【ポケモンGO】色違いヒンバスの出現率は? ヒンバスのタスクを3時間がっつりプレイしてみた!

1月20日の12~15時限定で『ポケモンGO(Pokémon GO)』で「ヒンバス」が出現するフィールドリサーチタスクが出現。そのタスクで色違いヒンバスを狙ってみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

ヒンバスの限定タスクが出現。色違いも出るらしい!

1月20日の12~15時の期間限定で「ヒンバス」が出現する限定のフィールドリサーチタスクが実装されました。

さらに、今回からヒンバスの色違いが実装され、この限定タスクは色違いの出現率が通常よりも高いとのこと。

これは3時間以内に捕まえるしかありませんよね!
というわけで、3時間がっつりプレイしてきました!

ひたすら歩き回ってとにかくタスクを消化!

イベント開始直後から、ポケストップを回すと「ヒンバスリサーチ」と書かれたタスクが出現するようになりました。


どうやらイベント開催中は、ポケストップからの出現タスクは全てヒンバスリサーチになっていたようで、どのポケストップを回してもヒンバスタスクが出現しました。

とりあえずサクッとクリアできそうな「ナイススローを15回投げる」をクリアして様子見。


そんなに簡単に出るはずもなく、普通のヒンバスでした。


とりあえずゲット。


実は1撃ゲットにちょっとだけ期待してたので、ちょっぴりガッカリしましたが「まぁ3時間っていう短さだし、案外サクッと出るっしょ(フラグ)」と気軽にイベントを楽しんでいました。

どうやらヒンバスリサーチは

  • ナイススローを15回投げる
  • グレートスローを10回投げる
  • 相棒と歩いて1個アメをもらう
  • タマゴ1個かえす

の4種類だったようで、筆者はこの中で特に達成が容易な「相棒と歩いて1個アメをもらう」と「タマゴを1個かえす」に絞ってプレイしていました。

通常のタスクと同じように同時達成も可能なので、同じタスクを集めると効率が良かったです。


相棒に「ピチュー」を設定していたので、すぐにタスクを達成できました。


3つもあればさすがに来るでしょう(フラグ)。


まぁ1匹目はね。


まぁそういうこともあるよね。


あっ……。ま、まぁまだ4匹だし…! 全然時間あるし…!


「もしかしてタスクが悪いのか…?」と思い、スロー系を攻めてみることに。


現在開催中の「ホウエンイベント」で出現率が上昇中の、「ノズパス」「ヘイガニ」あたりが、サークルが大きくタスクを進めやすかったという印象。


ヒンバスでナイススローをキメればOKなので実質3つクリアです。ここで絶対色違い出します。


……。


うそだと…!


言ってくれ…!!!


どうやらタスクの内容は関係なく、プレイヤー自身の運の問題らしいですね(当然)。

諦めかけたその時……!

筆者はカウントのために逐一スクリーンショットを撮影してフォルダに分けておく習慣があるのですが、気がつけばこんな状態に。


36枚ということは36回タスクをこなしたということです。そして未だに色違いはゲットできていません……(涙)。

終了時刻の15時になり、ギリギリでクリアできたヒンバスリサーチのリワードを、完全に諦めムードで受け取ります。

すると……。

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


まさかのタイミングでの神引き! 画面上部に表示されている撮影時刻が15時なので、超絶ギリギリで奇跡がおきました!

タスクから出現したポケモンは逃げないので、ゆっくりと記念AR撮影を楽しみました。


とはいえ、動きの少ないポケモンなので派手な写真は撮れませんが……(笑)。


「やせいのヒンバスがとびだしてきた!」風の1枚。


撮影を楽しんだ後は、いよいよゲットチャンスです。逃げられないはずですが、念のため「きんのズリのみ&ハイパーボール」での本気モード。


やったー! 色違いヒンバスゲットです!



ヒンバスは「ミロカロス」に進化させるために「相棒にした状態で20km歩く」という条件があるので、さっそく相棒に設定しました。色違いミロカロスのゲットが楽しみです!


タスクからの色違いヒンバス出現率は1~3%程度か

今回は筆者ともう1名のトレーナーで検証を行っていたのですが、最終的に合計70回タスクをクリアし、ゲットできた色違いヒンバスの数は記事内で紹介した1匹のみ。

野生での出現率と比較すれば大幅に確率が上昇していますが、それでも1~3%程度の出現率と予想されるので、ゲットできたトレーナーさんは相当運が良さそうです。

今回のイベントにもし次回があるなら、50タスククリアを目標に、さらに効率重視でガンガンプレイしてみたいと思います!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ