【ポケモンGO】ホウエンイベント中のレイド一覧。優先して挑むべきポケモンも紹介

ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催中の「ホウエンイベント」で発生しているレイドバトルの一覧と、狙うべきポケモンを紹介します。(文:えだまめ)

ホウエンイベント限定のレイドバトル一覧とおすすめを紹介

ホウエンイベント中のレイドバトル一覧をレア度ごとに紹介します。

※色違いが存在しているポケモンは太字で表記しています。

★1 ・プラスル
・マイナン
・ヨマワル
・カゲボウズ
・キャモメ
★2 ・ジュプトル
・ワカシャモ
・ヌマクロー
・キルリア
・クチート
★3 ・ソルロック
・ルナトーン
・ネンドール
・サメハダー
・シザリガー
★4 ・メタグロス
・ダーテング
・アブソル
・ボスゴドラ
★5 ・グラードン
・カイオーガ

メタグロスやボスゴドラにも色違いは存在していますが、進化後ポケモンは野生(レイドバトルを含む)だと色違いで出現しないので、ここでは表記していません。

狙い目のレイドポケモンは?

筆者が個人的に狙い目かなと思うレイドポケモンを何匹か紹介します。

ヌマクロー


ヌマクローを進化させて作成可能な「ラグラージ」は「みず&じめん」という珍しい組み合わせのタイプ(ヌマクロー自身もみず&じめんタイプです)を持っていて、非常に優秀な技である「マッドショット」を通常技で使用可能なのが強力。

ゲージ技も「じしん」「ヘドロウェーブ」「なみのり」と、多彩なタイプの技を使用可能で、特にトレーナーバトルの「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」での活躍が期待できます。

じしんを使用可能なので、メタグロスやバンギラスなどの選出されやすいポケモンに対して対策も可能。

ゲージを溜めるのも早いので、素早くダメージを与えられますよ。

ジュプトル


ジュプトルを進化させてゲット可能な「ジュカイン」は、強力なくさタイプポケモンとして使用可能。ゲージを溜めるのが早い「れんぞくぎり」か、タイプ一致で使用可能な「タネマシンガン」のどちらの通常技を選ぶかで結構トレーナーさんの性格が出やすいポケモンかなという印象(筆者ならトレーナーバトルならタネマシンガン、通常運用なられんぞくぎりにします)。

ゲージ技で「じしん」「つばめがえし」「リーフブレード」を持っていて、多彩な攻め方が可能。

上記で紹介したラグラージと同じく、じしんでメタグロスへの対策も可能で、溜まるのが早いリーフブレードをタイプ一致で使用することで素早くダメージを稼ぐことが可能なので、「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」で結構優秀なポケモンですよ。

ルナトーン


こちらは戦闘用ポケモンではありませんが、イベント開始で日本で出現するようになった(過去に出現していたことがありましたが、現在は地域限定のような扱いです)ので、図鑑が埋まっていないトレーナーさんは必ずゲットしておきたいという意味でのおすすめです。

複数体確保しておけば、ルナトーンを持っていないトレーナーさんとの交換の材料にもなるので、余裕があれば挑んでおくのがおすすめです。

メタグロス


通常プレイだと作るのがかなり大変なメタグロスを一発ゲットする大チャンスです。

現在メタグロスがかなり流行っている要因である、コミュニティ・デイ限定技の「コメットパンチ」は覚えませんが、高いステータスとCP&「ラスターカノン」「サイコキネシス」「じしん」という強力な技のオンパレードはやはり強いです。

ジム置きでもかなり優秀ですし、普段撮影が不可能なメタグロスのAR撮影に挑戦できるのも今だけです!

この機会にぜひ挑みまくっちゃいましょう!

もちろんグラードンとカイオーガは絶対ゲットすべき!

現在伝説レイドとして出現中の「グラードン」と「カイオーガ」は言わずもがな!

ハイパーリーグ」や「マスターリーグ」、通常のジムバトルやレイドバトルでも大活躍しますよ!

▼今回から色違いが追加されたグラードンは見かけたら必ずゲットしておきたいところ。


▼みずタイプ最強ポケモン不動の1位のカイオーガも複数確保しておきたいですね。


伝説ポケモンのサードアタックの解放にはアメが100こ必要になるので、バトル大好きなトレーナーさんは、この機会に戦いまくっておきたいですね!

ホウエンイベントの開催は1月29日まで! 意外と時間がないのでこの週末はゲーム三昧といきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!