『けもフレ3』発表&「乗ってけ!ジャパリビート」誕生秘話も明かされた『けものフレンズ2』前前夜祭レポート

1月12日(土)に開催されたTVアニメ『けものフレンズ2』前前夜祭のイベントレポートをお届けします。『けものフレンズ3』のアプリ&アーケード新作も発表されましたよ!

『けもフレ3』の発表も行われた『けものフレンズ2』前前夜祭


1月12日(土)に東京・かつしかシンフォニーヒルズで行われた『けものフレンズ2』前前夜祭は、アニメ『けものフレンズ2』の上映に加えて、キャストのトークも行われたリアルイベント。

速報記事でもお伝えしたように、プロジェクトの新作『けものフレンズ3』のアプリ&アーケード新作も発表されて、大きな話題を集めました。



カラカル役の小池理子さんらによるオープニングトークでは、「あけー?」→「おめー!」、「犬も歩けばー?」→「棒に当たるー!」など、キャストと観客の息のあったコール&レスポンスが展開。

会場全体に「うー!」→「がおー!」も響き渡りつつ、まずはアニメ『けものフレンズ2』第1話の上映が行われました。通常の上映では本編のみ状態というスタイルが一般的ですが、今回はオープニング&エンディング、さらには次回予告(!)までノーカットで上映!

会場の観客はもちろん、キャストの方々も「ここまで見せちゃうなんて珍しい!」と、とてもテンションが上がっている模様でした。

その後は、マーゲイ役でもある山下まみさんの司会のもと、さまざまなトークが展開。ラッキービースト役の内田彩さん&キュルル役の石川由依さんと一緒に細谷伸之さん(テレビ東京プロデューサー)、ますもとたくやさん(シリーズ構成・脚本)、沼田心之介さん(アニメプロデューサー)といったアニメスタッフも登壇し、いよいよ1月14日に放送開始となる『けものフレンズ2』への熱い思いを述べていました。

……内田彩さんは「ゴメンネ」など、ちょこちょことラッキービーストらしいカタカナ片言言葉も交えてトークしていましたが、とてもほっこりしてしまいました(笑)。

ここでは沼Pこと沼田心之介さんから、会場限定のうれしいサプライズも! なんと第2話の冒頭部分を会場限定でちら見せということで、生放送を視聴していたファンの方には申し訳ありませんでしたが……いろいろかわいかったです!

続いて登壇したのは、サーバル役の尾崎由香さん、アライグマ役の小野早稀さん、フェネック役の本宮佳奈さん。そして、主題歌「乗ってけ!ジャパリビート」の作詞・作曲を手がけた歌が得意なフレンズ「大石お兄さん」こと大石昌良さんが登壇!
(しかも、メガネをかけていないという、ある意味でレアな姿で登場!)

観客から大石お兄さんへの拍手があまりにも大きすぎたことで、「あとはおまかせします」と言わんばかりに尾崎由香さんたちが袖にひっこもうとする小芝居もはさみつつ、楽曲に関するトークが展開しました。

特に興味深かったのは、『けものフレンズ2』の主題歌の話について、大石さんは一度は断ったということ!

あえて自分がかかわらないほうが、また違う楽曲が生まれるのではないかと断ったそうですが、スタッフの熱意ある説得によって、引き受けることを決めたそうです。

とはいえ、前作の大ヒットからのプレッシャーで萎縮しそうになった時もあったそうですが、そんな時に救われたのが、「ずっとホームランを打ち続けなくてもいいから」という吉崎観音さんの言葉だったとか。

その言葉でプレッシャーをはねのけて作曲にいそしんだ大石さんですが、なんと7曲ほど違う曲を作って、最終的に「乗ってけ!ジャパリビート」が出来上がったそうです。な、7曲も!?

ただ、これはスタッフにリテイクを出されたわけではなく、逆にスタッフから「大石さんの好きにしてください」という言葉が逆に不安になり、セルフリテイクを繰り返した結果とのこと。

上端混じりで「リテイクアルバムを出そうかな」なんてコメントもありましたが、「ようこそジャパリパークへ」のテイストを色濃く継いだ曲など、いろいろなパターンがあったそうなので、気にはなっちゃいますよね。

また、「ようこそジャパリパークへ」が「バス」をイメージしたのに対して、「乗ってけ!ジャパリビート」は劇中にでも出てくるモノレールからの連想で「電車」をイメージし、電車らしい音も盛り込んだとか。

音楽話のあとは、キャスト陣が3つのチームに分かれてミニゲームにチャレンジ。会場内の人々に質問をして、当てはまるのが1人だけだったら勝利というルールでした。

チーム分けは、チームけもの、とチームフレンズと、チーム2(ツー)。2という雑なチーム名にキャストがツッコミをいれつつ、実際にゲームが始まりましたが……。

チームけもの「獣ということで、朝からステーキを食べてきた人!」→2人

チームフレンズ「今日が誕生日の人!」→2人

チーム2(ツー)「今年に入ってプロポーズした人・された人」→3名

という、なかなかの好成績での接戦に! いやあ、みなさん持ってますねえ。

延長戦は「10人」狙いでしたが、ここでもミラクルが!?

チームけもの「今、サーバルのTシャツを着ている人!」→7人

チームフレンズ(小池理子)「私が小池なので、苗字に池がつく人!」→10人ぴったり!

チーム2(ツー)「今、この(ペンギンの)人形を持っている人!」→10人以下
→「じゃあ、家にある人も含めて!」→18人

ということで、なんと10人ぴったりが!

……ただ、観客自体は8名で、壇上の小池理子さんと、スタッフの方をあわせて10人という、ちょっと疑惑の判定でしたけど(笑)。

その後、『けものフレンズ3』の発表が行われ、キャストからも「まだ『2』の放送前なのに『3』が!?」と驚きの声も。

そしてイベントが終了……と思いきや、サプライズで「Gothic×Luck」によるライブ(ED曲「星をつなげて」)も行われ、大きな拍手のなかでイベントは幕を閉じました。




●『けものフレンズ2』前前夜祭出演陣
【キャスト】
・内田彩(ラッキービースト役)/尾崎由香(サーバル役)/小野早稀(アライグマ役)/本宮佳奈(フェネック役)/石川由依(子供役)/小池理子(カラカル役)/根本流風(コウテイペンギン役)/田村響華(ジェンツーペンギン役)/築田行子(フンボルトペンギン役)/山下まみ(マーゲイ役)/八木ましろ(カタカケフウチョウ役)/菅まどか(カンザシフウチョウ役)

【スタッフ】
細谷伸之(テレビ東京プロデューサー)/ますもとたくや(シリーズ構成・脚本)/沼田心之介(アニメプロデューサー)

【ゲスト】
大石昌良

©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!