【パズドラ攻略】リベルタス 評価・考察・使い方

この記事は、「星灯の自由神・リベルタス」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

星灯の自由神・リベルタス 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

星灯の自由神・リベルタス

属性 副属性 タイプ コスト
神/回復 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,235 1,270 833
各+99 4,225 1,765 1,130
限界突破 3,882 1,524 1,000
各+99 4,872 2,019 1,297


スキル「フリーダムスカイ」 Lv.最大
1ターンの間、属性吸収を無効化する。3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。 11ターン
リーダースキル「解放のトーチ」
回復ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力が6倍。3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 2体攻撃 スキルブースト スキルブースト
追加攻撃 暗闇耐性 お邪魔耐性

毒耐性

付けられる潜在キラー
ドラゴンキラー 悪魔キラー 攻撃キラー
付けられる超覚醒スキル
2体攻撃 askill_52 askill_55

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

高い火力が魅力

リベルタスは回復を5個以上つなげつつ3色以上同時攻撃で『18倍』もの攻撃倍率を出すことができます。火力としてはかなり高め。条件さえ満たしてあげれば、高難易度の敵であってもしっかりと削っていくことが可能。軽減効果も持っているため、しっかりと殴り合えるのも魅力です。

ドロップの確保が問題

リベルタスは高い攻撃性能を持つ反面、発動させるには回復を5個以上つなげつつ3色以上同時攻撃が必要となります。最低でも4色揃えつつ、かつ回復ドロップは5個以上集めなければならないため、欠損率はかなり高め。この欠損率の高さを考えると、かなり扱いづらい性能と言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 属性吸収無効・目覚め

降臨産の属性吸収無効

リベルタスは降臨ダンジョンで入手できるモンスターでありながら、スキルに属性吸収無効の効果を持っています。どんなパーティでも吸収される属性によっては突破ができなくなるギミックを対処できるのは非常に嬉しいポイント。その上、攻撃色である水ドロップの目覚めも付与できるため、攻撃役として使えるのも魅力の1つ。

優秀な覚醒スキル

リベルタスは覚醒スキルに火力となる2体攻撃3個、攻略には欠かせない追加攻撃、さらには攻略を楽にする耐性3種を併せ持っています。さらに超覚醒で火力、もしくはバインド・操作不可のギミックも対策可能。パーティに編成すれば、火力・ギミック対策すべての部分を底上げしてくれる優秀な覚醒スキルと言えます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルが魅力的なだけに遅延は避けたい
回復強化 高い回復力をさらに伸ばせる
悪魔キラー 2体攻撃と合わせて高い火力を出せる

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 askill_52 より幅広いダンジョンで使えるようになる
2 askill_55 サポート役としての役目を強化できる
3 2体攻撃 火力面を補いたいのであればコレ

おすすめの覚醒バッジ

リベルタスに超覚醒でバインド耐性+をつけていない場合には、バインドを受けても戦えるように「バインドバッジ」をつけてあげたいところ。バインドのないダンジョンや超覚醒でバインド耐性+を付与した場合には、「HPバッジ」で耐久力を底上げするのがオススメ。
また、リベルタス自身操作延長を持たないため、「操作延長バッジ」で操作時間を確保するのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 HP 操作時間延長

総合評価

火力・サポートをこなすサブ

リベルタスはリーダー・サブともに活躍できる性能を誇ります。ただし、リーダーとしては倍率の条件が難点。自身のステータスが低いこともあり、やや扱いづらさがあるリーダーです。
一方、サブとしては火力・サポートのどちらもこなす万能な1体。超覚醒でさらに活躍の場を広げることもできる、魅力的なサブと言えます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ