【モンスト】上方修正されたランスロットXとエルドラドで「愛染明王」に挑む! ついにクエスト崩壊か?

モンスト(モンスターストライク)で1月29日(火)に上方修正された、「ランスロットX(獣神化)」と「エルドラド」を使い、超絶クエストの『愛染明王(あいぜんみょうおう)』に挑戦してみました!

愛染明王VS「ランスロットX」&「エルドラド」

上方修正ランスロットX&エルドラド


「魔法陣」と「ニードルパネル」に注意が必要

愛染明王のクエストでは、各ステージに大量の「魔法陣」と「ニードルパネル」のギミックが登場します。
「魔法陣」を踏むとキャラがヒヨコになり、火力が大幅にダウン。しかもストライクショットが撃てなくなります。また「ニードルパネル」は、連続で踏むと思わぬ大ダメージになることも。

ですが上方修正でランスロットXに『魔法陣ブースト』、そしてエルドラドには『アンチ魔法陣』のアビリティが付きました。しかも、2体とも『回復』のアビリティがグレードアップしています。
そのため彼らを連れていけば、かなり楽にクエストをクリアできるのではないでしょうか。

ランスロットXとエルドラドの上方修正データ

反射
決せし裏切りの騎士 ランスロットX
(アビリティ)
アンチ重力バリア
ゲージ:回復/闇属性キラー
回復M/超アンチ重力バリア
ゲージ:魔法陣ブースト/
闇属性キラー
(副友情コンボ)
エナジーサークルM→L
(SSターン数)
20+4→16+4

反射
黄金の怪盗 エルドラド
(アビリティ)
アンチ重力バリア/アンチ魔法陣
ゲージ:回復S→回復/状態異常回復
ほかの上方修正データはこちら
サムネイル【モンスト】『星6キャラ編』上方修正内容まとめ! 一気に84体の大量アプデ!
サムネイル【モンスト】『星5キャラ編』上方修正内容まとめ! 一気に84体の大量アプデ!

愛染明王へ挑む!

今回、手持ちの「エルドラド」と「ランスロットX」を1体ずつ編成し、3体目には「ムー」を入れています。そしてフレンド枠も「ランスロットX」を選びました。


「魔法陣」が効かないって素晴らしい!

エルドラドが魔法陣を踏んでもヒヨコ化しない点は感動的。避けることを気にせず、敵へガンガン攻撃できるのでストレスがありません。

なおエルドラドはベースアビリティに「アンチ魔法陣」を持つため、もしゲージミスしてもヒヨコにならない点も安心でした。


「状態異常回復」で攻撃力ダウンを治せるのも良い

各ステージでボスが放つ『攻撃力ダウンフレア』ですが、エルドラドの「状態異常回復」アビリティで治せるのもナイスなポイント。

とはいえ今回のパーティは火力が高すぎて、攻撃力ダウン中でも敵にそこそこダメージが通ってしまったので、恩恵をあまり感じられず……(笑)

ランスロットXはアタッカーとして活躍!

ランスロットXはゲージアビリティで『魔法陣ブースト』のほかに、『闇属性キラー』も所持。
愛染明王のクエストに登場する敵はボスも含めてすべて闇属性なので、クエストの最初から最後までアタッカーとして大活躍します。


そして『魔法陣ブースト』のおかげで更に火力アップ。魔法陣を踏むとニワトリに変身して攻撃力が1.5倍になります。


ニワトリ状態では「ストライクショットが撃てない」というデメリットがあります。それを差し引いても直接攻撃の高火力は大きなメリット。一気にボスを削ることができます。


と言いますか、ニワトリ状態での直殴りが強力すぎて、ランスロットXのストライクショットを撃つ必要性を感じませんでした。そのためデメリットはほとんど無いに等しいのかもしれません。


「回復力」も素晴らしい!

エルドラドは『回復』を、ランスロットXは『回復M』のアビリティを所持しています。
味方に当てればHPを回復できるため、「ニードルパネル」を踏んで受けたダメージも小まめに回復可能。クエストをプレイ中は終始、残りHPが安定していました。


難なくクエストをクリア

ピンチになるシーンが一度も無いままに、クエストが終わってしまいました。
あれ、愛染明王ってこんなに簡単だったっけ……?


クエストをクリアしてみての感想

愛染明王


これまでは紋章で『NP(※ニードルパネル)耐性』や『不屈の闘力(※攻撃力ダウン無効)』などを付けないとキツイ(と言うか面倒な)クエストという印象でした。

しかし上方修正された「エルドラド」と「ランスロットX」を連れていくことで、紋章を付けなくても全然戦えるようになりました。

愛染明王は楽になった? それとも楽になっていない?

ハッキリ言って、めちゃくちゃ楽になりました。とくに火力面と回復面のどちらも優秀な「ランスロットX」は、愛染明王のクエストに大変オススメです。
もし苦戦している場合はマルチで募集したり、フレンドにいれば優先的に選択しましょう。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターランスロットXが予想以上に愛染明王のクエストを破壊していました。エルドラドも現状で作成可能な運枠としては最高クラスだと思います!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ