【ポケモンGO】キラポケモンになる確率を100回交換して検証! 【旧正月イベント】

現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』で「旧正月イベント」が開催中。イベント期間中は、いつもより交換によってキラポケモンになる確率が上昇しているので、100回交換して確率を検証してみました。(文:えだまめ)

旧正月イベント中のキラ化の確率は?

現在開催されている「旧正月イベント」の期間中、ポケモンの交換をした際に「キラポケモン」になる確率が普段よりも上昇しています。

キラポケモンの確率が上昇するタイプのイベントは今回が初めてとなるので、今回初めてキラポケモンをゲットしたというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、キラポケモンになる確率が普段と比べてどのくらい高いのかを検証してみました。

十二支ポケモン全員のキラ化に挑戦!

旧正月イベントが開催されている最中は十二支にちなんで、「コラッタ」「ミルタンク」「エレブー」「ミミロル」「ミニリュウ」「アーボ」「ポニータ」「メリープ」「マンキー」「アチャモ」「ポチエナ」「バネブー」の12種類のポケモンの出現率が上昇しています。

せっかくなので、この12種類のポケモンを全員キラ化することを目指してみました。

検証方法はいたってシンプル。別の検証で捕まえてきた(旧正月イベントのポケモンの出現率と色違いバネブーの出現率を検証してきた記事もございますので、そちらもぜひご覧ください!)十二支ポケモンたちをひたすら別のライターに交換で渡し続けるだけ。

重要なポイントとして、別のライターに出してもらうポケモンは、全て2018年に捕獲したポケモンにしてもらいました。

こんな感じで、筆者が十二支ポケモンを出し続ける形でひたすら交換し続けます(協力してもらう別のライターには適当にいろいろ出してもらうことにしました)。


ちなみに1回目は……


残念でしたー。


そして繰り返すこと3回。

あっさりキラに! これは期待!


その後もヤンヤンマや、


オドシシや、


ドンメルなど、キラにするには珍しいポケモンがどんどんキラに!


こんな調子で十二支ポケモンを全員キラにするまで交換を続けました。

集計結果! キラポケモンになる確率が判明!

ひたすら交換を続けた結果がこちら。

交換したポケモン キラになったタイミング
コラッタ 3回目
ポチエナ 7回目
ポニータ 11回目
エレブー 15回目
バネブー 27回目
ミミロル 35回目
アチャモ 39回目
アーボ 51回目
メリープ 54回目
ミニリュウ 58回目
マンキー 68回目
ミルタンク 69回目

開始する前までは「正直12匹は無理だろうな……」と思っていたのですが、なんと30回以上余裕を残して、全員のキラ化の達成となりました!

▼こちらは協力してもらった別のライターのボックスの画像。なかなか壮観! 達成感ありますね!


ここまでの結果を確率に直すと、約17,4%ほどでした。

本来なら1日の交換回数上限の100回までやって確率を出そうと思っていたので、ここからは十二支に関係のないポケモン(筆者が欲しかったポケモンとも言います笑)たちのキラ化に挑戦してみました。

その結果、76回目にナックラー。


91回目にアローラベトベター。


94回目にヤミカラスのキラ化に成功しました!


99回目にフシギダネ(諦めて適当に選んでしまたのが悔やまれるっ……!)


そして交換上限である100回に到達!


先ほどの12匹に加えて、最後の30回ほどでさらに4匹のキラ化に成功したので、交換100回で16匹のキラ化に成功しました!

というわけで、最終的な確率は16%となりました。

普段は体感で7〜8%ほどの確率なので、約2倍の確率でキラポケモンになることがわかりました!

おまけ:キラ化におすすめなのはベイビィポケモン

今回のイベント中に絶対にキラ化しておきたいのは、各種ベイビィポケモンです。

ベイビィポケモンは、サードアタック解放時の必要コストが、ほしのすな10,000&ポケモンのアメ25個で統一されていて、進化後よりも低く設定されています(この辺りを掘り下げた記事もございますので、そちらもぜひご覧ください!)。

キラ化によって、育成のコストが低くなれば、超低コストでサードアタックを解放した強力なポケモンを作成可能です。

特におすすめなポケモンですが、最終的に「エレキブル」に進化する「エレキッド」や、


ロズレイド」に進化する「スボミー」あたりがおすすめですよ!


伝説ポケモンのキラ化も今がチャンス!

近くに親友や大親友のトレーナーさんがいるなら、伝説のポケモンの交換を1日1回するのをおすすめします。

もしキラ化に成功すれば、育成が大幅に楽になりますよ! 特に現在伝説レイドに出現中の「パルキア」は、この期間中にキラ化しておきたいところ!

▼親友&お互いがゲット済みなら、なんと1,600だけで交換可能! お得!


伝説のポケモンの交換は、図鑑に登録&ゲットしていても「特別な交換」扱いになるので、1日1回のみ可能。キラになるまで毎日交換したいところですね。


旧正月イベントは13日の早朝まで! この機会にキラポケモンをたくさん作っちゃいましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.6 MB
・バージョン: 1.101.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ