【FGO】マスター好みのバトルモーションとは? 攻撃・スキル・宝具演出アンケート結果発表

『Fate/Grand Order(FGO)』に登場するサーヴァントのバトルモーションに関するアンケート結果を発表します。

好きな宝具・攻撃・スキルモーションの3つを発表


本アンケートは2018年12月12日(水)に実装された星4ライダー「マルタ」のモーション改修に合わせて実施したもの。

皆さんの好きなバトルモーション、スキルモーション、宝具演出の3つをお聞きしました。

マスターが選ぶ好きなバトル演出〜宝具編〜

最初にお届けするのは「好きな宝具演出」について。353件の意見をいただきましたが、それぞれ好みの演出が異なるため票が大きく分散する結果となりました。その中から上位のものをピックアップして紹介します。

順位
(得票数)
サーヴァント名
1位
(35票)
星5フォーリナー「アビゲイル・ウィリアムズ」 星5フォーリナー
アビゲイル・ウィリアムズ
2位
(23票)
星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」 星5アルターエゴ
沖田総司〔オルタ〕
3位
(18票)
星5アサシン「“山の翁 星5アサシン
“山の翁”
4位
(14票)
星5アーチャー「新宿のアーチャー」 星5アーチャー
新宿のアーチャー
5位
(13票)
星5ライダー「アキレウス」 星5ライダー
アキレウス
6位
(12票)
星4セイバー「柳生但馬守宗矩」 星4セイバー
柳生但馬守宗矩
6位
(12票)
星4アーチャー「エミヤ」 星4アーチャー
エミヤ
8位
(8票)
星5キャスター「スカサハ=スカディ」 星5キャスター
スカサハ=スカディ
9位
(7票)
星5セイバー「モードレッド」 星5セイバー
モードレッド
9位
(7票)
星5セイバー「宮本武蔵」 星5セイバー
宮本武蔵
9位
(7票)
星5セイバー「シグルド」 星5セイバー
シグルド
9位
(7票)
星5アーチャー「ギルガメッシュ」 星5アーチャー
ギルガメッシュ
9位
(7票)
星5キャスター「ネロ・クラウディウス」 星5キャスター
ネロ・クラウディウス
9位
(7票)
星5アサシン「刑部姫」 星5アサシン
刑部姫
9位
(7票)
星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」 星5ルーラー
シャーロック・ホームズ
9位
(7票)
星5フォーリナー「葛飾北斎」 星5フォーリナー
葛飾北斎

同票により8騎が9位となる結果に。上位陣は近年に実装されたサーヴァントが多く、最初から演出が凝っているものが好まれていました。

演出が好きな理由〜宝具編〜

■星5フォーリナー「アビゲイル・ウィリアムズ」

再臨によって変わる宝具演出とボイスが両方とも好きです。特に再臨後の宝具演出ラストの異世界感がたまりません。今は再臨前に設定しており、必死に戦っているアビゲイルちゃんを堪能しています。
(MKNYNさん)

セリフと雰囲気がカッコいい。正面絵のラスボスというか、運命定められた子感がすごい好き。
(通りすがりの仮免ライダーさん)

詠唱、水面に佇むアビー、最後の一言『クリフォー・ライゾォム』全てが最高にCOOOOOOLLLLL!!!!
(ヒガンさん)

1騎目のフォーリナーとして実装されたアビゲイル。多くの方が挙げていたのは、正面顔のカットインや再臨状態を反映する宝具演出でした。台詞の内容だけでなく、声色も変化する徹底ぶりに高い評価が集まったようです。

▼第1再臨では額から出た光が敵を包むだけですが、再臨が進むと変化が……?


■星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」


モノクロカットインに鳥肌。セリフもすき。
(くいちさん)

顔がドアップになるのがカッコいいのはもちろん、宝具ボイスが複数種類あり、そのどれもが個性的だから、なんかスゴイビーーム!!!
(アーレンさん)

台詞で遊んでるのが楽しすぎる。
(らぺさん)

ボイスが四種類あり、その中にぐだぐだ要素が強いのがいい! そして可愛い。
(蘭さん)

沖田〔オルタ〕も顔アップ演出が人気でした。セイバー時とは大きく異なり、派手な斬撃と巨大ビームによって敵を一掃する全体宝具となっています。黒と白で統一された背景について高く評価しているコメントも複数いただきました。

いただいた意見の中には、バラエティに富んだボイスについて触れているコメントも。宝具名を叫ぶ代わりに「なんかすごいビーム」と発するボイスがあり、ちりばめられたぐだぐだ要素が愛されたようです。

ボイスについては、3周年イベントで声優の悠木碧さんも言及していましたね。

■星5アサシン「“山の翁”」


鐘が鳴るのと、羽根が舞っている演出が好き。
(sakioさん)

アップで目を光らせてからの一閃、そして剣を大地に突き刺した瞬間に相手が即死……! 今見てもかっこいいです!
(絶華さん)

緩急というか、ゆっくり歩いてくる→からの顔どアップが鳥肌ものです!じぃじカッコいいよじぃじ!(未所持)
(モカ助さん)

宝具演出がかっこいいのはもちろんですが、戦闘画面に戻った時にエネミーがすでに消滅しているというところも好きなポイントです。
(はぬさん)

鐘の音と舞う羽根について触れているコメントが多くありました。演出の緩急に触れる意見もあり、貫禄のある動きも票を集めた理由になっているようです。

入手する機会こそ限られているものの、メインクエストではゲストサーヴァントとして登場しているので印象に残っているマスターが多いものと思われます。

一部からいただいた意見にあったのが、山の翁の宝具による消滅スキップについて。彼の宝具で敵が倒れると、戦闘画面に戻った時点で敵がすでに消滅している特殊演出になります。まさに暗殺者の祖といったこの演出も、大きな人気に一役買っている模様です。

■星5アーチャー「新宿のアーチャー」


スパ●ボみたいでかっこいい。
(ボイジャー1さん)

背景・キャラのシルエット・セリフとカッコいいところばかり。最後の一撃の瞬間の溜めもたまらない。
(5-RONさん)

射撃からのゼロ距離発砲……大好きです!
(souretu2501さん)

弾が一杯でキラキラしてるのと、渋いおじ様が身体ひとつでタイマン張るのが好きです。
(MOGさん)

月をバックに飛び上がるシーンと同時に発せられる「お仕置きの時間だネ」という台詞、かっこよすぎますよね。一旦溜めを作ってから最後の一撃を叩き込むところも素敵な演出です。

中には体を張っている姿に魅了されたマスターも。自称「アラフィフ」の年齢で、あのダイナミックな跳躍をやってのけるところもかっこいいですよね。

▼本人いわく、足腰への負担その他もろもろのリスクを覚悟でやっているとのこと。代償は大きかった。


■星5ライダー「アキレウス」


カットイン含めて1番魅せてくれる。
(Micro@ドSさん)

全体的にアキレウスらしく、顔面アップが好きだから。
(匿名希望)

疾走感があってセリフもかっこよくて声もカッコいいからです。
(luvsicさん)

決め手は8の字に飛び回った後の正面顔カットインでした。疾走感にあふれた素晴らしい演出で、実装時に一部のマスターの心を鷲掴みに。アキレウスが実装される際、ニコ生で宝具演出が公開されたときも正面顔のアップで会場が湧き上がっていましたね。

こちらも3周年イベントでアキレウスを演じる古川慎さんが「好きな宝具」に挙げていました。

■星4セイバー「柳生但馬守宗矩」


ビームをブッパするセイバーが多い中、対人魔剣でもない純粋な剣術だけで敵を撫で斬るシンプルなようで珍しいセイバーだから。あと単純にかっこいい。
(体操袋さん)

(セイバーはビームを出したりと派手な演出が多い中、)柳生さんの静寂に敵を倒す演出が渋くて格好いいから。ラストの墨絵も好き。
(なりなりさん)

空間の奥行を感じる構図と演出がかっこいい。
(匿名希望)

究極まで昇華した剣術で敵を葬る、まさに「武士」といった姿に感動したマスターは多数。セイバーなのにビームを撃たない、シンプルだけどかっこいい、という意見が多く「剣術」そのものが大きな魅力となっている宝具でした。

■星4アーチャー「エミヤ」


BGMも詠唱もエミヤ自身もかっこいいから。
(たくまさん)

アニメUBWをみて惚れました。
(鷹さん)

BGMと相まって鳥肌が立つ。
(tmさん)

『Fate/stay night』から登場している「エミヤ」ですが、アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」を見て彼の虜になったマスターも多いようで、再現度の高さも好評でした。

星5セイバー「アルトリア・ペンドラゴン」などと同様に専用BGMが用意されており、それが決め手になっている部分もあるようです。諏訪部順一氏の詠唱と合わせると、鳥肌モノのかっこよさですよね。

■星5キャスター「スカサハ=スカディ」

20180801_fgo_skadi_top


正面宝具なのと影の城が出てくる所が個人的にとてもカッコいいと感じたから。
(エヴァンスさん)

全身アップが上から降りてくところが好き。
(キャベツさん)

最近は珍しくなくなってきた正面からの映像がある宝具で、全身が映るため再臨状態が反映されます。天から召喚される上下反転した城も、非常に壮大ですよね。

■星5セイバー「モードレッド」


5月の改修でより勇ましく、美しくなっただけでも泣いてしまうほどうれしかったのに、宝具演出が変わり、どこか父上を彷彿とさせる宝具演出になって、ボイスも新しいのが増えて、夢女子活動が捗ってしまう……と震えるくらい好きです。あと、宝具名のせいで宝具ボイス2が流れると矛盾が起きるの面白すぎません?? 本当に好きです。
(ひよこっこさん)

モーションや演出がアポクリファの物に近いから。
(ヴェノムさん)

モーション改修により宝具の演出が少し追加されました。角度こそ違うものの、父上の「約束された勝利の剣」のような描写が増え、威力に恥じない素晴らしい演出となっています。

■星5セイバー「宮本武蔵」


地水火風の四連斬の後の一刀両断でトドメの流れが派手で好き。
(見崎 鳴さん)

静かで美しい柳生のじいさまに対して、ド派手な宝具の宮本武蔵。不動明王による連続攻撃の後、強烈な一撃を浴びせます。

■星5セイバー「シグルド」

津田さんの壊劫の天輪ボイスが格好いいため。
(立香さん)

見た目がカッコイイ、という以外に声に言及するコメントが多数。力んだ時や凄みをきかせた時の津田さんの声がめちゃくちゃカッコイイです。

言葉では表現しきれない。
(ノバさん)

中にはこんな意見も。総合的に何もかもよくて、言葉にならないというやつですね!

■星5アーチャー「ギルガメッシュ」


モーションリニューアルにより、CCCでのあの壮大な宝具が再現されていてとても気に入っています。
99999 DEATH という表記が目に浮かびます。
(秋葉さん)

モーション改修により空中から放つアングルに変更されました。王は常に民を上から見下ろすものなのだ!

■星5キャスター「ネロ・クラウディウス」


もちろん余だよ! と再臨ごとのお得感。
(やまださいとうさん)

再臨段階によって衣装変わるのが可愛いし、派手で良い。
(安達さん)

再臨段階の衣装や髪型が反映される仕様で、実装当時話題になりました。

■星5アサシン「刑部姫」


普段の彼女とは見違えるほどの神々しさに惚れ直してしまうから。
(白郎さん)

屋根の上を歩く演出が特に好きです。動き方もとても優雅で美しいから。
(橙Yさん)

姫路城から徒歩15分くらいの位置に住んでいるので、姫路城の美しさを完璧に再現しているのがうれしい。
(かにみそさん)

いただいた中には、ご当地コメントも。近年開催地を拡大しているリアルイベントが姫路城近辺で開催されれば、本物の姫路城を背景に日本中から集まったマスターが宝具を使うなんてことも実現するかもしれません。

■星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」


もちもん顔面アップ演出だから!
(インフェルノ大好きさん)

照明が3つ付いてからの顔がくわっ、と近づくのがほんと大好き。
(パンクズさん)

第2部第3章で主人公さえも「とにかく顔がいい」と言及する美男子。そんな素敵なお顔が宝具ではアップで確認できちゃいます。

■星5フォーリナー「葛飾北斎」


富嶽三十六景が宝具として描かれ、1・2と3再臨で波の色、葛飾北斎の口調も異なり凄く凝っているから。
(ショウヘイヘイさん)

一筆ごとに世界的名画である神奈川沖浪裏が創り上げられていく、その構成と躍動感が非常に素晴らしいです。
(しらさん)

再臨段階で波の色が変化するほか、台詞やモーションも変化します。元は1枚の絵が、非常に躍動感のある宝具に仕上がった素晴らしい演出ですね。

惜しくもトップ10に入らなかった宝具演出についてもコメントをいただきました。いくつかをピックアップしてご紹介します。

■星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン」


川澄綾子さんが出欠確認してるのが堪らなく好きです。
(音無 理樹さん)

プロトマーリンの承認のところが好き。
(フワモフさん)

■星4アーチャー「アタランテ」


2色の矢が落ちてくるグラフィック表現が綺麗で好きです。比較的短時間かつシンプルな演出ですが、横、見上げ、横と移動する視点もSEと相まって迫力を増していると思います。周回で何度使っても飽きのこない良い宝具です。
(ナガモンさん)

■星5アサシン「クレオパトラ」

蛇から地面に着地した時の「コツコツッ!」というハイヒールの音を初めて聞いた時、気付くか気付かないかの細かい所まで妥協しないという開発陣の熱意を感じさせてくれたから。
(ジュンイチ【手巻煙草王】さん)

■星5ライダー「ケツァル・コアトル」

行く先々でサーヴァントや柱、なんかでっかいのをマットへと突き刺していくのが楽しいので。
(てんいむほぉさん)

■星5ランサー「ブラダマンテ」

主に顔カットインがメインだった演出に尻を引っ提げて現れた期待の新星。これからのカットイン演出に期待が膨らむので。
(にょろさん)

▼宝具におけるブラダマンテに関するコメントは例外なく「尻」に言及したものでした。


■星3アサシン「岡田以蔵」


モーション、全体的な色合い、セリフと文句のつけようのないかっこよさ!「人斬り」のフィクション的な魅力を凝縮した演出だと思います。
(健多郎さん)

■星5キャスター「不夜城のキャスター」

ズームアウトでロック鳥のサイズと砂漠のスケールを強調する演出は、固有結界に相応しい迫力。敵ごと巻物を胸にしまう〆も幻想的。
(誠さん)

■星4ライダー「坂本龍馬」

お竜さんがスッと溶ける演出、そして時々出るピースサインが面白い。
(名無しさん)

▼時々見られるレア演出。ボイスも特別なものに変わります。


マスターが選ぶ好きなバトル演出〜スキル編〜

順位
(得票数)
サーヴァント名
1位
(42票)
星5ランサー「エレシュキガル」 星5ランサー
エレシュキガル
2位
(26票)
星4バーサーカー「茶々」 星4バーサーカー
茶々
3位
(23票)
星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」 星5アルターエゴ
沖田総司〔オルタ〕
4位
(17票)
星4セイバー「柳生但馬守宗矩」 星4セイバー
柳生但馬守宗矩
5位
(9票)
星3ランサー「クー・フーリン」 星3ランサー
クー・フーリン
5位
(9票)
星5アサシン「謎のヒロインX」 星5アサシン
謎のヒロインX
5位
(9票)
星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」 星5アヴェンジャー
巌窟王 エドモン・ダンテス
8位
(8票)
星4フォーリナー「謎のヒロインXX」 星4フォーリナー
謎のヒロインXX
10位
(7票)
星5キャスター「スカサハ=スカディ」 星5キャスター
スカサハ=スカディ
10位
(7票)
星4バーサーカー「ランスロット」 星4バーサーカー
ランスロット

1位に輝いたのは星5ランサー「エレシュキガル」。スキル仕様時の挙動だけでなくボイスも多くのマスターに選ばれた理由になっている模様です。

宝具のランキングと比べると星4が多く、さらに星3のランサー「クー・フーリン」が上位に入っています。

演出が好きな理由〜スキル編〜

■星5ランサー「エレシュキガル」

カッコよく決めるかと思いきや、時々出てくるガゼルにちょっかい出されて慌ててる姿が最高かわいいです。
(モカ助さん)

レアモーションの時のボイスと行動が可愛すぎて脳が震えるから。
(諦めない盗塁王さん)

2017年のクリスマスイベントで、ドゥムジからガゼルの権能を譲渡されたことが説明されました。それゆえかスキル使用時にガゼルが現れ、彼女の裾を引っ張るシーンが見られます。このモーションに「かわいい」という意見が非常に多く集まりました。

職務を全うしつつも冷徹になり切れなかったり、大事なところでドジを踏んでしまう彼女らしいモーションです。毅然とした態度をハプニングに崩されてしまうところが、彼女の弱点でもあり魅力なのでしょう。

▼権能を奪うも、威厳を損なう原因を押し付けられる詰めの甘さ。これもまた彼女の魅力?


ガゼルにちょっかい出されてる演出は可愛いし、「地の女神、エレシュキガルが命じます」というフレーズは第七特異点を思い出してとてもかっこいい。
(樹神湯屋さん)

鹿との掛け合いに愛とエレちゃんの優しさを感じるから。
(ながぽんさん)

いただいたコメントはどれも動物が登場することに言及していましたが、中には性格や性質に触れる意見も。かわいさにかっこよさ、そして優しさが同居した彼女の魅力が、スキルのモーションからも伝わっているのでしょう。

▼2017年のクリスマスイベントでのギルガメッシュ評。様々な性質が彼女を構成していることがわかります。


■星4バーサーカー「茶々」

毎回スキルを使う際、転ぶか、転ばないかでどれが出るのか楽しみ。「転んで!」と内心でそう叫んでます。
(ホワイトさん)

たまに転ぶのすっごいかわいい(笑)考えるとこの辺りからスキル使用時のレア演出増えましたよね。
(かるはさん)

のけぞるモーションと可愛らしい声がとてもマッチしているので。たまに転んじゃうのもとても可愛い。
(刺身さん)

ほぼすべてのコメントが「コケる」ことについて言及。スキル仕様時に仰け反って威厳を見せようとするも、たまに失敗してしまうところがとってもお茶目ですよね。見られる確率は結構低いようなので、数回使って目にできた方はラッキーかもしれません。

▼「茶々はオールウェイズ……きゃっ!」。そのまま後ろにコテンッ。


■星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」

普段はキリッとしてるのに、戦闘中に居眠りするギャップがいいと思います。
(音無 理樹さん)

「寝てない……いや、寝てた!」が面白すぎる。
(四魔四魔さん)

演出がたくさんあっておもしろい。
(ユミルテミルさん)

見てて飽きない。
(シロウさん)

宝具に続きスキル演出でも人気が高かった沖田〔オルタ〕。大人びた見た目と天然な中身のギャップが人気の理由のようです。

スキル仕様時のモーションには、寝てしまう以外にも刀を構えるものなどもありバリエーション豊か。見た目通りのかっこいい面も、しっかりと見せてくれます。

▼戦闘中にうとうと。あんなに高い靴底で立ちながら寝るという器用さ。


■星4セイバー「柳生但馬守宗矩」

いきなり正座する感じ強そうでとても好きです。
(秋茜さん)

再臨状況で正座したり胡坐をかくのが好き。
(ROIさん)

敵を前にしながら落ち着き払って座を組むと、強者の雰囲気が出ますよね。再臨段階に応じて座り方が変わるところも、こだわりが感じられるポイントですね。

山路さんの声がいい。
(柴さん)

古風な所がツボにはまった。
(正義の味方さん)

ボイスや雰囲気に言及するこんな意見も。スキル使用時も多くを語らない、渋い声が素敵です。あの容姿と雰囲気だからこそ、「座る」という動きがよく映えるのかもしれません。

▼どこでも座禅を組むので、足場によってはシュールな絵になることも。


■星3ランサー「クー・フーリン」

足元に出る魔法陣がカッコいい。
(ラスウェルさん)

足元に浮かび上がる魔法陣が中二心をくすぐられて格好いいから。あとスキル台詞も好き。
(なりなりさん)

2017年1月にモーションが改修され、スキル使用時に『Fate/hollow ataraxia』で披露したアトゴウラが浮かび上がるようになりました。耐久が高いことから、何度もスキルを使うシーンを見ているマスターも多いと思われるので、こういった形で過去作の再現をしてくれるのは非常にうれしいですよね。

▼4種類のルーンを組み合わせた魔法陣を浮かび上がらせ、スキル発動!


■星5アサシン「謎のヒロインX」

急にラーメンをすすらないで下さいおなかが空いてしまいます。
(ダイモス)

モーションリニューアルにより、どのスキルもとても凝った演出になってくれました。特にセイバーの星での演出の種類が多く気に入っています。
(秋葉さん)

格好良いと思ったら唐突にカップ麺を食べ始めるギャップ。
(匿名希望)

2018年3月のモーション変更から、スキル使用で食事を始めるという驚きのモーションを見られるようになりました。どこからともなく現れるカップ麺には一体いつお湯を入れたのでしょうか(笑)。

▼「いただきまーす! もう一杯!」。胃袋の広さはまさにユニバース級。


■星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」

クハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!
(蘭さん)

クハハハハ! と高笑いするのが格好いい。
(あげおさん)

彼もまた、2018年8月にモーションがリニューアルされたサーヴァント。「黒炎がカッコいい(パムさん)」という意見もありましたが、大半の方が高笑いについて言及していました。ビジュアル以上にあの笑い声が印象に強く残るということなのでしょう。

■星4フォーリナー「謎のヒロインXX」

暫しお待ちを、夏といえばカレーですので!
(ボイジャー1さん)

カレーを食べてるところが好き!!
(エヴァンスさん)

水着に着替えたことで、食べるものがカップ麺からカレーに変わりました。第1再臨では顔の部分が開くようになっており、筆者は「そうまでして戦闘中にご飯を食べたいか」と笑ってしまいました。

■星5キャスター「スカサハ=スカディ」

どーれーにーしーよーうーかーなー。
(無類の狐好きさん、@凪白さん、シュテルさん)

どれにしようかな←クセになる。
(セタンタさん)

ほとんどの方がこの台詞についてのコメント。女王様なのにお茶目な部分が見えて、とってもキュートですよね。星5ランサー「スカサハ」と比べて優しさや可愛さが強調されているように思えます。

■星4バーサーカー「ランスロット」


魔力が溢れてる感じが良い。
(紫砂さん)

咆哮って何となくかっこ良くない?
(タイガさん)

モーション改修により、スキル使用時に雄叫びを上げるようになりました。赤いエフェクトが新たに出るようになり、迫力が大きく変わりましたね。

ランキングにないサーヴァントについても、多くの意見をいただきました。いくつかご紹介いたします。

■星4アーチャー「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」

スキル発動時の「ひゃー」という表情と、振動する羊が可愛すぎます。
(もちもちさん)

最初使った時に思わず「うわぁっ!」と声が出ました。もぞもぞと蠢く毛玉の虜になりました。
(てんいむほぉさん)

▼ぽこぽことツェルコから飛び出すスキルのプレゼント。アルテラの表情もほっこりしたものになります。


■星2キャスター「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」

タイミングが合えば「仕事の時間か?いいだろう。少しばかり誇張して書いてやる」とやる気に満ち溢れてくれるから。
(Gikoさん)

■星5キャスター「ネロ・クラウディウス」

「花火がどーん!」とか「ナーイスーバディー♪」とかセリフが可愛いから。
(ショウさん)

ナアーイスナイスナイスバディ。
(カリブ海ヨーグルトさん)

▼可愛いボイスと同時に、バラの花びらで皇帝の威厳も演出。


■星5ライダー「イスカンダル」

戦場なのにイリアスの書を読むところが好きです。
(絶華さん)

■星4アルターエゴ「メカエリチャン」

首が外れた時の「何もなかったわ」が可愛いので。
(ヒロさん)

▼「何もなかった! ナニモ、ナカッタワ!」。軽快な音と共に頭が外れますが、即座に誤魔化す姿がカワイイですね。


■星3ライダー「レジスタンスのライダー」

あそこまで元気よく笑ってくれるとこっちもうれしくなるものです。
(項羽出ませんでしたさん)

■星4ライダー「坂本龍馬」

お竜さんをなだめてる(?)あたり、微笑ましいと言いますか……。
(あるじ。さん)

マスターが選ぶ好きなバトル演出〜攻撃モーション編〜

順位
(得票数)
サーヴァント名
1位
(16票)
星5セイバー「モードレッド」 星5セイバー
モードレッド
2位
(14票)
星4アサシン「虞美人」 星4アサシン
虞美人
3位
(13票)
星5アーチャー「ギルガメッシュ」 星5アーチャー
ギルガメッシュ
4位
(13票)
星5フォーリナー「葛飾北斎」 星5フォーリナー
葛飾北斎
5位
(12票)
星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」 星3アヴェンジャー
アントニオ・サリエリ
6位
(9票)
星5セイバー「シグルド」 星5セイバー
シグルド
6位
(9票)
星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」 星5アヴェンジャー
巌窟王 エドモン・ダンテス
8位
(8票)
星4アーチャー「エミヤ」 星4アーチャー
エミヤ
8位
(8票)
星3アサシン「岡田以蔵」 星3アサシン
岡田以蔵
8位
(8票)
星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」 星5アヴェンジャー
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
8位
(8票)
星4ルーラー「マルタ」 星4ルーラー
マルタ

宝具・スキルと同様に、上位に集まるのは近年に実装されたサーヴァントやモーション改修済みのものが多め。といっても宝具やスキルの場合と比べて票が分散しているため大きな差はなく、攻撃モーションに関してはどのサーヴァントも均等に愛されているようでした。

演出が好きな理由〜攻撃モーション編〜

■星5セイバー「モードレッド」


Busterの前蹴りがモードレッドらしくて好き。
(士門さん)

動きが機敏で荒々しく、キャラクターの性格を捉えている。使っていて楽しいモーションだと思います。
(うさみみさん)

改修前のモーションも好きだったけど、よりダイナミックな動きになった。
(tmさん)

2018年5月のモーション改修により、戦闘時の動きも大幅にリニューアルされました。

素早いながらも豪快な一撃を浴びせる姿は、まさに彼女の性格そのものが形になったと言えるのではないでしょうか。赤雷が大きくなったほか、剣を投げつけるなどモードレッドらしさが表れていてかっこいいですよね。

■星4アサシン「虞美人」


踊る様な戦い方がすき。
(ガロンさん)

血しぶきのテクスチャが美しい。
(雑種犬さん)

セクシーな立ち姿が人気を集めた星4アサシン「虞美人」。舞うような戦いに心を奪われたマスターは多かったようで、実装から日が浅いながらも多くの票を集めました。

剣を投げつける動きだけでなく、放出されるオーラまでもが美しい。攻撃が命中した時に上がる血しぶきもきれいですよね。

■星5アーチャー「ギルガメッシュ」

過去ゲーの集約というか全部のせみたいな感じで好き。
(匿名希望)

宝物庫からの攻撃が素敵。
(七海さん)

アーツ攻撃時の顎クイで毎回マスターにクリティカル入ってます最高。
(モカ助さん)

宝具のところでも触れましたが、彼もまたモーション変更を経て今の形になったサーヴァントの1騎。宝物庫から武器を放出するだけでなく、鎖で動きを封じて斬りかかるなどバリエーションに富んだ動きを見せてくれます。

■星5フォーリナー「葛飾北斎」

筆振るった後に絵が出てくるのカッコいいよね!
(038さん)

バスターで出る北斎の絵が迫力があってかっこいいです。第三再臨ではクトゥルフ神話っぽい絵になるのも良いです。
(はぬさん)

筆の軌跡と具現化する絵でカラフルな画面が、和風なSEと合わさって非常に華やか。再臨でモーションと台詞が冒涜的になるのも一粒で二度おいしい。
(誠さん)

効果音と合わせて絵が具現化する北斎の攻撃は、順番に応じて出てくるイラストが変わるかなり凝ったもの。EXアタックでは赤富士まで飛び出します。

宝具と同様に再臨段階によって絵に少しずつ変化が現れます。特に第3再臨ではEXアタックが逆さ富士になるなど変化が大きく、台詞も変わる辺り「中身が変わるから絵柄も変わる」ということなのかもしれません。

■星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」

ヴァイオリンが流れるから。
(フェルマーさん)

モチーフの曲のようなモーションや演奏しているようなモーションでキャラの個性を感じる。
(匿名希望)

音楽家ということもあってか攻撃時の効果音には楽器の音のほか、オペラのようなものも混じっています。アヴェンジャーということで荒々しい一方、穏やかな音楽家としての一面があるためかどこか上品なモーションにも惹かれるものがありますね。

▼攻撃する時にも芸術性は忘れない。EXアタックでは鍵盤を弾くモーションが見られます。


■星5セイバー「シグルド」

縦横無尽にアクションしてくれるので見ていて飽きません。特にQモーションのふわっとナイフを投げてから拳で叩きつける動きがお気に入りです。
(もちもちさん)

短剣での戦闘が最高。
(正義の味方さん)

拳で剣を飛ばす姿は、他に類を見ない珍しい動きですね。正確無比に敵へと剣を当てる姿は叡智の結晶(メガネ)も合間って知性を感じさせます。

コメントも「かっこいい」というものがほとんどを占めており、純粋なアクションが評価されているサーヴァントなのではないでしょうか。

▼拳で連続発射! 投擲ではないところが斬新です。


■星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」

音やモーションが凄く好きです。初手に置いたArtsや、接近した後のQuickモーションなど語彙力を失うくらい好きです。
(へぐへぐにぃさん)

縦横無尽の動きに目が奪われる。
(ミーヤさん)

スキルでは笑い声が話題になった一方で、こちらでは素早い動きや炎などのビジュアル面のコメントを多くいただきました。エフェクトの派手さに触れる声もあり、自由な動きで戦うところに惹かれたマスターが数多くいることがわかりました。

■星4アーチャー「エミヤ」

あのモーション変更は全ての願いを叶えてくれた! unlimited codeのモーションをベースにしてたから見た瞬間歓声をあげたのを覚えてる!! エクストラアタックのオーバーエッジ状態の鶴翼三連はよくぞやってくれたと思った。本当に「カッコいいポーズ」になったと思う。
(リベルさん)

ちゃんと弓を使ってる。
(ユウタロウさん)

モーション改修を受けて、アーチャーらしく弓を使うようになったエミヤ。もちろん双剣による攻撃も健在です。動きに関するコメント以外に「ちゃんと弓を使っている」という声も少なくないところには笑ってしまいました。

▼EXアタックでは鶴翼三連を披露。


■星3アサシン「岡田以蔵」

人斬り(アサシン)にしては堂々たる攻撃モーションがカッコイイから。
(白郎さん)

刀とか血がブシャーとかカッコいい。
(sdfghjklさん)

人間離れしてない動きに星3らしさを感じるw シンプルでいて見栄え良くかっこいい。
(匿名希望)

星3の中でも高い人気を集めたのは星3アサシン「岡田以蔵」。敵からの血しぶきを顧みない、実践的な剣術が魅力になっているようです。

星4セイバー「柳生但馬守宗矩」と共にあげた上で「血が吹き出す演出が残酷で魅力的。二者とも方向性が違うのも良いです。(MOGさん)」というコメントもいただきました。自分に返り血がかかることを一切気にしないところが、彼の性質を表しているのではないでしょうか。

▼敵から噴き出す血しぶきは非常にド派手。たとえ相手がスケルトンやゴーストであっても。


■星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」

剣を逆手に持って突き刺して、内側から炎で焼くモーションがアヴェンジャーらしくて良いから。
(諦めない盗塁王さん)

炎と槍……まさに厨二!
(GATABANさん)

ジャンヌ・ダルクの最期を象徴するような、炎による攻撃を「かっこいい」という意見を多くいただきました。水着姿で遺憾無く発揮された厨二病要素は、この時点で培われていたのかもしれません。

■星4ルーラー「マルタ」

打撃音がハンパない。
(NISHI2さん)

ハレルヤパンチが気持ちいい。
(Gikoさん)

武器を使わず素手のみのボクシングスタイルで、相手をとにかく殴って! 殴って! 殴る! の攻撃は見ていてスカッとする笑。
(ダニ~さん)

拳による殴打なのに、なぜか拳銃を発砲したような音がする水着マルタの打撃。一発一発の重さが桁違いの威力を誇っているのでしょう。

立ち姿からして徒手空拳で相手を叩きのめす気マンマンなのがかっこいいですよね。素手で正々堂々と殴り合うスタイル、素敵です。

▼打つべし打つべし! 心地よい音を立ててエネミーをバッタバッタと殴り倒していきます。


■星4アサシン「カーミラ」

モーション改修後は「痛そう」な演出が実にカーミラ様らしくてたまりません!私も踏まれたい(笑)。
(かるはさん)

▼モーション変更により、足蹴にする攻撃が追加されました。スリットから見えるおみ足がとっても素敵。


■星5アサシン「クレオパトラ」

初見は爆笑でしたが今ではかっこよく見えるようになりました。BQQが特にお気に入り。
(ruinさん)

■星4バーサーカー「ランスロット」

セイバーランスロットの宝具のアロンダイトの攻撃モーションがあるから。
(量産型さん)

第3再臨に限られますが、モーション変更後のBusterは、セイバー時の宝具「縛鎖全断・過重湖光(アロンダイト・オーバーロード)」と同じ動きを見せてくれます。

■星3アーチャー「ビリー・ザ・キッド」

「前転して銃を打つ」というモーションが可愛いし、アウトローさを出してると思うから。
(なりなりさん)

■星4バーサーカー「ヘラクレス」

Fate/unlimited codesのパワフルなモーションが再現されていてうれしかった。
(よっちゃんイカさん)

■星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」

exのモーションをいろいろな相手に使うと中々に面白い画が撮れるから。
(てんいむほぉさん)

▼女性相手に使う場合、セクハラになりかねない観察。あくまでもこれは証拠集めですから!


■星4バーサーカー「織田信長」

すべてのモーションがすきですが、初手バスターのモーションはぶった斬る感が本当にすごくて、味方だととても頼もしい。逆に敵へまわると空中に飛んだ時点で「やばい来る」とぞっとしてしまうところもなんかたまらないです。
(にゃこにゃこさん)

■星4ランサー「秦良玉」

槍術の動きがしっかりしていて使っていてとても楽しいサーヴァントです。
大陸の槍使いのモーションとしては個人的には完璧と言ってもいいモーションです。
(秋葉さん)

■星5キャスター「不夜城のキャスター」

何のキャラクターが出るのかワクワクする。
(ながぽんさん)

■星5アサシン「刑部姫」

どのモーションでも使われる折り紙が、しっかり折り紙に見える部分と、引きこもりたい割にかなりアクロバティックな動きをしてくれる点が大好きです。
(しらさん)

▼「あぁ、引きこもりたい!」と言いつつ敵の周囲を飛び回る激しい動きを披露。持ち歩いているタブレットは無事なのでしょうか?(笑)


好きなモーションのアンケート結果は以上となります。選んだサーヴァントは結果に出てきましたか? ご回答いただいた皆様、ご協力誠にありがとうございました。

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケートタグ」からご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 214.3 MB
・バージョン: 1.52.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ