【ポケモンGO】パルキアに確実にボールを当てる方法! おすすめの捕まえ方を紹介

現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』に伝説レイドボスとして登場している「パルキア」に、確実にボールを当てる方法を紹介します。(文:えだまめ)

パルキアに確実にボールを当てる裏技を紹介!

最近AppBank.netの『ポケモンGO』の記事の下部で、随時書いて欲しい記事のリクエストを募集しているのですが、先日こんなリクエストが届きました(リクエストは記事下部で随時受け付けているので、どしどしお送りください!)。

レイドバトル終了後パルキアがゲット出来にくい。対策を教えて。

超わかります!

パルキアが他のポケモンよりもゲットしにくいという原因に、ゲットチャンス時の距離が遠く、ボールが非常に当てづらいという問題があります。

「どうしたもんか……」と考えてみると、ある方法を思いついてしまいました。

実際に試してみると、なんとほぼ確実にボールを当てることに成功

今回の記事では、その方法を紹介しちゃいます!

AR+モードを使って捕まえるべし!

その方法は「AR+」を利用するというもの。

これだけだと説明不足なので、画像付きで詳しく解説します。

まずは普通にパルキアを撃破。


ゲットチャンス画面に移行したら、右上の「AR+」ボタンをタップ。


すると、現実世界にパルキアが出現! AR+モードでは出現したポケモンに実際に近寄ることも可能で、背後に回ったりも可能です。


しかし、近寄るとパルキアの頭の左上に表示されている「」マークが、黄色や赤に変化します。これはポケモンの警戒レベルを表していて、ゲージがマックスまで溜まると、草むら状態まで戻ってしまうので注意。

(野生ポケモンの場合は確率で逃走してしまいます)


さらに近寄るとゲージがに!


近づくのを一旦やめて、じっと動かずにいると徐々にゲージが減少していくので待ちましょう。


警戒レベルが下がったら限界まで近づき、いよいよボールを投げます。


ボールを持つと普段通りサークルが表示されますが、AR+により格段に近い距離にいるため、サークルが圧倒的にでかい! 普段と勝手が違うので、最初は戸惑いますが、適当に投げてもボールが当たりますよ!


感覚としては、ポッポやコラッタを捕まえるくらいの距離感です。


軽く投げるだけで、余裕でナイススローに。


サークルが縮まるのを待てば……


グレートスローも楽勝! 練習すればエクセレントスローもかなり簡単になりそう!


ちなみにですが、AR+モード中でも普段通り「きのみ」アイテムの使用は可能ですよ。


そして、1球も外すことなくボールを投げ続けること5回、ゲットに成功しました。



ボールを当てられてもゲットに成功するのは運の要素が絡みますが、それでも確実にボールを当てられるというのは相当大きいです。

投球に自信のないトレーナーさんは、ぜひ試してみてくださいね!

野生ポケモンや他のレイドボスにも応用可能!

ちなみに、今回紹介したAR+を使用するテクニックは野生ポケモンや、他のレイドボスにも応用が可能。

例として「オタチ」に近寄ってみます。

普段のサークルはこれくらい。


紹介したテクニックを使用するとこれくらい。これは楽チンですよね!


エキスパート状態って知ってる?

野生ポケモンをAR+モードで捕まえようとすると「エキスパート」という状態になることがあります。

エキスパート状態になると、触れる寸前までポケモンに接近しても「逃走」をしなくなるというもの。

エキスパート状態の発生条件ですが、まずは警戒レベルに注意しつつ接近します。


ゲージが溜まってきたら少しストップしてゲージを下げます。


そして再び接近。


ある程度接近(ポケモンによって微妙に距離が違うようです)した後、ゲージを下げ続けるとエキスパート状態に移行します。


エキスパート状態に移行後は、警戒レベルの上昇がなくなるので、ポケモンに触れる寸前(触れると草むら状態に戻ってしまい、やり直しになります)まで簡単に接近可能。


ほぼ確実にボールを当てられるので、このテクニックを覚えておくと、いざという時役立ちそうです。


AR+モードを使うときは周りに注意。安全な場所でプレイしよう

AR+モードは、性質上ゲームをプレイしながら自分が動き回ることになります。

使用する際は、必ず人通りが少なく開けた場所で、周りに十分に注意しながらプレイしてくださいね!

立ち入り禁止の場所や、車道などの危険な場所や、他の人に迷惑をかけてしまう場所(撮影禁止の場所や人通りの多いところなど)では、絶対に使用しないようにしてくださいね。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.6 MB
・バージョン: 1.101.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!