アップ、「魔術」による瞬間的なArts性能アップ、多段ヒットのArts全体宝具、そして「華麗奔放」のNP増加効果とターゲット集中による被ダメージ時のNP獲得。

「女難の美」の強化前は優秀なスキルが揃っていながら「あと一歩」と表現できる性能でした。「華麗奔放」にパワーアップしたことで、かなり使い勝手が変わった印象です。

→目次へ戻る

気になるNP増加効果は?


スキルに新しく追加された「NP増加」の効果をレベル4〜6で確認しました。数値は以下の通り。

■スキルLv.4〜6時のNP増加量

スキルLv NP増加量
Lv4 23%
Lv5 24%
Lv6 25%

以上のデータより、NP増加量はLv.1〜10で20〜30%になると推測できます。

50%以上のNPチャージ礼装を装備させれば2ターン連続で宝具を放つこともたやすく、編成を工夫すれば3ターン連続も不可能ではありません。

特に直近のイベント「雀のお宿の活動日誌〜閻魔亭繁盛記〜」では男性しか編成できないフリークエスト「男湯掃除」があり、敵クラスがアーチャーということも手伝って大活躍してくれました。

▼筆者は1騎での3連続宝具を無理に狙わず、フィンとカルナで3ターンの高速周回を実現していました。攻撃役が2騎なら3ターン周回のハードルがかなり下がります。



今回の強化で個人的に気に入っているのは、自身が連続で宝具を撃ってもいいし、「千里眼(麗)」でもう1騎の攻撃役の連続宝具をサポートしてもいいし、BATTLE1をフィン、BATTLE2をもう1騎、BATTLE3を2騎の宝具で突破してもいいし、BATTLE1〜3で敵クラスが変わるクエストでも使えるという汎用性の高さ。

スカサハ=スカディ+パールヴァティー or ワルキューレの手軽さには一歩及びませんが、スカディの絆レベルを10にしてしまった人も多いことでしょう。Quickではない高速周回用サーヴァントが1騎増えたのは大変喜ばしいことですね。

CTが大幅に短縮されたことで長期戦での使い勝手もよくなりました。フィンは超高難易度クエスト「おいでよジャガーの国」の適正サーヴァントでしたが、今回の強化でさらにクリアしやすくなったはず。ギル祭の復刻が楽しみですね。

→目次へ戻る

強化クエスト フィン・マックール2 消費AP21(推奨レベル80)


■進行度1 BATTLE 1/3


■進行度1 BATTLE 2/3


■進行度1 BATTLE 3/3


■進行度1 ドロップアイテム


■進行度2 BATTLE 1/3


■進行度2 BATTLE 2/3


■進行度2 BATTLE 3/3


■進行度2 ドロップアイテム


■進行度3 BATTLE 1/2


■進行度3 BATTLE 2/2


■進行度3 ドロップアイテム


→目次へ戻る

このほかの強化情報は、「強化クエストタグ」からご確認ください。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 214.3 MB
・バージョン: 1.52.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ