【パズドラ攻略】セリカ 評価・考察・使い方

この記事は、「山断の翠龍刀士・セリカ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

山断の翠龍刀士・セリカ 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

山断の翠龍刀士・セリカ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/攻撃/回復 40
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,079 3,026 865
各+99 4,069 3,521 1,162


スキル「九斬公の龍鳴」 Lv.最大
ランダムで木ドロップを2個生成。1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。 3ターン
リーダースキル「嵐火大連斬」
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。火か木を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト 封印耐性 操作時間延長
コンボ強化 コンボ強化 askill_60-1 神キラー
付けられる潜在キラー
ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー 攻撃キラー
体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

二重軽減が魅力

セリカは7コンボ以上かつ火か木を5個以上つなげることで、二重に軽減効果を張ることができます。両方の条件を満たせば、ダメージを『43.75%』と大幅に軽減することが可能。自身のHPが低い部分があるものの、それを大きく補助してくれる打たれ強い編成として運用できます。

火力も十分

セリカは条件を満たすことで『15倍』もの火力を出すことが可能。火力としては十分に出すことができます。また、条件も7コンボ以上かつ火か木を5個以上つなげることと、やや難しいながらも比較的発動率が高いもの。確実に敵を削っていけるリーダースキル言えます。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・操作延長

優秀な火力要員

セリカは元々の攻撃力が高い上、コンボ強化2個・L字消し攻撃・神キラーと火力を上昇させる覚醒スキルを多く持ちます。すべてを満たせば『18倍』と非常に高い火力で攻撃可能。バインドも効かず、封印耐性や操作延長など基本的な覚醒も揃えた、優秀な火力要員として活躍できるでしょう。

HPはやや低め

セリカは優秀な火力要員である反面、HPは全体と比べるとやや低めな部類。パーティの火力をセリカで大きく支える分、他のモンスターはHPを補強できるモンスターを編成したいところ。また、リーダーもHP倍率や軽減効果を持つリーダーだとなお良いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルアシストするなら遅延耐性が欲しい
攻撃強化 高い火力をさらに底上げできる
悪魔キラー 刺さりやすいキラーでさらに火力アップ

おすすめの覚醒バッジ

セリカは二重軽減を持つおかげでかなり高い耐久力を持ちます。ただし、HPがやや低い部分があるので、「HPバッジ」をつけるとなおのこと安定して戦えるでしょう。サブ次第では「回復バッジ」で復帰力を補うのもあり。
また、パズル難易度の高いリーダーだけに「操作延長バッジ」もおすすめ。

覚醒バッジ一覧
HP 回復 操作時間延長

総合評価

リーダー・サブともに活躍

セリカはリーダー・サブ、どちらでも活躍できる1体。
リーダーとしては二重軽減による高い耐久力が魅力のリーダー。ただし、パズル難易度は高めなため、扱いはやや難しめ。
サブとしては圧倒的火力を誇る火力要員。ロック目覚めにも対応出来る優秀な1体として活躍してくれます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!