【パズドラ攻略】バレンタインクシナダ 評価・考察・使い方

この記事は、「甘味の撫子・クシナダヒメ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

甘味の撫子・クシナダヒメ 評価

kushi


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

甘味の撫子・クシナダヒメ

属性 副属性 タイプ コスト
神/回復 45
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,905 1,532 610
各+99 4,895 2,027 907
限界突破 5,077 1,992 793
各+99 6,067 2,487 1,090

4206


スキル「恵愛なる想い」 Lv.最大
1ターンの間、受けるダメージを激減。1ターンの間、2コンボ加算される。 14ターン
リーダースキル「どうぞ、こちらへ」
【落ちコンなし】神タイプの全パラメータが1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト スキルブースト バインド回復
操作時間延長 回復強化

回復強化

チームHP強化
付けられる潜在キラー
攻撃キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー
付けられる超覚醒スキル
チームHP強化 コンボ強化 ガードブレイク

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃/回復倍率・落ちコンなし

高火力で押し切れる

バレンタインクシナダにはリーダースキルに神タイプの縛りがあるものの、最大攻撃倍率は『324倍』と高火力をたたき出せます。また、HPにも倍率がかかるため、敵からの先制大ダメージにも強いリーダーと言えるでしょう。しかし、リーダースキルに落ちコンがなくなる効果もあるので、倍率を出すときはしっかりと盤面最大コンボを狙う必要があります。

高い耐久力が魅力

バレンタインクシナダは神タイプのみに限定されてはしまいますが、全パラメータに『1.5倍』の倍率がかかります。その上、自身の持つチームHP強化・回復ドロップ強化でさらに耐久力を伸ばすことが可能。火力はもちろん、耐久力も優れたリーダーと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 軽減・コンボ加算

75%軽減の優秀なスキル

バレンタインクシナダのスキルは、敵の攻撃を75%軽減する強力な効果を持っています。さらに1ターンの間、2コンボ加算される効果もあるため、コンボ吸収対策等で活躍することができるでしょう。1つのスキルで、大ダメージとコンボ吸収、2つのギミックに対応できる優秀なスキルと言えるでしょう。

サポート向けのサブ

バレンタインクシナダは、覚醒スキルに完全バインド耐性やスキルブースト、回復ドロップ強化などを持っています。サポート枠としては非常に優秀なモンスターと言えるでしょう。しかし、代わりに攻撃寄りの覚醒を1つも持っていないため、パーティの火力要員としては採用しにくいモンスターです。幸いにも悪魔キラーやドラゴンキラーの潜在覚醒はつけることができるため、そうした点で火力を補うとよいでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 好きなタイミング使えるようにしたいため、スキル遅延は避けたい
悪魔キラー 悪魔タイプが出現するダンジョンでは優先してつけたい。
ドラゴンキラー ドラゴンタイプが出現するダンジョンでは優先してつけたい。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 チームHP強化 高い耐久力をさらに底上げ
2 コンボ強化 スキルとの噛み合わせもよく火力を伸ばせる
3 ガードブレイク 高防御モンスターを確実に倒せる

おすすめの覚醒バッジ

バレンタインクシナダは落ちコンしなくなるリーダースキルとなっているため、最大倍率を出すにはパズル操作時間が必須となります。「操作時間延長バッジ」をつけて、常に安定して高倍率を出せるようにするのがオススメ。
また、クシナダ自身のスキルも非常に優秀なので「スキルブーストバッジ」で発動ターンを短縮させるのもいいでしょう。

覚醒バッジ一覧
スキルブースト 操作時間延長

総合評価

倍率操作しやすいリーダー

バレンタインクシナダは落ちコンしなくなるリーダースキルを持つため、倍率調整がしやすいモンスターといえます。ダメージ吸収ギミックなどに柔軟に対応できるのが強み。また、一気に攻めたいときにも最大324倍の高火力を叩き出せるも評価できるポイントです。
さらに、高い耐久力・復帰力を持つ上、クシナダ自身が持つ優秀な軽減スキルでいざという時には耐久することも可能。コンボ加算効果もギミック対策に役立つ魅力的な1体です。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!