【ポケモンGO】チームリーダーを効率よく倒すためのおすすめポケモンは?

ポケモンGO(Pokémon GO)』 のチームリーダー戦で、効率よく勝利数を稼ぐために、各チームリーダの各リーグの使用ポケモン一覧と、対策ポケモンを紹介します。(文:えだまめ)

各チームリーダーの使用ポケモンと対策ポケモンを紹介

トレーナーバトル」が実装されたことによって、進めることが可能になった「エリートトレーナー」のメダル。

▼ちなみに筆者はまだ金になっていません……頑張らないと……!


エリートトレーナーのメダルは、「ブランジェ」「キャンデラ」「スパーク」の3名のチームリーダーとバトルをして勝利することで進められます。

早くメダルを金にしたいトレーナーさんなら、なるべく効率よく勝利数を重ねたいですよね。

というわけで、次の項目から各チームリーダーの使用ポケモンと対策ポケモンを一覧で紹介します。

ブランジェの使用ポケモン

まずはブランジェの使用ポケモンと対策ポケモンを紹介。


・スーパーリーグ

使用ポケモン
コイキング

ヒンバス

ゼニガメ

・ハイパーリーグ

使用ポケモン
アローラキュウコン

オニゴーリ

ラプラス

・マスターリーグ

使用ポケモン
ラプラス

グライオン

フリーザー

効率よく撃破するのにおすすめのポケモンは?

スーパー サンダース
レントラー
エレキブル
ライコウ
ハイパー バンギラス
ゴローニャ
ドサイドン
マスター バンギラス
ゴローニャ
ドサイドン

単に勝利数だけを稼ぐのであれば「スーパーリーグ」をひたすらプレイするのが最高効率です。

サンダースは「でんきショック&ほうでん」がおすすめ、レントラー、エレキブル、ライコウは「でんきショック&ワイルドボルト」がおすすめです。

各ポケモンが、ゲージを溜める速度の速い「でんきショック」を使用可能なのがミソで、育成の度合いに関わらず、でんきショックでゲージを溜める→ゲージ技でトドメという立ち回りだと効率がいいです(攻撃ステータスが高ければ、でんきショックだけで削りきることも可能)。

ハイパーリーグ」では「こおりタイプ」をメインに使用してくるので、弱点をつける「いわタイプ」をメインに選んでみました。

「バンギラス」「ゴローニャ」「ドサイドン」あたりだと、育成を進めているトレーナーさんも多いと思うので、育成コストがさほどかからないというのがメリット。使用頻度の高いポケモンでもあるので、技を撃つタイミングをつかむ練習にもなりますよ。

マスターリーグ」の「ラプラス」と「フリーザー」の対策は、「いわタイプ」の技でいいのですが、問題は2匹目の「グライオン」。


弱点が「こおり」「みず」なので、弱点をついて効率よく倒すのはなかなか難しいです。

結局限界まで育成した「バンギラス」「ドサイドン」の「うちおとす」や「ストーンエッジ」の等倍ダメージで攻撃するのが最も効率が良さそうです。

キャンデラの使用ポケモン

次はキャンデラの使用ポケモンと対策ポケモンを紹介。


・スーパーリーグ

使用ポケモン
マグマッグ

ロコン

ヒトカゲ

・ハイパーリーグ

使用ポケモン
アローラガラガラ

ヘルガー

ゴウカザル

・マスターリーグ

使用ポケモン
ゴウカザル

エレキブル

ファイヤー

効率よく撃破するのにおすすめのポケモンは?

スーパー シャワーズ
カメックス
オーダイル
ハイパー シャワーズ
カメックス
オーダイル
カイオーガ
マスター ドサイドン
ラグラージ
オムスター

こちらも勝利数だけ稼ぐのであれば「スーパーリーグ」がおすすめ。

各ポケモンが「みずてっぽう」を使用可能なのがミソで、強力なゲージ技を素早く使用可能。

「カメックス」や「オーダイル」は「ハイドロカノン」が使用可能(コミュニティ・デイ限定技)なので、「ハイパーリーグ」でも活躍が期待できますよ!

ハイパーリーグ」では「カイオーガ」も使用可能かつ、カイオーガはゲット時点でCPが2,500に近いので、即戦力として使用可能。育成の手間がないので、ボックスに眠っているカイオーガがいれば、そちらを使用するのがおすすめ。

マスターリーグ」では2匹目に「エレキブル」が登場。


なので「じめんタイプ」の技が使用可能なポケモンを選ぶのがおすすめ。

じめん技のみの使用だと3匹目の「ファイヤー」に苦戦を強いられるので、サードアタックを解放して「ハイドロポンプ」あたりを使用可能にしておくと便利です。

スパークの使用ポケモン

最後はスパークの使用ポケモンと対策ポケモンを紹介。


・スーパーリーグ

使用ポケモン
コイル

メリープ

ピカチュウ

・ハイパーリーグ

使用ポケモン
アローラライチュウ

レアコイル

ライボルト

・マスターリーグ

使用ポケモン
ライボルト

ミロカロス

サンダー

効率よく撃破するのにおすすめのポケモンは?

スーパー ドサイドン
ナマズン
ゴローニャ
ハイパー グラードン
ゴローニャ
ドサイドン
マスター グラードン(ソーラービーム)

例によって勝利数を稼ぐだけであれば「スーパーリーグ」がおすすめです。

対人のスーパーリーグでの使用頻度がかなり高い「ナマズン(マッドショット&どろばくだん)」を持っていれば、それだけで効率よく勝利数を稼げます。

ハイパーリーグ」もじめんタイプの技を使用可能なポケモンで全て対処可能で、ゲットして育成していない「グラードン」などは即戦力として非常におすすめ。

マスターリーグ」はチームリーダの中だとおそらく最高難易度で、2匹目の「ミロカロス」をどう処理するかがキモ。


素直にポケモンを交代するのが定石ですが、効率だけを考えるなら、グラードンに「ソーラービーム」を覚えさせておくのがおすすめです。しかし、伝説ポケモンのサードアタックの解放には莫大なコストがかかるので、チームリーダー戦の為だけに解放するのはおすすめしません。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ