【FGO】新年最初に召喚できたサーヴァントは? 「福袋2019」成果アンケート結果発表

アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で1月10日まで実施されている「福袋召喚2019」についてのアンケート結果を発表します。

「福袋召喚」の結果や今後の希望を調査!


今回のアンケートは2019年1月5日(土)13:30〜1月7日(月)12:00に実施。1月1日(火)0:00から開催中の「福袋召喚2019」で召喚できた星5サーヴァントや、今後の「福袋召喚」への希望などについてうかがいました。

福袋召喚はおこないましたか?

回答 得票数 割合
はい 3,689票 99.6%
いいえ 15票 0.4%


回答数3,705件のうち、ほぼすべてのマスターが今回の福袋を引いたという結果に。以前よりもさらにお得になっているだけに、この機会に課金をする方が多いようですね。

おさらい記事でも触れたとおり、1,760円で星5が確定入手できるようになっているのも、背中を押される理由になっているかもしれません。

▼必要な有償聖晶石は15個。課金が必須ですが、通常の10連召喚の半分なので非常にお得です。


読者の皆さんの召喚サーヴァントを集計!

では召喚に成功したのは一体どのサーヴァントなのでしょうか。複数回答で皆さんにお聞きしました。

クラス サーヴァント
セイバー 星5セイバー「沖田総司」
114票
星5セイバー「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」
122票
星5セイバー「両儀式」
88票
星5セイバー「宮本武蔵」
105票
星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」
95票
星5セイバー「シグルド」
99票
アーチャー 星5アーチャー「ギルガメッシュ」
113票
星5アーチャー「アルトリア・ペンドラゴン」
101票
星5アーチャー「イシュタル」
111票
星5アーチャー「新宿のアーチャー」
89票
星5アーチャー「ジャンヌ・ダルク」
87票
ランサー 星5ランサー「スカサハ」
97票
星5ランサー「ブリュンヒルデ」
94票
星5ランサー「玉藻の前」
84票
星5ランサー「エレシュキガル」
112票
ライダー 星5ライダー「イスカンダル」
96票
星5ライダー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」
92票
星5ライダー「イヴァン雷帝」
96票
キャスター 星5キャスター「レオナルド・ダ・ヴィンチ」
84票
星5キャスター「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」
94票
星5キャスター「マーリン」
144票
星5キャスター「ネロ・クラウディウス」
81票
星5キャスター「スカサハ=スカディ」
135票
アサシン 星5アサシン「謎のヒロインX」
90票
星5アサシン「酒呑童子」
115票
星5アサシン「クレオパトラ」
94票
星5アサシン「“山の翁
117票
星5アサシン「セミラミス」
101票
バーサーカー 星5バーサーカー「坂田金時」
79票
星5バーサーカー「謎のヒロインX〔オルタ〕」
99票
星5バーサーカー「源頼光」
104票
星5バーサーカー「土方歳三」
87票
ルーラー 星5ルーラー「天草四郎」
114票
星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」
105票
星5ルーラー「始皇帝」
104票
アヴェンジャー 星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」
94票
星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」
129票
アルターエゴ
92票
星5アルターエゴ「殺生院キアラ」
88票
星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」
123票
ムーンキャンサー 星5ムーンキャンサー「BB」
139票
フォーリナー 星5フォーリナー「アビゲイル・ウィリアムズ」
108票
星5フォーリナー「葛飾北斎」
111票

もっとも報告が多かったのは星5キャスター「マーリン」、ついで星5ムーンキャンサー「BB」という結果に。

もっとも報告数の少ない星5バーサーカー「坂田金時」と比べ、およそ倍ほどの差がありました。思ったよりも偏りがありますが、出るとついついみんなに見せたくなってしまうというやつでしょうか?

星5キャスター「スカサハ=スカディ」は入手報告では上から3番目でした。欲しいサーヴァントのアンケートでは最上位にいた彼女ですが、狙って入手できた方は何割ほどだったのでしょうか。


目当てのサーヴァントは入手できた?

回答 得票数 割合
はい 501票 14.2%
いいえ 2,289票 64.9%
目当てのサーヴァントは決めていない 738票 20.9%


やはり現実は厳しい! 43分の1ともなると、なかなか狙ったサーヴァントを入手するのは難しいようです。それでも7人に1人は欲しいサーヴァントの召喚に成功しているんですね。

入手希望のアンケートで上位にいたサーヴァントの報告が多かったように思えましたが、あくまで今回の結果は自己申告によるものなので、一概に望み通りの結果というわけでもないようです。

今回の結果への満足度は?

回答 得票数 割合
満足 925票 25.4%
やや満足 1,314票 36.1%
どちらとも言えない 578票 15.9%
やや不満 409票 11.2%
不満 411票 11.3%


半数以上が「満足」「やや満足」を選択する結果に。星5なら、6騎目でもない限りは大抵うれしい、という方も多いのかもしれません。出現する星5サーヴァントはすべて期間限定のものなので、通常の“すり抜け”による入手が望めないところも今回の結果に満足できるポイントでしょう。

一方で「不満」「やや不満」という意見も合わせて820票いただきました。星5サーヴァントの所持数が少ないうちにダブってしまった場合など、結果に納得がいかないマスターもいたようです。

狙いが当たったかどうかで満足度はどう変わる?

狙いのサーヴァントの召喚に成功したかどうかで分け、満足度を集計してみました。

■狙ったサーヴァントを召喚できた場合

回答 得票数 割合
満足 355票 71.4%
やや満足 132票 26.6%
どちらとも言えない 7票 1.4%
やや不満 1票 0.2%
不満 2票 0.4%


「満足」の比率が非常に高く「やや満足」と合わせると98%となり、ほぼすべての意見がこの2項目に該当していました。

対象を絞れるといいかと……。
(後ろ姿美人さん)

「やや不満」と答えた方の意見がこちら。今回は引けたものの、今後同じような形式が出ると不安、ということなのかもしれません。

■狙ったサーヴァントを召喚できなかった場合

回答 得票数 割合
満足 227票 9.9%
やや満足 819票 35.9%
どちらとも言えない 469票 20.5%
やや不満 377票 16.5%
不満 391票 17.1%


欲しかったサーヴァントが入手できなくても、もっとも多かったのは「やや満足」という意見でした。43騎から狙うということもあり、当たらない前提で福袋をひいているのかもしれません。

・「やや満足」「満足」

運試し福袋感があっていいので、このまま闇鍋システムで続けてもらえるといいです。
(ぷるーとさん)

福袋は誰を引くか分からない楽しさがありますので、これはこれで良いかと。
(サミダスさん)

いずれの方も召喚したのは狙ったサーヴァントではなかったそうですが、結果に納得されているようでした。

・「どちらとも言えない」

今後も続けてくれれば問題はないです。
(あっきゃさん)

今回の福袋みたいな期間限定のガチャが自分としては楽しいと思うので次もこのままでいい(願望)。
(城さん)

大きく期待せずくじを楽しめればよい、という意見は他にもありました。「やや満足」の意見と同様に、狙いの結果でなくとも何が出るかという過程を楽しんでいるようです。

・「やや不満」「不満」

ヴラドが……ほしい。
(プリエステルさん)

プーサー以外なら誰でもいい!と思っていたらプーサーが来たので運命を感じました。もうプーサーはいりません。
(プーサーさん)

特定のサーヴァントが入手できなかったり、ダブってしまったりすると福袋へのワクワク感も半減してしまいますよね。次こそはよい結果が得られることを祈っています!

■目当てのサーヴァントがいない場合

回答 得票数 割合
満足 323票 43.9%
やや満足 320票 43.5%
どちらとも言えない 77票 10.5%
やや不満 12票 1.6%
不満 3票 0.4%


狙いのサーヴァントを召喚できた場合ほどではないにせよ、目当てのサーヴァントを定めていない場合も、ほとんどの方が満足している結果となりました。

・「どちらとも言えない」

またチャレンジしたいです。
(絶妙剣さん)

「どちらとも言えない」を選んだ方の意見にも、このように肯定的なコメントが見られました。

・「やや不満」

昔に戻して。
(はなごえさん)

一方でこんな意見もあり、今回の全クラスが混ざったシステムへ不満を感じている方もいたようでした。

以上の結果から、「やや不満」「不満」という意見に至った方の多くは、狙ったサーヴァントが入手できなかったことによるものであることがわかりました。

しかし中には上手く狙ったサーヴァントを入手できても、今回の福袋の方式を不満とする声もありました。

これまでの福袋召喚での星5サーヴァントの複数同時召喚の最高記録は?

回答 得票数 割合
1騎 2,336票 63.8%
2騎 1,206票 33.0%
3騎 97票 2.7%
4騎 11票 0.3%
5騎 1票 0.0%
6騎 1票 0.0%
7騎 1票 0.0%
8騎 0票 0.0%
9騎 1票 0.0%
10騎 2票 0.1%


10連すべてが星5サーヴァントだったという方が2名もいました。ほんとにござるかぁ? にわかには信じがたいですが、確率上は起こり得ますものね。なお、福袋10連で10騎の星5サーヴァントを引く確率は、確定している1騎を除くので、10の18乗(1垓)分の1となります。

2騎引いたことがある方も3人に1人と意外に多い結果となりました。もっとも、これは過去に1度でも経験があればカウントされるために出た数です。

今回の結果だけの場合はもっと低く、2騎同時に召喚していた方は13.6%でした。この数を見ると、今回だけに限ってもそれなりに高いようですね。

今後の福袋召喚に望むこと

■クラス別での振り分け

クラス別召喚。一クラスずつで!
(瑰奈さん)

クラス選択は楽しみの一つなので選ばせて欲しい。
(U2さん)

4人目の弓ギル引いてしまったので、やはり狙いを絞れるクラス別が有難いかなぁ。
(灰さん)

今後への意見としてもっとも多かったのが、クラス別にしてほしいというコメントでした。入手済みのサーヴァントと被ってしまう事態を可能な限り回避できるので、多くの方に望まれている形式のようです。

エクストラクラスを除けば、現在実装されている星5サーヴァントは各クラス7〜10騎となります。今回の43騎からランダムの場合よりも、狙いを定めやすくなりそうですね。エクストラクラスを統合しても13騎なので、欲しいサーヴァントを入手できる確率は今回よりも高くなります。

▼2018年夏に実施された3周年福袋では、クラス別に選択可能でした。


三騎士、四騎士に分けて欲しい。
(博士さん)

去年みたいにある程度ねらいを絞れると良いなぁ、と。戦力的に足りないクラスを補えれば狙っていなくてもハズレ感は少ないので。
(けーじさん)

せめてクラス別に、もしくは三騎士or四騎士とか。
(ベーコンさん)

三騎士or四騎士の召喚形式は、2018年の正月に実施された「福袋召喚2018」での方式。こちらは母数を減らすよりも、狙いを定めやすくしたい、という理由からでしょうか。

前回実施時はエクストラクラスもそれぞれの福袋にクラス別で配分されていましたが、今後もおこなわれる場合はサーヴァント数の変化に応じて、以前とは異なる分け方をするかもしれませんね。

▼当時は必要な聖晶石が30個だったので、最低でも3,500円の課金が必要でした。


Exクラスを細分割して欲しいですし、クラス別にした方がいいと思いました。
(かにぱんさん)

クラス別でエクストラでくくるんじゃなくて、ルーラーとかアヴェンジャーとか分けてほしい。
(ヤバイ奴さん)

こちらはクラス別を前提に、さらに込み入った話について。これまで福袋の場合、クラス別ではエクストラクラスがすべて一緒くたにされていました。

星5のエクストラクラスにはルーラー(4騎)、アヴェンジャー(2騎)、アルターエゴ(4騎)、ムーンキャンサー(1騎)、フォーリナー(2騎)の合計13騎が含まれます。これは2019年1月9日現在、星5の実装数がもっとも少ないアサシンクラス(7騎)のおよそ倍。そのためエクストラクラスの福袋は他のクラスと比べ、特定のサーヴァントを狙うのが難しいと言えます。

エクストラも各クラスとはいかなくとも、2種類に大別するくらいはあるとうれしいところですね。

■ストーリー召喚限定

ストーリー限定鯖福袋。
(すえすえさん)

今回は期間限定のみでしたが、出来ればストーリーガチャ限定サーヴァントも入れてほしかったです。
(雑種さん)

限定召喚にスト限もいれて下さい♡
(みなみさん)

ストーリー召喚限定のサーヴァントを福袋に含めてほしいというコメント。ストーリー召喚限定のサーヴァントは通常のピックアップにおいて、すり抜けによる入手が起こらないので、福袋に含まれているとうれしいかもしれません。

▼まれにストーリー召喚限定のサーヴァントがピックアップされることもあります。こういった機会を逃してしまった方には、福袋も救済措置の1つであってほしいのかも。


■星5以外のサーヴァント

期間限定星3、星4の入手が困難なので、そちらにもなにかしらチャンスが欲しいです。
(匿名希望さん)

限定星4ごった煮!!
ふじのんが欲しい!!!!!
(さしみさん)

エクストラでサリエリさんも欲しかった。
(ライラくんさん)

星4サーヴァント福袋も同時開催して欲しいかな~って思い始めました。プレゼントでは、限定キャラは貰えませんので。
(TARAuさん)

入手方法が限られがちな限定星4サーヴァントに言及したコメント。

2018年の1,500万DL突破キャンペーンや、2017年の1,000万DL突破キャンペーンでおこなわれた星4サーヴァントの配布で選べた中には、期間限定サーヴァントは入っていませんでした。そのため福袋がある星5よりも、星4サーヴァントのほうが機会を逃すと入手が難しいのかもしれません。

期間限定やストーリー召喚限定の星3サーヴァントも同様にチャンスを逃すと召喚がなかなかできないので、こうした福袋の折にはついでに含めてもらえるとうれしいですよね。

▼2018年夏のクラス別福袋ではストーリー召喚限定も出る仕様だったため、星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」が出ることがありました。


星4の限定サーヴァント、パッションリップやヒロインXXも排出して欲しいですね。
(M内さん)

星4限定も出るようにしてほしい(特にパッションリップ、お前のことだぞ)。
(月啼さん)

星4アルターエゴ「パッションリップ」星4フォーリナー「謎のヒロインXX」など、限定星4の中でもコラボイベントでの登場や水着のサーヴァントは特に名前をあげられる頻度が高く、人気があるようでした。

▼例えば星4アルターエゴ「パッションリップ」は、同時期に実装された星5サーヴァントたちよりもレアリティは低いですが、入手の機会が少なめ。


■所持サーヴァントによる選り分け

宝具LVmaxははじいてもらいたい。
(たいしんさん)

6枚目が、召喚されないようにすると良いと思う。
(ヤッピーさん)

宝具レベルというシステムでダブりへの救済があるとは言え、それも上限が5まで。6騎目の星5サーヴァントを福袋で引いてしまうと、さすがにガックリしてしまうかもしれません。そうした事態の回避手段だけでも、実装されていると福袋への期待も大きくなりますよね。

星4でしたが筆者も最近、星4アサシン「アサシン・パライソ」の6騎目が来てしまう事態に遭遇しました。配布以外の星4で宝具レベル5なの、彼女以外にいないのに……。

▼星5サーヴァントの6騎目以降は10個入手で好きな星5サーヴァントと交換できる「無記名霊基」が獲得可能です。


まだ1騎も召喚出来ていないサーヴァントを自動的に召喚できるようにして欲しい。
(レオンハルトさん)

あまり興味を持っていなかったキャラを知る機会になるので今の形式で結構満足しています。
欲を言えば、すでに手持ちのキャラを含めるか含めないかくらいは選べると嬉しいなと思います。
サポートキャラの宝具が重なるとちょっとがっかりするので……。
(ななしさん)

無課金者で今回初めての有料ガチャでした。無課金なので星5自体少なく、期間限定となると、ぜひとも!ときばって課金しましたが、まさかの被り! 当たったマーリンの性能に不満なんてありませんが、イベント以外で星4星3の新規サーバント自体召喚できていない現状(育成したいっす)。二枚抜きなんて贅沢は言いません。せめてカルデアに不在のサーヴァントが来るように、強く望みます!!
(そらまめさん)

未召喚のサーヴァントに絞って召喚できる機能を求める声も寄せられました。せっかくの福袋なので、新規サーヴァントが欲しいですよね。特にまだ戦力が揃っていない状況で星5サーヴァントがダブってしまうと、精神的ダメージも多くなりがち。

ただ、サポートサーヴァントでも、宝具レベルが上がると効果が強力になります。星5キャスター「マーリン」は毎ターンのHP回復量がアップするので、継戦能力がグッと増しますよ!

▼手持ちのサーヴァントだけで状況に困ったら、フレンドに相談だ! 自前のサーヴァントが強ければフォローができるハズ。


■選択式

前の星4自由に決められる方式は良かったので、石の消費が増えてもそういう方式を検討して頂きたい。
(橋広コウさん)

指定召喚。福袋だけでいいので……43分の1の確率で無記名を引くという悲劇を正月から味わいたくなかったです……。セイバー式は最推しのサーヴァントなので嬉しくなくはないのですが、恒常も含めて唯一の宝具マなので(今回で7騎目)できればそれ以外のサーヴァントが欲しかったのが理由です。
(アキブレヒトさん)

今回で福袋3回連続天草四郎でした。天草も大好きなのですが、まだ召喚出来ていないサーヴァントが欲しかったのでちょっぴり残念に思ってしまいました。せっかくの福袋でしょんぼりしたくないです。それを避けるためにもそろそろ選択制を取り入れてほしいです。1騎は必ず欲しい星5サーヴァントが手に入るってステキなことだと思いませんか?
(もっちさん)

星4サーヴァントの配布があったので、星5サーヴァントも福袋形式ではなく配布にしてほしいという意見。

自由に好きなサーヴァントを1騎選べるのは確実ですが、2騎同時召喚の可能性もなくなるので一長一短といったところでしょうか。

鯖指定できたら最高だけど、それってもう福袋感はないね……。
(しじまさん)

一方でこんな意見も。確実に入手できることは素晴らしいことですが、“福袋”らしさは失われてしまうかもしれませんね。

▼好きに選べれば、ダブりを恐れることなくマテリアルの空欄を埋められますね。


■出るサーヴァントを絞り込む

希望サーヴァントを規定数(10騎くらい?)選んでその中から1騎以上出る、とかだと嬉しいかなぁ。まぁ好きな子選べるのが1番良いのですけど……。あとは、未所持サーヴァントが出る福袋と、所持サーヴァントが出る福袋とかだと面白いかも?
(ka7riaさん)

星5鯖を10騎程度選んでそこから出るような形にして欲しい。
(アキトさん)

欲しい★5鯖を10体最初に選択して、その中の1体が確定するガチャみたいのやって欲しい。
(picassoさん)

特定のサーヴァントからのみ確定召喚が選べる、という案。福袋としてのワクワク感を適度に残しつつ、欲しいサーヴァントが入手できるよい方法だと思います。選んだ中から2騎抜きができたら最高ですね。

■排出数アップ

できたら、有償聖晶石15個で星5を1体コースと、有償聖晶石30個で星5を2体コースを作ってほしいです。
(匿名希望)

いつもの半分で1騎確定、の時点で破格なので高望みなのは理解していますが、そろそろ2騎以上確定も欲しいですねー。(絶対に無いとわかっていながら書いてます)。
(匿名希望)

石30個払うんで2回回させてくれ。
(ユウスケさん)

石30個でいいから2回引きたいなぁ……。
(わんださん)

星5の確定枠を2騎に増やしてほしいという意見は、この他にも多く寄せられました。必要な有償聖晶石を30個に戻してでも2枠分引きたい、という意見もあり、手軽さよりも数を求めるマスターの心の声が聞こえてきました。

▼クラス別で2つ選べたりすると、適度に分散しそうです。


■確率操作

最初に狙っているサーヴァントを選んで、そのサーヴァント排出確率を1%に出来る。
(リアさん)

今回のような闇鍋召喚の場合は、自分で福袋の召喚対象サーヴァントを1騎ピックアップできる機能をつけたら、面白いのではないでしょうか?この場合は、ピックアップの確率がいつものピックアップガチャより低く設定されるでしょうが、マスターの皆さんにとっては、楽しみが一つ増えるのではないでしょうか!
ただ、自分で選んでおいて目当てのサーヴァントが来なかった時の闇は深そうですが……。
(「寿永二年とある架橋の刀書きにより」さん)

対象の複数サーヴァントから3騎程任意で選択、そのサーヴァントの召喚確率が超アップする、とかだと嬉しい。
(BANさん)

特定のサーヴァントの出現率を大きくあげることで、確定入手枠に欲しいサーヴァントを収める方法でした。ただコメントでも言及されている通り、選んだ上で別のサーヴァントが召喚されたときのダメージは大きそうですね。

この方式も福袋の体裁を残しつつ狙ったサーヴァントを獲得できる可能性を上げられる素敵な案だと思います。

■概念礼装

カレイドスコープ確定ガチャはよ。
(にあるさん)

石15個で回せることが破格なので他に望むことなんて…。強いて言えば星5礼装(カレスコ等)1枚も確定でオナシャス(強欲)。
(カレスコ欲しいマンさん)

カレイドスコープ確定。
(keitaさん)

カレイドスコープ難民の意見がいくつか寄せられました。せめて1枚だけでも手に入れたいですよね。最大解放までできるのが1番ですが、なかなかそうもいかないところです。

過去の限定概念礼装ピックアップとかあればすごく嬉しい、恒常の概念礼装を省いて今回の福袋みたいに限定概念礼装だけにして。
(アニゼットさん)

期間限定の礼装もピックアップしてほしいという声も。今回の福袋は期間限定サーヴァントのみだったので、ついでに期間限定礼装も入っていたらうれしかった。ゲームを始める前の限定礼装などは入手手段がほぼないので、今後の福袋に期待したいですね。

▼復刻が終わってしまったイベント時の期間限定礼装などは再入手の機会がなかなかありません。その中には持っておきたい有用な効果を持つものも。


■引き直し機能

追加で有償石を消費しての引き直し機能。(引き直した上でどちらか選べる形が嬉しい)。普段は無いもの、ということで星4サーヴァントの確定枠。
(デッドフェイスより死相さん)

い、一回だけでいいので引き直しできたらいいなぁ……。
(あくじさん)

今回のような闇鍋になる場合は希望が出なかった場合に、一度に限り結果をリセットして再度回せるチャレンジシステムのようなものがあるといいです。
(ポテさん)

1度引き直してからまた同じサーヴァント、とかならまだ諦めがつくというもの。問答無用で無記名霊基、というパターンはかなり減らせそうです。ただ今度は「引き直す前のほうがよかった!」なんてことも起こってしまいそうですね。(笑)

■クラス以外の枠による福袋

男性・女性別の福袋が来てほしい。女の子ヨコセ。
(鈴仙・文さん)

男女別福袋とか面白そうですね!朕はどちらにも出てくる可能性があったり!
(たけゆきさん)

クラス別ではない、違ったアプローチによる分類を希望する意見が何種類も寄せられました。中でも比較的多かったのが男女別。他にもユニークなコメントが多かったので紹介します。

アルトリア顔だけの福袋が欲しいです。
(黒雪さん)

▼「アルトリア顔」のサーヴァントは期間限定やストーリー召喚限定のサーヴァントが多いので、需要があるかもしれません。


「絵師別ピックアップ」が欲しい。
(よんすかさん)

▼武内崇氏の福袋は魔境になりそう。


今回の限定鯖限定福袋も面白かったので、時代別/地方別ガチャとかも楽しそう。
(げーさん)

クラスや限定などのくくり以外にも、胸囲の大きさや国別などで福袋をして欲しい(頼光)。
(太郎さん)

▼一部に時代や国籍の定義が難しいサーヴァントもいますが、おそらくプロフィールの「地域」や「出典」に準じたものになるでしょう。


■切実

スカサハ=スカディを僕にください。
(ぐふっ!さん)

マーリン当たるまで絶対にやめないマンになってやる!
王の話を喉が渇れるまでやらせるからな!
(ディノさん)

アルトリアほしい×152。
(みかんの缶詰さん)

※「アルトリアほしい」はスペースの都合上割愛しました。

本当に152回書いてありました。以前も似たようなコメントをどこかでみたような気がします。

出ないサーヴァントは切実に欲しくなりますよね。期間限定サーヴァントともなればなおさらです。

星5キャスター「スカサハ=スカディ」の登場によって分散したものの、未だ根強い人気を持つ星5キャスター「マーリン」。胡散臭いところも含めて彼の魅力です。


■このままがいい

今後も続けてくれれば問題はないです。
(あっきゃさん)

今回の福袋みたいな期間限定のガチャが自分としては楽しいと思うので次もこのままでいい(願望)。
(城さん)

できれば今回みたいに限定鯖で闇鍋を続けて欲しい。
(8さん)

今回の福袋を楽しめたので、そのままがよいという意見もいただきました。このコメントをしてくださった方はいずれも目的のサーヴァントを召喚できなかったそうですが、今回の方式を今後も希望しているようでした。

▼期間限定サーヴァントは入手機会も限られるので、期間限定のみのピックアップという形式は新規プレイヤーにもうれしいところ。


■満足

結果には不満ですが、少額課金で引けたのは正月福袋として非常に満足です。
(めるかつさん)

今回の切り口は面白かった。今後も一風変わった福袋召喚を希望。何がくるのかわからない方が楽しい。
(やっぴさん)

設問とはズレますが、闇鍋福袋でも満足のいく結果だったので感謝しかないです。
(みかみかさん)

結果には不満でも内容そのものに満足できたという意見もあれば、「期間限定サーヴァントのみ」という方式を楽しめたというコメントは他にも多くもいただきました。

クラス別よりも、今回の闇鍋方式の方が狙った鯖は来ないかもしれないけれど、意外な鯖を引けたり、思わぬ出会いがあって面白いと思う。(自分は2体目だったので、出会いはありませんでしたが、エレちゃんと仲良くなれた気がしました)。
(パムさん)

福袋はおみくじみたいなものだと思ってるので特に希望はなく、毎年手を合わせながら引かせていただいています……!(個人的には、福袋は『あなたのことを一番好きなサーヴァント』が来るんだよ〜っていう話が気に入ってます……!)。
(ゆづさん)

奇妙な引き合わせってありますよね。サーヴァントが行きたいと思っているカルデアにやってくるという説、ロマンがあって筆者も大好きです。マスターが求めたときにきてくれると、思いが通じた感じがするんですよね。

既存のサーヴァントでも来てくれると、なんだか絆と別の何かで仲良くなれたような気がします。

▼筆者の2019年最初の星5サーヴァントは星5ランサー「玉藻の前」でした。2018年最後の星5サーヴァントが星5キャスター「玉藻の前」だったので、不思議な縁を感じています。


FGOを遊び始めた当初、監獄塔の復刻(参加出来ませんでした)で巌窟王に惚れ込み二年、呼べども喚べども来ず。夏のPUに他の水着鯖を諦め課金し巌窟王を呼べども喚べども来ず。もう福袋しか希望がありませんでしたが闇鍋。そんな今回の福袋で、10連の本当に一番目に駆け付けてくれた巌窟王、アヴェンジャーカードを見たときは過去の経験から邪ンヌを疑いましたが待ち望んでいた彼でした。本人の幸運値は測れたものではありませんが、彼はわたしにEX以上の幸運を運んでくれた正真正銘の福男です。ずっとずっと待っていました。なのでもう何も望むことはないです。運営さま、ありがとうございます。エドモン、来てくれて本当にありがとう!! 大好きです!!
(にゃこにゃこさん)

中には、今回入手できたサーヴァントへの愛が詰まったコメントも。43騎の中から選ばれたサーヴァントですから、運命的な出会いと言えるでしょうね。大切に使ってあげてください!

今回のアンケート結果は以上となります。狙ったサーヴァントは召喚できましたか? 狙ったサーヴァントが出た方も、そうでなかった方も、サーヴァントの召喚は一期一会。今回召喚したサーヴァントを、大切に使ってあげてください。きっと役に立ってくれる局面が訪れることでしょう。

攻略班の召喚結果も記事にまとめているので、ぜひこちらもご覧ください。

今回は3,700件以上もの意見をいただきました。ご回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました!

ほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケートタグ」からご確認ください。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 214.3 MB
・バージョン: 1.52.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ