【パズドラ攻略】豊臣秀吉 評価・考察・使い方

この記事は、「立志の天下神・豊臣秀吉」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

立志の天下神・豊臣秀吉 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

立志の天下神・豊臣秀吉

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス 44
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,675 1,840 503
各+99 5,665 2,335 800


スキル「秘伝の変わり玉」 Lv.最大
全ドロップを水と光ドロップに変化。水と光ドロップをロック。 12ターン
リーダースキル「五七桐の護紋」
ダンジョン潜入時にリーダーの時、ランク経験値が1.5倍。光水の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト コンボ強化 コンボ強化 コンボ強化
封印耐性 封印耐性 操作時間延長 askill_52
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・経験値増加

ランク上げ用リーダー

豊臣秀吉はランク経験値を1.5倍にするというリーダースキルを持ちます。ダンジョン潜入時にリーダーにしておくことで、より効率的にランクを上げることが可能。攻撃倍率こそ低めなものの、自身の覚醒スキルである程度火力を補えるのも嬉しいポイント。

攻略には向かない

豊臣秀吉は効率よくランク上げをできる反面、HP/回復倍率・軽減効果のいずれも持っていません。パラメータに関しては補えないため、サブやバッジでの補助は必須と言えます。ただし、補助できるのもある程度まで。火力・耐久の面を考えると、中難易度以降のダンジョン攻略時にはあまり向かないリーダーと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 陣・ロック

扱いやすい覚醒

豊臣秀吉は覚醒スキルにコンボ強化を3個持ちます。7コンボ以上さえ組めばしっかりと火力に貢献。その上で、スキルブースト・封印耐性・操作延長・バインド耐性+と、火力だけでなくサポートもこなします。シンプルながら扱いやすい、幅広いパーティで活躍できる1体です。

決め手となるスキル

豊臣秀吉のスキルは水・光の2色陣を生成するというもの。自身の覚醒と合わせて、確実に敵を削っていける決め手となるスキルです。また、陣の生成と同時に、生成色をロックすることも可能。ルーレットギミックに対しても強く出れる優秀なスキルと言えます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 決め手となるスキルだけに遅延対策は欲しい
攻撃強化 7コンボ以上組んだ時の火力を底上げできる
神キラー 高い火力をさらに伸ばすことができる

おすすめの覚醒バッジ

豊臣秀吉は経験値上昇がメインのリーダースキルのため、火力がやや低め。火力を少しでも補うためにも「攻撃バッジ」がオススメ。また、「全体攻撃バッジ」で突破力をあげるのもあり。
ダンジョンやサブによっては火力が十分足りることも。その時には「HPバッジ」で耐久力を補ってあげるのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
攻撃力 全体攻撃 HP

総合評価

決め手にもなる火力要員

豊臣秀吉はリーダー・サブ、ともに活躍できる性能。ただし、リーダーとしてはあくまでランク上げ専用。ステータス補正がないことや火力の低さから、ダンジョン攻略はあまり得意ではない点に注意。
一方サブとしては、スキルと覚醒ともに火力の出せる内容になっています。パーティの火力を底上げしてくれるだけでなく、決め手としても編成しておいて損のない1体です。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!