【ポケモンGO】スーパーリーグでおすすめのポケモン一覧! 【トレーナーバトル】

ポケモンGO(Pokémon GO)』に追加された新要素「トレーナーバトル」の「スーパーリーグ」でおすすめのポケモンを紹介します。(文:えだまめ)

スーパーリーグでおすすめのポケモン一覧

スーパーリーグのCP上限が1,500とかなり低いため、これまで使用してこなかったポケモンが多く活躍するのが特徴です。意外なポケモンが強かったりして、自分で研究するのも面白いですよ。

スーパーリーグで優秀なポケモンを何体か紹介します。

ナマズン


通常技の「マッドショット」によるゲージの溜めやすさにより、「ふぶき」がハイペースで使用できる点が非常に強力。

ふぶきが有効ではない相手に対しては溜まるのが早い「どろばくだん」を使用することで、安定したダメージを与えることが可能。

自分が使うにはかなり強力ですが、相手に使われるとかなりツライポケモンでもあるので、対策必須になります。

マリルリ


弱点の少なさと、ステータスの高さから、かなり耐久力のあるポケモン。ゲージ技に「れいとうビーム」を設定することで、スーパーリーグで選出されやすいポケモンに対して、少なくとも等倍でダメージを与えられることが多く、攻撃面で見てもかなり優秀。

スーパーリーグではあまり見かけませんが、ドラゴンタイプのポケモンを相手にする際は、2重耐性によってほぼ一方的に勝負を決めることも可能。

ナマズンと同じく、なるべく対策しておきたいポケモンですね。

サメハダー


かなり高い攻撃ステータスから繰り出される「かみつく」の威力は圧巻。あくタイプに耐性を持っているポケモンは、スーパーリーグでは選出されづらいので、相手のHPをゴリゴリ削ることが可能。

ゲージ技に溜まるのが早い「かみくだく」を設定すれば、さらに効率よくダメージを与えられます。

耐久力が低めなので、初手で出して短期決戦を決めるという使い方がおすすめです。

キングドラ


スーパーリーグでは対策されづらいドラゴンタイプの「りゅうのいぶき」「げきりん」をタイプ一致で使えるのが魅力。

ナマズンやマリルリの対策として「くさ」や「でんき」のわざを使用可能なポケモンを編成しているトレーナーさんが多いですが、ドラゴンタイプを持っていることで等倍で受けられるというのも強み。

マリルリとの戦いはかなり不利なので、様子を見てから繰り出せる2番手か3番手に編成するのがおすすめです。

フシギバナ


ゲージを溜めるのが早い「つるのムチ」と高威力かつ溜まるのが早い「ハードプラント」を使用できるのが強力。

マリルリやナマズンとぶつかった場合でも、シールドで耐えながら立ち回れば撃破も可能です。

ステータスが高いので、等倍でもそれなりのダメージを与えることが可能で、2体編成というのもアリかも?

カメックス


フシギバナと同じように、ゲージを溜めるのが早い「みずてっぽう」と高威力かつ溜まるのが早い「ハイドロカノン」を使用できる上に「れいとうビーム」も使用可能なので、素早くゲージ技を連発可能なのが強力。

マリルリよりも攻撃的な性能になっているので、好みの方を使うのがおすすめです。

メタグロス


コメットパンチです。そう、コメットパンチなのです…(笑)。

はがねタイプは耐性も多く、メタグロスのもともとの防御ステータスの高さもあり、スーパーリーグ内でも随一の耐久力を持ち、圧倒的に高威力な「コメットパンチ」を連発できるという戦闘マシーンです。

サードアタックに「じしん」を設定しておけば、同じメタグロスやマリルリ、ナマズンの対策として選出されやすいフシギバナに対して大ダメージを与えられますよ。

レジスチル


スーパーリーグで使用できる数少ない伝説ポケモンです。

はがねタイプで耐性が多い&防御ステータスがかなり高いため、1匹目に壁役として編成しておくのがおすすめです。

きあいだま」「はかいこうせん」「ラスターカノン」とゲージが溜まるのが遅い技が多く、シールドで防がれてしまうと大幅にダメージ効率が落ちてしまいますが、逆に言えば確実に高威力な技が飛んでくるとわかるので、シールドを使わせることに繋がります。

様子見&相手主力ポケモンの1匹目のHPを安全に削るという役割も果たせるので、補助要員としての色が強いポケモンです。

バクフーン


バクフーンはほのおタイプの中ではかなり珍しく、くさタイプの強力な技である「ソーラービーム」を使用可能。

攻撃ステータスが高い為、等倍でもそれなりにダメージを与えることが可能。基本的には「メタグロス」や「レジスチル」など、はがねタイプへの対策という立ち位置ですが、「ナマズン」や「マリルリ」などと当たってしまった場合でも、ソーラービームでそれなりに対抗可能なのが魅力。

ゲージをやや温存気味で立ち回りながら相手の出方を伺いつつ、くさタイプが有効なポケモンが出てきたときにソーラービームで一気に処理するという立ち回りがおすすめ。

使い方が少し難しいポケモンではあるので、フレンドなどと連戦をしている最中に不意打ち気味で使うというのも面白いですよ。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ