暇つぶし・脳トレに最適! サクッと遊べる『Florence』をレビュー

数々の賞を受賞した『Monument Valley』を手がけたクリエイターが送る若い女性の初恋をテーマとしたゲーム『Florence』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

初恋がテーマのミニゲーム

初恋をテーマとしている物語ということでノベルゲームを想像してしまうかもしれません。本作は簡単なミニゲームをクリアしていくことで物語が進むゲームとなっています。果たして、恋の行方はどうなるのでしょうか。あなたの手で物語を楽しんでみてください。


ミニゲームをクリアして物語を楽しもう。

『Florence』というゲームタイトルにあるように主人公の名前はフローレンス。目覚まし時計が鳴っているので止めるところから彼女の物語は始まります。


洗面台で彼女は歯磨きをします。ここで注目してほしいのは歯ブラシが画面下にあること。これを動かすことで歯磨きが進みます。メーターがいっぱいになると次のシーンへ。こういうミニゲームがたくさん楽しめますよ。


次のシーンは移動中の一コマ。スマホを操作してSNSにアップされている写真に「いいね!」などを押していく流れです。説明はなくとも何となく理解できるようにできているミニゲームはすごいの一言。


職場ではデータを入力するお仕事。こちらもミニゲームとなっていて、ペアになるものをタップしていくだけのシンプルさ。


ここで突然、お母さんから電話がかかってきました。電話の内容については何となくで……、受け答えは自分で選ぶ必要があります。何となくの回答でオーケーです。



仕事から帰ってきてからの食事もタップして食べるというミニゲームになっています。ただ、プレイして感じたのは簡単な内容だけど、ゲームの世界観に合っているということです。


ミニゲームがたくさん詰まっている本作ですが、脳トレのような問題も登場。

※こちらはシーンの設定が思い出ということで、子どもの頃を意識したミニゲームかなと思います。


そして物語は進み、初恋の相手となる男性が登場。ここから先はアプリをプレイして2人の恋物語を楽しんでみてください。


物語と音楽、ミニゲームがマッチした作品だった!

初恋をした女性の視点で描かれる本作ですが、ミニゲームやグラフィック、物語に注目がいってしまいますが、音楽もよかったです。プレイヤーが世界に入り込めるような音楽になっていました。ミニゲーム中も気にならない。見せ方がうまいという感じです。

物語では漫画のような演出もありました。文字がなくても雰囲気でわかりますよ。

▼4コマ漫画くらいでも何か引き込まれるものがありました。


簡単なミニゲームを楽しみながら物語を追う、そんな素敵な体験をぜひ、アプリでプレイしてみてください。

Florence ・販売元: Annapurna Games, LLC
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,320.8 MB
・バージョン: 1.0.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Annapurna Interactive

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ