【ポケモンGO】2月コミュニティ・デイ(ウリムー)のアンケート結果。色違いの捕獲数や感想、次回の大量発生ポケモン予想など!

ポケモンGO』にて、2月17日(日)に行われた「コミュニティ・デイ」イベントについてのアンケート結果を紹介します!

2月コミュニティ・デイはどうだった? アンケート結果を発表


AppBank.netでは、昨日行われた2月のコミュニティ・デイについてのアンケートを実施しました。

この記事では、その結果をご紹介します。

イベントに参加したトレーナーさんがどれだけの色違いのウリムーを捕まえられたのか、何時間プレイしたのか、など今回のコミュニティ・デイの結果をごらんください。

※アンケートは本日2月18日(月)17時を持って受付を終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

色違いは何匹捕まえた?

今回大量発生したポケモンは「ウリムー」。
コミュニティ・デイでは、大量発生するポケモンの色違いも実装されるので、毎回色違いを捕まえたいとして参加するトレーナーさんも多いですよね。

そんな色違いのウリムーを捕まえた数についてのアンケート結果がこちら。

1 10匹以上(12.2%)
2 5匹(11.4%)
3 3匹(11%)
4 1匹(9.1%)
5 2匹(8.7%)
5 4匹(8.7%)
5 6匹(8.7%)
8 7匹(8.4%)
9 0匹(8%)
10 9匹(5.3%)
11 8匹(4.6%)
12 10匹(3.8%)

色違いについての感想もご紹介します。

最初は、全く色違いが出ませんでした。残すところ1時間で8匹ゲットしました。
(プレイ:3時間、色違い:8匹、シンオウのいし:8個)

今回は用事があったので、20分くらいしか参加出来なかったが、運良く2匹の色違いをゲット!ラッキーでした。
(プレイ:1時間未満、色違い:2匹、シンオウのいし:10個)

色違いウリムーの出現確率は高かったように思えました。
(プレイ:3時間、色違い:10匹以上、シンオウのいし:10個)

運しだいですが、色違いの出現率が自分には低かった。他の人は良かったです。
(プレイ:2時間、色違い:3匹、シンオウのいし:5個)

もうちょっと色違いが出てほしかった。
(プレイ:3時間、色違い:2匹、シンオウのいし:7個)

画面は2.3回開いたのみ。なのに色違い2匹って嬉しすぎる!!
(プレイ:1時間未満、色違い:2匹、シンオウのいし:10個)

確率的なこともあり、出やすいと感じるトレーナーさんもいれば、全然出なかったというトレーナーさんもいました。

AppBank.netでもコミュニティ・デイ中にプレイしましたが、体感では出やすかったという結果に。

関連記事
【ポケモンGO】色違いウリムーの出現率は? 2月コミュニティ・デイプレイレポート

特別なわざを覚えたマンムーは何匹作った?

今回のコミュニティ・デイでは、ウリムーをイベント終了後1時間以内までにマンムーに進化させると、いわタイプの「げんしのちから」を覚えました。

この機会でないと「げんしのちから」を覚えたマンムーは作れません。イベントに参加したトレーナーさんは何匹作ったのでしょうか。

結果がこちらです。

1 2匹(36.9%)
2 1匹(20.5%)
2 3匹(20.5%)
4 4匹(6.8%)
5 0匹(6.1%)
6 7匹以上(3.4%)
7 5匹(2.7%)
7 6匹(2.7%)
9 7匹(0.4%)

マンムーについての感想もご紹介します。

げんしのちからではなく、違う技にしてほしかった。
(プレイ:3時間、色違い:9匹、シンオウのいし:10個)

限定技の設定がイマイチ
(プレイ:2時間、色違い:10匹、シンオウのいし:10個)

コミュニティ・デイ限定わざが発表されるまでは、こおりタイプの限定わざが来るのでは? と期待されていたので、違うわざがよかったという内容がありました。

ただし、「げんしのちから」については、トレーナーバトル中にわざを使用したポケモンのこうげきとぼうぎょが一定の確率で上昇するという効果が実装されているので、その部分では期待できそうです。

シンオウのいしは何個ゲットできた?

マンムーへ進化させるには、「ウリムーのアメ」のほかに「シンオウのいし」も必要になります。
シンオウのいしは普段はトレーナーバトルのリワードや、スペシャルリサーチの大発見のリワード(かなり入手頻度が減った気がしますが、、)などからゲットできるとても貴重なアイテムです。

そんなシンオウのいしが今回、トレーナーバトルで最大5個、チームリーダーとのトレーニングで最大5個のシンオウのいしがもらえるとのことで、「シンオウのいし」を目当てにしていたトレーナーさんも多かったと思います。

そんな貴重なシンオウのいしを何個ゲットしたのでしょうか。

結果がこちらです。

1 10個(58.9%)
2 5個(15.6%)
3 6個(6.5%)
4 0個(6.1%)
5 9個(3.4%)
6 7個(3%)
7 8個(2.7%)
8 3個(1.5%)
9 4個(1.1%)
10 2個(0.8%)
11 1個(0.4%)

シンオウのいしについての感想もご紹介します。

シンオウの石大量ゲット!うれしい!コレに尽きます。
(プレイ:1時間、色違い:2匹、シンオウのいし:10個)

シンオウのいし取り忘れた。大失敗。
(プレイ:2時間、色違い:5匹、シンオウのいし:0個)

トレーナーバトルとチームリーダーとのトレーニングで最大10個ものシンオウのいしをゲットできたので、シンオウのいしを欲していた方には嬉しいイベントでしたよね。

何時間プレイした?

コミュニティ・デイは毎回3時間限定のイベントです。イベントに参加したトレーナーさんはそのうち何時間プレイしたのでしょうか。

結果がこちらです。

1 3時間(39.2%)
2 2時間(36.9%)
3 1時間未満(14.1%)
4 1時間(9.9%)

1番多かったのは3時間という結果に。色違いのゲットや、強い個体を厳選してからのマンムーへの進化、シンオウのいし集めなどやることが多いと3時間のイベント時間はあっという間に感じますよね。

次回のコミュニティ・デイはどのポケモンが大量発生すると思う?

次回のコミュニティ・デイは3月に行われます。次はどのポケモンが大量発生するのか。
希望も交えたトレーナーさんたちの予想を伺いました。

トップ5の結果がこちらです。

1 キモリ(17票)
2 ラルトス(14票)
3 タツベイ(11票)
4 コイル(5票)
5 イーブイ(4票)

コミュニティ・デイは隔月で御三家のポケモンが大量発生してきたので、次回は「キモリ」という意見が多かったです。そのほか、去年から噂のあった、「ラルトス」や「タツベイ」が上位にランクイン。

※1月のコミュニティ・デイの大量発生ポケモンだった「ワニノコ」で第2世代の御三家が終わったため、次回は第3世代の御三家ポケモンが濃厚との予想。

2月コミュニティ・デイの感想

上記で紹介した以外の感想もいくつかピックアップしてご紹介します。

かなり頑張って砂を大量に集められて楽しかったです。
(プレイ:2時間、色違い:7匹、シンオウのいし:3個)

バレンタインイベントで飴が2倍なので進化しやすかった。
(プレイ:1時間未満、色違い:0匹、シンオウのいし:0匹)

いつもより対象のポケモンが沢山沸いて楽しかったです。
(プレイ:3時間、色違い:5匹、シンオウのいし:10個)

手軽だが魅力に欠けた
(プレイ:1時間未満、色違い:2匹、シンオウのいし:10個)

ウリムーは、つかまえにくい
(プレイ:2時間、色違い:2匹、シンオウのいし:10個)

目標以上を達成した。ウリムーの色違いに加えて、ヤミカラスの色違いもゲットできた。また、パルキアも2戦、2体ゲットで、良かったと思う。
(プレイ:3時間、色違い:9匹、シンオウのいし:10個)

毎月毎月、疲れ果てまする。でも、来週のイベントもがんばるゾイ!!!
(プレイ:3時間、色違い:6匹、シンオウのいし:6個)

アンケートにご協力いただいたトレーナーさん、ありがとうございました。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.6 MB
・バージョン: 1.101.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ