【ポケモンGO】CPの差で技の威力に違いは出る? 実際にトレーナーバトルで検証!

ポケモンGO(Pokémon GO)』でポケモンの強さを表す「CP」の差が、技の威力にどの程度影響しているのかを検証してみました。(文:えだまめ)

CPが技の威力に与える影響を調べてみた!

バトル大好きトレーナーさん達は、日々ほしのすなを集めて、ポケモン達のCPを上げていることと思います。

CPが上昇すると、当然ポケモンは強くなり、使用する技の威力も上昇しますが、具体的にどのくらい上がっているのかは、意外と知りませんよね。

今回の記事では、CPの高さが技の威力にどのくらい影響しているのかを、あのポケモン達を使って検証してみました!

スーパーリーグのエースナマズンで検証!

まずはスーパーリーグでの検証。

検証に使用するのは「スーパーリーグ」のエース「ナマズン」です。

CPに差がある2体を用意しました(技構成は同じです)。

▼こちらはCP1,485のナマズン。筆者がバトルで使うナマズンです。


▼こちらはCP855。ゲットした状態から育成していない個体です。


対する相手は、ナマズンへの対抗手段として多く使われている「フシギバナ」です。


検証方法はシンプル。ゲージを貯めて1発「どろばくだん」を使用し、どのくらいダメージを与えられるのかをチェックします。

最初はCP1,485のナマズンで検証。

まずはゲージを貯めます。今回は検証なので、別のライターにお願いして、棒立ちフシギバナでいるようにお願いしました(すまん……フシギバナ……!)。


ゲージが溜まったら連打! 連打! 連打!


発射あああああああ!


どろばくだんが命中した段階の残りHPはおおよそ6割ほど。CPが下がるとどのくらい威力が変わるのか楽しみ。


同じ手順でCP855のナマズンでフシギバナを攻撃し、どろばくだんを命中させました。

結果がこちら。


残りHPは7割ほど、かなりダメージに影響していることがわかります。これは育成の重要性を再確認しましたね。

マスターリーグでは大流行中のメタグロスで検証してみたぞ!

次にCP上限無しの「マスターリーグ」でも検証してみました。

検証に使用するのは大流行中の「メタグロス」です。

CPが3,751のメタグロスとCP2,921のメタグロスを用意しました。



対する相手もメタグロス! 効果はいまひとつですが、どれだけ威力に差が出るか楽しみです。


まずはCP3,751先ほどと同じようにゲージを貯めます。


連打だ! うおおおおおお!


撃てええええ!


コメットパンチが命中した瞬間の残りHPはおおよそ4割。いまひとつでここまで削るとは恐ろしい……。


次はCP2,921のメタグロスで検証。

その結果がこちら。


ん? ほとんど変わってない様子ですね。

アップで見てもほぼ変わりません。

CP3,751。


CP2,921。


検証結果:幅広く育成する方が強くなれるかも

検証の結果、ある程度までCPを上げてしまえば、ダメージ量にそこまで大きな差が出ないということがわかりました。

ある程度というのが曖昧ですが、マスターだと強化のコストがほしのすな6,000くらいになるあたりを目安にすればよさそうかなという印象(スーパーやハイパーなら、育成コストもそこまで高くないので、CP上限まで近づけるのが理想です)。

もちろん全く差がないというわけではないので、僅かなCPの差が勝敗を分けるということもありますが、無理して1匹のポケモンをフル強化するよりも、いろいろなポケモンを幅広く育成する方が、戦略の幅が広がって強くなれそうです。

また、タイプ相性や技構成の方が、ダメージにはるかに影響するので、CPよりもそちらを気をつけた方がよさそう。

なお、連打力も実はかなり重要なので、ポケモンだけではなく、トレーナー側の筋肉も鍛えると、より強くなれますよ(笑)!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ