【モンスト】フランボワーズの評価と適正クエスト! 16ターンで撃てる分身号令SSが強い!

モンスト(モンスターストライク)で「メダル引き換えキャラ」として登場した、フランボワーズ(ふらんぼわーず)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

フランボワーズ評価

モンストフランボワーズ評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ツインダンクレーザーEL”が最近のお気に入り。


yamazaki:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ワープ、地雷に対応【+1.5点】
・敵全員に当たるメテオ友情【+0.5点】
・16ターンで使える分身号令SS【+2.0点】
・昼はサーカスの空中ブランコ担当、夜は怪盗。設定良き(画像からの想像)【+0.5点】

【マイナス点】
・友情コンボが火力でない【-0.5点】
・HP低め【-0.5点】

トータルで8.5点といったところでしょうか。
汎用性が高く、16ターンの分身号令、さらにゲージもなくて使いやすいキャラと言えそうです。

アルト:【8.0点】

フランボワーズ(進化)のウリは、16ターンで撃てる分身号令SSを所持している点。
攻撃倍率を「使ってみた動画」でチェックしてみたところ、自身が等倍(※分身も同じ)、味方が約0.65倍となる模様。16ターンという軽さで使えるわりに、倍率はそこそこ高いです。
道中の雑魚処理だけではなくボスへのダメージソースとしても優秀。

▼味方と分身が駆け回り、ボスに180万以上のダメージ!

モンストフランボワーズSS2


またガチャキャラ以外では初となる、「全敵メテオ」の友情コンボを持つ点にも注目。
ステージ内にいるすべての敵へ確実にダメージを与えられます。爆絶クエストの「マグ・メル」のように、敵の反撃モードを誘発したいときにも役立つでしょう。

▼「全敵メテオ」ですべての敵へダメージ!

フランボワーズ全敵メテオ



ステータスに関してはHPが少々低めなものの、攻撃力とスピードが高いため戦力として充分。
メダルさえ集めれば誰でも入手可能なので、とくに無課金の方には嬉しいキャラです。ぜひ1体は確保しておきましょう。

なお「運極」にすることも可能ですが、198万枚のメダルが必要(※ストーン換算では660個)となります。
さらに8月31日(土)23:59までの期間限定という点も注意。もし0枚から180日間で完成させると仮定した場合、毎日11,000枚のメダルを稼ぐ必要があります。

ちなみに、アビリティセットや属性など性能面で似ている降臨キャラとしては、すでにユミル(進化)が存在しています。
スピードは低いですが1月25日の上方修正で「ダッシュ」が付いたため、あまり気にならなくなりました。そのため性能面だけを見るならば、個人的には「ユミル(進化)」の運極でも構わないかな、とは思います。
しかし、やはりフランボワーズはかわいいという点もあるため、あとは見た目の好みで運極にするかどうか決めると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

モンストフランボワーズステータス


  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
クシナダ零【超絶】 ジライヤ
張角
◯活躍できる◯
宇宙人グレイ サテライト
ドリルマックス ゴースト
大黒天【超絶】 白金大将【激究極】
道明寺あんこ【激究極】 摩利支天【超絶】(※DW注意)
マグメル【爆絶】


↑ページ上に戻る

メダル引き換え期間

2019年2月21日(木)AM0:00~8月31日(土)23:59

「フランボワーズ(ラック1)」の引き換えに必要なメダル数

20,000枚

※現在、「メダル引き換え」で引き換えが可能な限定モンスター「カシス」の引き換え可能期間は、2019年2月28日(木)23:59までです。

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

※フランボワーズに「わくわくの実」を付けたい場合、あらかじめ『英雄の証』を付与しておく必要があります。

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 △(※GB注意)
火・弐 ×
木・壱 △(※DW注意)
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐


↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※フランボワーズに「わくわくの実」を付けたい場合、あらかじめ『英雄の証』を付与しておく必要があります。

進化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃の威力をアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(もしくは戦型の絆・加撃)(※ほかのキャラとの相乗効果を狙う)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!