ツキカゲメンバーの物語は終わらない!? アプリ『RELEASE THE SPYCE secret fragrance』はアニメと同じく刺激的♪

街の平和を影から守る私設情報機関ツキカゲの活躍を描いたオリジナルTVアニメ『RELEASE THE SPYCE』が、iOS・Android用アプリ『RELEASE THE SPYCE secret fragrance』としてミッション開始! ひと足お先に体験した作品の魅力をお伝えします。(文:ライターM)

全編フルボイスで紡がれるツキカゲたちの物語


まずはアプリ版のメインストーリーの設定を紹介しておきましょう。

——文鳥の女との激戦後、半蔵門雪は源モモに別れを切り出す決意を固めていた。ところが、モウリョウが消え去った大都市・空崎には、裏世界で暗躍する悪の組織による連合が魔の手が……。
白虎とテレジアを仲間に迎えたツキカゲの新たな戦いが幕を開ける——



師弟の切ない別れが印象的だったオリジナルTVアニメですが、本作ではアプリならではのオリジナルストーリーとして、モウリョウを倒した後の物語が描かれています。

企画原案を手掛けたタカヒロ氏をはじめ、音楽担当の佐高陵平氏などアニメ版のスタッフが制作に参加。数々の人気作を手掛けたアニメスタジオLay-duceが、なもり先生デザインの魅力的なキャラクターを描いています。

▼ローディング画面では描き下ろし1コマ漫画を表示。かなり枚数が用意されていて、コレクション要素のひとつとなっていました。




▼八千代命の師匠にして、アメリカで治療を受けていたという高坂信も登場!




▼悪の組織モウリョウが壊滅したのも束の間、人間狩りを楽しむ会員制の組織“倶楽部トリムヘイム”や、軍事人形を大量生産するアメリカ企業“リザード”など、裏世界で暗躍する組織が襲来します。




ほかにもガチャでキャラクターを入手することで追加されるキャラクターストーリーや、期間限定のイベントストーリーなど盛りだくさん。

サイドストーリーでは、新たに登場する情報機関“凪の部隊”の活躍や、TVシリーズを振り返ることができるストーリーも追加。さらに、TVシリーズでも描かれたことのなかった過去のエピソードまで楽しめます。

▼ストーリーモードはボリュームたっぷり♪



▼ツキカゲ同様、悪の組織に立ち向かう情報機関“凪の部隊”。彼女たちの活躍にも乞うご期待。


▼源モモのツキカゲ入隊より3年ほど昔、半蔵門雪の師匠である藤林長穂とのエピソードもアリ。


▼レアリティがSR以上のキャラクターは描き下ろしグラフィックも楽しめます。




二人一組の3チーム編成で多彩なミッションに挑め!!


各ストーリーには潜入ミッションが用意されていて、悪の組織との激闘が繰り広げられます。
バトルはセミオート仕様のWAVE形式で、最終WAVEまで勝ち残ればクリア。クリア時間や脱落人数などバトルの内容に応じて報酬がもらえます。

▼TVアニメどおりの師弟タッグにするもよし。好みのタッグを組むのも楽しいですね。


▼HPゲージは二人で共有していて、HPの下に表示されているSPゲージが貯まるとさまざまなスキルを発動できます。






プレイヤーが介入できるのは、前衛後衛の交代やスキルの発動です。敵味方含めて各キャラクターには属性が設定されているので、いかに有利な属性で戦うかが勝利のカギとなります。

キャラクターの行動は敵味方入り乱れての素早さ順で、画面の右中段に表示されているゲージとキャラクターのアイコンがいわゆるアクティブタイム(アイコンがゲージの右から左へと流れ、左端に達したキャラクターが行動するシステム)を表しています。

▼スパイものらしく、WAVEの途中にはギミック(罠)も用意されています。ギミック解除は自動で行われて、潜入能力に応じて結果が変化。解除に失敗したり時間をかけすぎると警戒レベルが上昇して敵が強化されてしまいます。




やり込み要素としては、ツリー形式でマスを埋めていくキャラクターの能力強化や、青葉初芽による武器&補助アイテム開発などが用意されています。

筆者のプレイでは残念ながらレシピ入手には至らなかったため未確認ですが、バトルの難易度設定がわりとシビアなため、ただレベルを上げるだけではなく、地道な能力育成や武器&アイテム開発がポイントになりそうです。

▼アイテム開発はツキカゲ基地で実行。基地ではストーリーの回想や親密度の確認なども行えます。



▼『リリフレ』のダウンロードはこちら▼
RELEASE THE SPYCE sf『リリフレ』 ・販売元: AltPlus Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 297.2 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© SORASAKI.F © KADOKAWA CORPRATION
2018 Developed by Altplus Inc./TriFort,Inc.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ