【ポケモンGO】くさむすびキノガッサがどのくらい強いのか考察。実際に使ってみた!

現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されている「ホウエンイベント」限定で作成可能な「くさむすび」を覚えた「キノガッサ」について考察&実際に使ってみました。(文:えだまめ)

くさむずびキノガッサって強いの?

ホウエンイベント」の開催中に「キノココ」を「キノガッサ」に進化させると「くさむすび」を覚えさせることが可能です。

コミュニティ・デイの特別な技のような固有技ではありませんが、限定技なので貴重なことには変わりなく、ついつい何匹もほしくなっちゃいますよね!

そして「ところでくさむすびキノガッサってどのくらい強いの?」と思っているトレーナーさんも多いはず。

今回の記事では、くさむすびキノガッサのステータスを考察し、実際に作って使ってみた様子をレポートします。

キノガッサのステータスや覚える技

まずはキノガッサのステータスを見ていきます。


タイプ:かくとう&くさ

最大CP:2,628

HP 全ポケモン(462匹)中 242位
攻撃 全ポケモン(462匹)中 28位
防御 全ポケモン(462匹)中 197位
弱点のタイプ 耐性を持つタイプ
ほのお
こおり
どく
エスパー
フェアリー
みず
くさ
でんき
じめん
いわ
あく

特筆すべきは攻撃ステータスの高さですね。耐久力を考慮しないという条件であれば、かくとうタイプでもっとも使われているであろう「カイリキー」を超える性能を持っています。

キノガッサが覚える技

キノガッサが覚える技を紹介します。

・覚える通常技

  • カウンター(威力12:かくとう)
  • タネマシンガン(威力8:くさ)

・覚えるゲージ技

  • ばくれつパンチ(威力90:かくとう)
  • ヘドロばくだん(威力80:どく)
  • タネばくだん(威力55:くさ)
  • くさむすび(威力90:くさ)※イベント限定

かくとう、くさ、どくと、意外と多彩なタイプを使用可能で、かくとうタイプでトップクラスの性能の技である「ばくれつパンチ」と、今回のイベントで習得可能な「くさむすび(こちらもかなり高性能なくさタイプ技です)」をタイプ一致&高い攻撃ステータスから繰り出せるのが凶悪。

キノガッサにはどの技を覚えさせるべきなの?

※サードアタック解放前提での考察です。

他の所持ポケモンや、パーティに編成しているポケモン、想定している相手ポケモンによっておすすめの技は大きく変わってきますが、通常技の「タネマシンガン」はゲージを溜める速度がかなり早いのでおすすめ。

ゲージ技ですが、限定技の「くさむすび」は前提として、ジムバトルでキノガッサを使うつもりであれば「ハピナス」や「ラッキー」に対抗するために「ばくれつパンチ」を入れておくのがおすすめ。

等倍でダメージが通りやすい「ヘドロばくだん」を覚えさせておくのも、意外性があっておすすめですよ。

チームリーダーと戦ってみた

実際にキノガッサを作ってチームリーダーと戦ってみました!

スーパーリーグとハイパーリーグ用に結構ガチ性能のキノガッサを2匹作っちゃいました。



まずはハイパーリーグに挑んでみた

実質キノガッサ1匹のパーティを編成してハイパーリーグへ挑みました。


まずは「スパーク」に挑んでみました。

1番手のアローラライチュウにばくれつパンチ! いまひとつなのに大ダメージ!


2番手のレアコイルにばくれつパンチ! ばつぐんなのでワンパンです!


3番手のライボルトにもばくれつパンチ! 等倍なのにほぼワンパンのダメージです!


次は「キャンデラ」に挑んでみました。

1番手のアローラガラガラにくさむすび! いまひとつですがワンパン!


2番手のヘルガーにばくれつパンチ! ばつぐんなのでワンパン!


3番手のゴウカザr…ああああああああ! 苦手タイプの相手だったのでさすがに負けてしまいました(涙)。


最後に「ブランジェ」に挑んでみました。

1番手のアローラキュウコンにばくれつパンチ(くさむすびと押し間違えました…)! 等倍ですがかなりのダメージ!


2番手のオニゴーリはばくれつパンチでワンパン!


3番手のラプラスにはくさむすび! さすがにワンパンはできませんでしたが、かなりのダメージを与え、この後は通常技で押し切れました。


スーパーリーグにも挑んでみた

同じようにスーパーリーグにも挑んでみました。


1戦目と2戦目は割愛しますが。

スパークには余裕で勝利。


キャンデラには敗北。やはり苦手タイプが辛い。


ブランジェには余裕で勝利。


くさむすびキノガッサはトレーナーバトルでかなり強い!

攻撃ステータスの高さと、ゲージを溜める速度が早く2ゲージ技をタイプ一致でガンガン撃てるのが強み。

耐久力が少々低いので、汎用性はありませんが、耐久力が低いポケモンを短時間で一気にお倒せるポテンシャルを持っています(高い攻撃力を最大限に発揮するために連打力も鍛えるとGOOD!)。

2番手か3番手に編成しておき、相手の出方を見てから使用するのがおすすめのポケモンかなという印象です。

最大CPの都合で、ジムバトルやレイドバトルでは他の適正ポケモンの方が優秀になりやすいので、トレーナーバトル専用ポケモンとして割り切り、使用したいリーグに合ったCPに調整して使用するのがおすすめですよ。

くさむすびキノガッサが作れるのは1月29日まで! この機会に複数体確保しておきたいところですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

12月14日(土)・15日(日)のコミュニティ・デイ情報はこちら!

【ポケモンGO】コミュニティデイ(2019/12)関連記事まとめ2019/12/11 09:00
【ポケモンGO】コミュニティデイ(2019/12)関連記事まとめ

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!