【ポケモンGO】ホウエンイベント中にやっておくべきことまとめ

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、ホウエン地方のポケモンが大量出現するイベントが開催されます。(文:えだまめ)

ホウエンイベント中にやっておくべきことを紹介

1月16日から1月29日まで、ホウエン地方のポケモンが大量に出現したり、普段は見かけないホウエン地方ポケモンのレイドバトルが開催されます。

結構ボリュームのあるイベントなので、何からすればいいのか悩むトレーナーさんも多いはず。

今回の記事では、イベント期間中に必ずやっておきたいことを紹介します。

ホウエンイベントの概要

ホウエンイベントの詳細は以下の通り。

  • ホウエン地方で発見されたポケモンが、期間中にいつもより多く出現
  • 「フィールドリサーチ」のリワードでホウエン地方で発見されたポケモンと出会えるように
  • 伝説のポケモン「カイオーガ」「グラードン」を含むホウエン地方で発見されたポケモンが「レイドバトル」や「伝説レイドバトル」に登場
  • ホウエン地方で発見されたポケモンが「7kmタマゴ」からかえりやすくなる
  • キノココ」を「キノガッサ」に進化させると、「くさむすび」を覚える
  • 色違いの「ジグザグマ」「スバメ」に出会えるチャンス!
  • 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した組織、マグマ団とアクア団をテーマにした新しい着せ替えアイテムが登場

グラードンとカイオーガを大量確保

絶対にやっておくべきことは、「グラードン」と「カイオーガ」の確保です。

グラードンは現環境のじめんタイプポケモンの中でトップの性能を持っていて、カイオーガもみずタイプポケモンの中でトップの性能を持っています。

普段のレイドバトルやジムバトル、そして新たに追加された「トレーナーバトル」でもかなりの活躍を見せるポケモンなので、この機会に複数体(できれば6匹or12匹)くらいは確保しておきたいところ。

大量確保しておけば、仲間のトレーナーさんにおすそ分けもできちゃいますよ!

▼一気に2種類の伝説レイドが開催されているので、黒卵をたくさん見かけます! 嬉しい!


以前開催されたレイドバトルで、すでにグラードンやカイオーガを確保しているトレーナーさんも、サードアタックの解放などで大量にアメを消費するので、この機会にアメを集め(ふしぎなアメも集まりますし!)ながらレイドバトルをゴリゴリプレイするのがおすすめです。

くさむすびキノガッサを複数体用意しよう

イベント期間中に「キノココ」を「キノガッサ」に進化させることで「くさむすび」を覚えさせることが可能。

くさむすびは以前から「モンジャラ」などが覚えていた技なので完全新規の限定技ではありませんが、くさむすびキノガッサはイベント限定でしか作成できないので、今後かなり貴重なポケモンになっていきそう。

キノガッサは攻撃力がかなり高く、「くさ&かくとう」という珍しい複合タイプを持っていて、かくとうタイプで最強クラスのわざである「ばくれつパンチ」を習得可能。

▼余談ですが、耐久力を無視して攻撃性能だけで比較した時、キノガッサはカイリキーを超える性能を持っています…!


サードアタックまで解放すれば、スーパーリーグやハイパーリーグでかなりの活躍が期待できそうですね!

おそらく普段よりもキノココの出現率が上がっているので、複数体用意しておいても良さそうですね。

色違いのジグザグマやスバメを狙ってみよう

今回のイベントから、色違いの「ジグザグマ」と「スバメ」が実装されました。

イベント期間中は、ホウエン地方のポケモンの出現率が大幅に上昇しているので、このイベント期間中に2匹とも狙っておきたいところ(イベント終了後も色違いは実装されたままですが、出現数が少なくなるのでゲットがかなり困難になります)。

自宅やよくプレイする場所の近くにジグザグマやスバメの巣がきたら、少し足を伸ばして狙ってみるというのもおすすめですよ。

ホウエン図鑑を埋めておこう

まだホウエン図鑑が埋まっていないトレーナーさんにとって、今回のイベントは図鑑コンプリートの大チャンス。

まだ未発見のポケモンの影を見かけたら、ダッシュでゲットしに行くべし!

ツチニンやダンバルを狙うチャンス

イベント期間中、7kmタマゴから一部のホウエン地方ポケモンが出現します。

なかでも特に狙い目なのは「ダンバル」と「ツチニン」です。

この2匹のポケモンは普段のプレイではなかなか手に入らず、特にツチニンを持っていないというトレーナーさんは多いのではないでしょうか。

ツチニンはアメを50個使用することで「テッカニン」に進化可能なので、この機会にアメを貯めて図鑑を埋めておきたいですね。

▼原作をプレイしていないトレーナーさんは「誰これ!?」と思うかもしれませんね……(笑)。


ホウエンイベントの開催は1月29日まで。約2週間と長めに開催されていますが、色違いやレイドバトルをやっていると案外あっという間に終了してしまうので、なるべく早く目的達成したいところですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ