夢を追う新人男性アイドルを応援したくなる。セガ新作『Readyyy!』レビュー

セガゲームスが2月1日に配信するアイドル育成スマホゲーム『Readyyy!(レディ)』のレビューをお届けします。(文:nabebe)

フレッシュなアイドルたちを応援したくなる! セガ新作『Readyyy!』レビュー


セガゲームスが贈るアイドル育成ゲーム『Readyyy!』をひと足早くプレイしました。ゲームのシステムや魅力などについて、実際に遊んだ感想を交えてレビューしていきます。

▼事前登録はこちら▼

※画面はすべて開発中のものです。

そもそも『Readyyy!』ってどんなアプリ? どんなアイドル育成ゲームなの?

全てのアイドルがランキング化される時代で、トップアイドルを目指す18人の男子高校生たち。『Readyyy!』はそんな彼らの青春を描く、アイドル育成スマホゲームです。


主人公(あなた)は芸能事務所「ディア・プロダクション」の新人プロデューサー。主人公の使命は、5ユニット18人のアイドルの卵たちを無事にデビューさせ、アイドルランキングを制すること。


18人が暮らすシェアハウスの寮長も兼任することになった主人公は、懸命に夢を追う彼らと共同生活を送りながら絆を育んでいきます。果たして主人公は、彼らを無事にトップアイドルにすることができるのでしょうか!?

▼ブロンズステージ、シルバーステージ、ゴールドステージにランクが分かれる、アイドルランキング。主人公はアイドルたちとともに、ゴールドステージを目指すことになります。


個性が光る5つのユニットに注目!

18人の男子高校生たちは5つのアイドルユニットに分かれて活動しています。

暁にきらめく5つの真珠星「SP!CA(スピカ)」

明るく爽やかな正統派アイドルユニット。メンバーは、人懐っこく華やかなオーラを放つ、センター兼リーダーの光希。常に冷静でチームのブレインを務める佐門。天真爛漫なチームのムードメーカー・比呂。

和文化に明るく、艶やかな色気の持ち主・梓。マイペースなふわふわ男子・タクミの5人。5ユニットの中では一番歴史が長いです。


▼初々しく前向きな彼らの姿は人々を惹きつけます。


無限に突き抜ける音速ロケット「摩天ロケット(マテンロケット)」

高校1年生の4人で構成されたユニット。メンバーは貴族の血を引くおっとり貴公子で、リーダーの蒼志。スポーツ万能のオレ様アイドル・全。

そして、芸人気質なチームのまとめ役・淳之介。筋金入りのオタクで甘え上手な亜樹。荒削りだけど元気はナンバーワン!


▼メンバー全員仲が良く、いつもにぎやか。


心に捧げる陽だまりのカルテット「Just 4 U(ジャスト フォーユー)」

年長&年少の混合編成ユニット。年長組は、しっかり者のリーダー達真と、芸術家肌でマイペースな彗。

年少組は、純粋な天然男子・小麦と、流行に敏感なツンデレ少年・凛久。


「ファンの心に寄り添うこと」をモットーに、心地良いひとときを人々に届けます!

▼兄弟のような雰囲気に、思わずほっこり♪


すべてを掻き消す漆黒の光「RayGlanZ(レイグランツ)」

高校生離れした圧倒的な表現力を持つ実力派ユニット。メンバーはカリスマ性を持つリーダー・十夜と、負けず嫌いで反骨精神が強い千紘。寡黙ながらも、野心を秘めた戦術家・安吾。

それぞれがパフォーマーとして独立しており、ときには対立しながらも互いを高めて合っていくことに。


▼より良いパフォーマンスのために、意見をぶつけ合うこともしばしば。


嘘が奏でる真実の歌「La-Veritta」(ラヴェリッタ)

歌唱力と作詞に天賦の才を持つユニット。メンバーはたぐいまれな歌声を持ち、作曲も担当する雅楽と、作詞の才能があり、雅楽に絶対的な忠誠を誓う弦心。

幻想的なステージと美しいハーモニーで観客を魅了します。


▼雅楽のきつい言葉に、何も言い返せない弦心だけど……?


▼事前登録はこちら▼

アイドルたちのフォト撮影(ガチャ)に挑戦。リトライ撮影でお好きなフォトをゲット!

「フォト撮影」でアイドルたちのメモリーズフォトをゲットすることができます。


テストプレイでは初回限定で、好きなアイドルの★5フォトが出るまで何度も取り直せる「リトライ撮影」を試すことができました。

▼リトライ撮影でゲットしたメモリーズフォト。フォトではアイドルたちのさまざまな表情やプライベートでの姿が見られます♪



それぞれのフォトには裏話的なストーリーがついていて、フォトのシチュエーションをより深く楽しめるようになっています。

また、フォトはコインや強化ポイント、素材を使うことで「強化」や「開花」ができ、フォトのパラメータが上がります。また「開花」すると、フォトのイラストが変化します。

アイドルの卵を育成しよう。「育成パート」でアイドルを育成!

本作には、ストーリーを楽しみながらアイドルを育てることができる「育成」パートがあります。


ここではプレイレポートとあわせて、育成の簡単な流れを解説していきます。

▼チャプターのスケジュール画面。1マス1日として、アイドルたちと日常を過ごしたり、レッスンをしたりすることができます。


マスの順番に従って日常やレッスンを進めていくと、チャプターの最終日付近にアイドル活動(「ライブ」や「ドラマ撮影」)のミニゲームが行われます。
(※アイドル活動のないチャプターも存在します)

アイドルと過ごす楽しい日常

アイドルたちとの日常を描いたエピソードがフルボイスで展開。シェアハウス「Shirasu House」の寮長も兼ねる主人公は、アイドルたちと一緒に暮らしながら彼らの成長を見守っていきます。


日常エピソードでは寮で和気あいあいと過ごすアイドルたちの仲良しな姿や、高校生である彼らの制服姿も見られます。


Live2Dで制作されているため、多彩な仕草や表情を見られるのも、嬉しいポイントのひとつ。季節や時間によって変化する美しい風景も必見です!

主人公は自分がプロデュースを手がける5ユニットを、実力順のレース形式で連続デビューさせることに。


先にデビューを果たすのは、どのユニットなのか——。物語の続きは、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

レッスンでアイドルの能力をアップ!

レッスンでは、歌唱力や身体能力、アピール力など、アイドルの能力値を伸ばすことができます。


まずはレッスンをする前に、スケジュール画面の準備マス「メンバープロデュース」でレッスンをするアイドルと、アイドルにセットするメモリーズフォトを選びます。

フォトをセットするとレッスンで獲得できる能力値がアップ! レッスン中にフォトをセットすることはできないため、ここでしっかり準備しておきましょう。

なお、フォトはフォト撮影(ガチャ)だけでなく、育成のドロップや報酬などでも手に入れることもできます。


スケジュール画面で「レッスン」のマスを選ぶとトレーニングが開始。レッスンさせたいアイドルを選ぶと、レッスン内容に応じた能力値がアップします。

メモリーズフォトがセットされている場合、レッスン効果がさらに上昇します。

▼事前登録はこちら▼

育てたメンバーでアイドル活動

レッスンで育成したアイドルと「ライブ」や「ドラマ撮影」のお仕事を行います。アイドル活動は育成チャプター内だけでなく、単体でアイドル活動ができる「アイドル活動」モードもあります。



ライブ:ミニゲームでアイドルをサポート!

アイドルたちのライブをサポートするミニゲーム。ライブ中はアイドルの求めに応じ、ステージに照明を当てたり、声援を送ったりするなどの「アクション」を選ぶことによって、アイドルたちをサポートできます。

▼ライブの終盤ではアピールチャンスが発生! ハートが重なった状態でタップし、うまく成功すればスコアアップにつながる「アピールチャンス」が成功します。


▼MVと同じ振り付けで歌い踊るキュートなアイドルたち♪



ドラマ撮影:差し入れなどで撮影を助けよう!

ドラマ撮影に挑むアイドルたちをサポートするアイドル活動。撮影前、控え室にいるアイドルたちはお腹が空いていたり、風邪を引いていたりとコンディションがまちまちになっています。

差し入れなどをしてサポートを行い、みんなの状態を整えてあげましょう。

▼撮影中はコンディションがいいほど高いスコアを獲得できます。撮影のクライマックスにはアピールチャンスが発生。ハートをスワイプし、エールを届けることでアイドルのコンディションがさらにアップします。


▼ドラマの演目のひとつ「ベレー帽刑事」でいきいきと役を演じるアイドルたち。配役は自由に決めることができます。


遊んでわかった育成のコツは?

育成チャプター内の「レッスン」で上げたアイドルの能力値は、アイドル活動に反映され、ライブやドラマ撮影のスコアに影響します。

レッスンで能力値を大幅に上げたいなら、アイドルにセットするフォトを前もって強化しておくのがオススメです。


まとめ:テストプレイを終えて。夢を追う新人アイドルたちを応援したくなる!

新人プロデューサーの主人公が手がける18人のアイドルは、全員高校生。

まだアイドルの卵である彼らには未熟なところも多く、すんなりデビューできるわけではありません。


実力順のレース形式でユニットデビューをすることになり、戸惑いながらも自分のユニットの個性を探っていくアイドルたち。

ときには仲間とぶつかりながらも、ひたむきにトップアイドルの夢を追う彼らを応援したくなりました。

どのユニットがどの順番でデビューしていくのか、物語の続きもかなり気になります……!


ちなみに本作のキャストは、250名の新人声優からオーディションで選ばれた18名が担当しています。キャスト陣によるトークやライブイベントも行われているため、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょう?

フレッシュなイケメンアイドルの魅力がたっぷり詰まった本作、配信が待ち遠しい!

▼事前登録はこちら▼

事前登録キャンペーン開催中

スマホゲーム『Readyyy!』の配信に先駆けて、事前登録キャンペーンを開催中です。本キャンペーンでは、事前登録の件数に応じて、さまざまな特典がもらえます。


【報酬一覧】
3万突破…30ダイヤ(ガチャ1回分)【達成済み】
5万突破…60ダイヤ(ガチャ2回分)+「SP!CA」「La-Veritta」MV(フルver.)公開【達成済み】
7万突破…90ダイヤ(ガチャ3回分)+「Just 4U」「RayGlanZ」MV(フルver.)公開【達成済み】
10万突破…150ダイヤ(ガチャ5回分)、エナジーバー×3、スタミナドリンク×3+「摩天ロケット」MV(フルver.)公開【達成済み】
15万突破…★5久瀬光希メモリーズフォト【達成済み】
20万突破…250ダイヤ(ガチャ8回分以上)【達成済み】
25万突破…400ダイヤ(ガチャ13回分以上)、エナジーバー×6、スタミナドリンク×6
30万突破…600ダイヤ(ガチャ20回分以上)

▼事前登録はこちら▼

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6

※画面はすべて開発中のものです。
©SEGA

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ