キャラメイクだけで何時間も遊べる!? 『黒い砂漠MOBILE』試遊会レポート

1月8日に、秋葉原UDXシアターにてパールアビスが贈る第2作目『黒い砂漠MOBILE』のリリース発表会並びに先行試遊会がおこなわれました。

▼事前登録はこちら▼


『黒い砂漠MOBILE』試遊会レポート

本作は世界150ヶ国以上で遊ばれているMMORPG『黒い砂漠』をベースに、モバイル向けハイエンドタイトルとして作られています。


今回の試遊会ではキャラメイクとバトル、2つの要素をプレイすることができました。それぞれの見どころについて、ご紹介していきます。(文:唐傘)


いつまでも冒険が始められないキャラメイク編

キャラメイクが大好きなので、顔や体形を細部まで作りこめるという情報を聞いたときからかなり期待していた本作。実際に触ってみたら、想像以上でした!!

まずはクラスの選択から。クラスによって性別や体格が違っているので、スキルで選ぶか見た目で選ぶか思いっきり悩んでしまいました。

▼男性のクラスは、ウォーリアとジャイアントの2つ。ウォーリアは精悍な騎士タイプ、ジャイアントはワイルドなダンディが作れそうです。



▼女性はレンジャー、ウィッチ、ヴァルキリーの3つ。それぞれのクラスらしい衣装も魅力的です。




熟考のすえ、今回はヴァルキリーに挑戦しました。いろいろな作品でキャラメイクをしてきましたが、骨格から調整するというのは本作が初。顔のタイプや髪型を変えるのに比べたら、そんなに差がないんじゃないかなんて大変失礼なことを思っていたんですが……印象が全然違くなるんですね。

鼻の高さや唇の厚さまで、決められちゃいます。

▼眉毛辺りの骨格調節したら、困り眉になってしまいました。勇ましいヴァルキリーという職業とのギャップに、個人的に萌えます。かわいい。



顔以外にも肌や髪の色、服装など、本当に細かくカスタマイズしていくことが可能。作りこめば、同じ顔に出会うというMMORPGによくある事態も回避できそうですね。

自分や家族そっくりなキャラを作ったり、理想のイケメンや美女を誕生させたり、キャラメイクだけでずっと遊んでいられる楽しさで時間泥棒になること間違いなし。

今回は時間制限があったため、途中でやめることができましたが配信したら何十時間もキャラメイクに費やし、いっこうに冒険をスタートさせられない予感がして今から怖いです。

▼ベースの造形を決めるだけじゃなく、メイクもできちゃいます。しかも、バリエーションが豊か!! 髪型もカールの強さまで選べるという……かゆいところまで手が届く、カスタマイズになっています。



どんなキャラクターを作ればいいのかわからないという方には、プリセットがおすすめ。各クラスごとに10種類用意されているので、好みのセットを選び髪色やメイクを少し調節するだけで簡単にステキなキャラクターが作れちゃいます。



寄り道をするのもおもしろいバトル編

すでにスキルも取得したキャラクターを使用して、実際のバトルに挑戦できました。あまりアクションが得意な方ではないので、スタンダードな動きができるウォーリアを選択! いきなりフィールドからスタートになるので、どのように冒険が始まるかは配信後のお楽しみに。

左手でバーチャルパットを操作しつつ、画面左に表示されるスキルで敵を攻撃していきます。多彩なスキルを簡単に発動できるので、バトルもシームレスでサクサク進んでいくので爽快感抜群です。

オート機能がかなり優秀なのでアクションが苦手な人や、MMORPG初心者の人も問題なく遊べると思います。私も途中でオートにして、美しいフィールドの光景を観光したり、スキルなどの情報を確認したりしていました。



フィールドバトルの途中でも、自分の領地に行くことができました。領地は施設の配置などもできるようなので、箱庭系が好きな方は絶対楽しめると思いますよ。

また個人的に気になった要素が、ペット。犬や鷹などを買うことができるんですが、動きが本当に愛らしいんですよ。レベルや世代などの表記があるようなので、ペットも育成して強くできるのでしょうか?

▼取引所や親密度など、まだ解放されていないコンテンツもいくつかありました。どんな機能なのか、気になりますね。



たくさんの要素が用意されているのでストイックに戦うもよし、寄り道しまくるもよし、自分のスタイルに合わせたプレイができる本作。

試遊会で触れただけでもコンテンツのボリュームの多さと、美しいグラフィックに圧倒されました。ぜひ配信したら、こだわり抜いた自分のキャラで本作の世界を冒険したいです。

本作の事前登録が、現在受付中です。登録者が増えるほど報酬が豪華になっていき、100万人を突破すると事前登録限定衣装などが入手できます。ぜひ、登録してくださいね。

▼事前登録はこちら▼


公式サイト:黒い砂漠MOBILE – 公式HP
配信日:2019年春(予定)
対応OS:iOS/Android
ジャンル:想像を超える、次世代のRPG
価格:基本無料(一部アプリ内課金有り)

© Pearl Abyss Corp. All rights reserved.

関連記事
全世界1,000万人以上が遊ぶMMOをモバイルで!! 『黒い砂漠MOBILE』リリース発表会レポート

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ