『アルネオ』大型アップデートレビュー。観戦機能やギルド追加で、より遊びやすく!

戦略性の高さで話題の『アルテイルNEO』のアップデートが行われ、観戦機能とギルド機能が追加されました!(文:マギマギ)

大型アップデートで観戦機能とギルド機能が追加!

先日のアップデートで100枚以上の新カードが追加される新パック「聖域攻防戦」が登場したほか、観戦機能やギルド機能も追加されました。実際に遊んだ感想をレビューしていきます!

「観戦機能」で実際のバトルを観て学ぼう!

他のプレイヤーのバトルが観られる「観戦機能」が追加されました。ホーム画面の左側にある「WATCH」ボタンを押すと、観戦リストが表示されます。


観戦リストには直近50試合が表示されていますので、観たい試合を選んでタップしましょう。


試合を選んだら、観たい視点プレイヤーを選んで「WATCH」ボタンを押すと観戦がスタートします。


観戦中は相手のデッキや発動していないシールドを見ることはできず、使用されたカードとシールドのみ観られます。左側にあるボタンで「再生/一時停止」「早送り」ができます。

途中で観戦を終了したい場合は右側にある「Info」ボタンを押して「観戦を終了」を選びましょう。



この観戦機能が初心者には非常に嬉しいです! デッキのレシピや序盤のカードの起き方などはネットやアプリ内で検索して見つけられるのですが、中盤から終盤の使い方や苦手なデッキが相手になったときの対抗方法などは記載されていないことが多い……。

観戦機能で実際にデッキを運用しているところを見れば、1戦を通してどのように動かしているのか、相手のデッキに対してどうやって対抗しているのかが分かります。

特に高ランカーのプレイは非常に勉強になりますので、初心者の方は観ておくことをオススメします!


ただ観戦するバトルを選ぶ際に、プレイヤーのデッキの属性やバトルの勝敗が分からないので、勝っているプレイヤー視点で観たいときや特定の属性デッキの運用方法を観たいときなど
に任意に観られないので、今後そういった機能が追加されるよとうれしいですね。

現在更新頻度はかなり速いため、観戦し終わった後にリストを開くと既に更新されており、観たかった試合が観られなかったり、同じ試合が再度観られなかったりする可能性が高いです。
そのため、リスト内で一番観たい1試合を選びましょう。

ちなみに、高ランカーやGMなど特定のプレイヤーの対戦が見たい場合は、フォローしておくと「Social」ページからいつでも観戦できますのでオススメですよ。(ユーザーの設定によっては観戦できない可能性もあります)



「ギルド機能」でプレイヤー同士の交流が楽しめる!

今回のアップデートで「Social」ページにギルドが追加されました。

ギルドメンバーは20名まで。友達同士でギルドを作ったり、同じ実力のプレイヤー同士が集まって情報共有する場に使ったりなど、プレイヤー同士の交流に使うことができます。



ギルドにはチャットスペースがあり、自由に書き込むことができるので、カードの情報共有からおしゃべりまで楽しく交流できます。

また「メンバー一覧」からギルドメンバーのバトルを直接観戦することも可能なので、他のギルドメンバーのプレイを観て勉強したり、自分のプレイのアドバイスをもらうなんてこともできますよ!



今後はギルド対抗のイベントやランキングも開催予定とのことですので、ますます楽しくなる機能だと思います。

ぜひ今のうちに仲間を集めて、新たなイベントとバトルに備えましょう!

アルテイルNEO ・販売元: Coreedge Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 258.8 MB
・バージョン: 2.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©Coreedge Inc / So-net Game Studio Limited

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!