【ポケモンGO】色違いコダックの出現確率は? 5時間がっつり検証してみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ブラジルで開催されている『ポケモンGO(Pokémon GO)』のリアルイベント「Safari Zone at Porto Alegre(ポルトアレグレ)」の効果で日本にもコダックが大量出現。色違いも実装されたので出現率を検証してみました。(文:えだまめ)

目次

色違いコダックを狙ってみた!

現地時間25日~27日までブラジルで「Safari Zone at Porto Alegre(ポルトアレグレ)」が開催中。

メイン会場はブラジルなので、日本のトレーナーさん的には大きなイベントではありませんが、イベント画像に描かれていたコダックが大量発生し、運が良ければ色違いもゲットできてしまうとのこと。

サファリゾーンイベントで色違いが追加されるのは通例となっているので、前々からわかってはいましたが、いざ実際に発表があるとワクワクが止まりませんよね!

普段コダックはそこまで大量出現しないので、色違いコダックをゲットするなら今がチャンス……というわけで、早速がっつりプレイして狙ってみました。

聖地「ポケモン広場」でプレイ!

今回プレイ場所に選んだのは、東京都新宿西口にある「ポケモン広場」です。ポケストップが密集している&常にモジュールが炊かれているので大量にポケモンが出現します。

▼看板まであるんですよ!


今回はひたすらコダックのみを捕まえるという方法で検証していきます。

到着すると早速コダックが出現。


「イベントだし、コミュニティ・デイ並みの確率で色違いくるんじゃない?」と軽い気持ちでプレイする筆者。この2匹のどちらかが色違いだと割と本気で思っていました。

しかし……。

あ。


あぁ… 。


そう簡単に捕まるわけありませんね(前言撤回)。

かなり大量に出現するという予想をしていたのですが、体感だと3~4分歩き回って1~2匹と意外と出現数が少ないという印象。

付近のようすを確認してもコダックが表示されていないこともしばしばでした。


なので、付近のようすにコダックが表示されたら必ず向かいます。


距離があったりすると少し面倒かもしれませんが、行けば確実に出現するというのは大きいです。


そして敗北。


おこうでも狙いますが、


敗北。


気がつけば2時間半が経過し、ボックスがコダックで埋め尽くされてきました……こんなはずでは……。



コダックの出現数は、やはり3~4分に1匹程度で、同時出現も2~3匹が限界かなという印象でした。


この日は気温も低く、日没までプレイしていると、マクノシタをコダックと見間違うほどに消耗していました……(笑)。


そしてボールを投げ続けて5時間。もはや無心でプレイしていると……。

いきなりの出現! ぼーっとしていてキラキラする瞬間を撮影できませんでした(汗)。


早速記念AR撮影! 色違いが出た瞬間寒さなど忘れて夢中で撮りまくりました!

なんだその目は(笑)。


よろけるコダック可愛い。


寄ってみた。


それにしても顔色が悪いですね。寒すぎて青ざめてしまったのでしょうか(笑)。

撮影を終え、逃げられないように慎重にボールを投げます。


やったー! 色違いコダックゲット!



そして早速進化も!


どーん! 色違いゴルダックいらっしゃいませー!



集計結果! 結構本気で狙わないと厳しいかも?

色違いコダックに出会うまでおおよそ5時間

ゲットしたコダックの数は94匹でした。


平均すると、やはり約3分に1匹ペースで出会えていたようです。

筆者自身でゲットに成功したのは1匹だけなので、正確ではないかもしれませんが、SNSなどに投稿されている情報と今回の検証結果を合わせると、おおよそ1%程度の出現率なのかなと思います。

通常時に狙うよりは遥かに高い出現率ですが、イベント開催期間が3日間だけなのと、3分に1匹という出現ペースから、結構本気でプレイしないとゲットは難しそうです。

余談ですが、メイン会場のポルトアレグレでは「ジーランス」も出現している様子。今後、日本に旅行へきた外国人トレーナーさんに交換を持ちかければ、もしかするとジーランスが手に入っちゃうかもしれませんよ。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次