【モンスト攻略】味方にふれた数に応じて攻撃力◯倍! サキミタマのギミック徹底解析!

サキミタマ検証


先日、登場したサキミタマ。味方にふれた数に応じて攻撃力アップというギミックが初登場しましたね。

クエストを検証した結果、ふれた数に応じて上がる倍率が判明しました。また、検証していく中でシュリンガーラと同じMS耐性持ちという事実も。

上昇率を元にクエストクリアに有効な加撃ラインも掲載しているので、合わせてご確認ください。

特にアトゥムをお持ちの方は、かなり有効なラインなので参考になりますよ!

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


ダメージ計算ツールで検証を快適に

モンスト攻略のダメージ計算ツールを使用することで、検証を快適に行うことができますので、ぜひ使ってみてください。

ダメージ計算ツール


▼使用方法はこちらの記事で確認しましょう。
モンスト攻略がアップデート! ダメージ計算ツールが新たに登場!

各種倍率

各種倍率は下記になります。敵によって直殴り倍率が異なる仕様となっていました。

各種倍率 詳細
属性倍率 1.5016倍
直殴り倍率(反射制限) 10倍
弱点倍率 6倍
マインスイーパー 0.99倍
マインスイーパーM 1.32倍
マインスイーパーL 1.65倍

倍率を求めた詳細は後述の計算例1(各種倍率)計算例2(MS耐性)で説明します。

↑ページ上に戻る

味方にふれた数に応じて上がる倍率検証

結果から先に発表しますと、味方にふれた数に応じて上がる倍率は下記のようになりました。

味方に触れた数 倍率
1体 5倍
2体 20倍
3体 80倍

倍率を求めた詳細は後述の計算例3(味方にふれた数に応じて上がる倍率検証)で説明します。

↑ページ上に戻る

加撃が有効なラインの考察

今回は加撃が有効なラインをそれぞれ3つ定めました。

  • ラインA(火:22,943、他34,450):反射制限、アイスマンを2触れでワンパンできるライン
  • ラインB(火:24,975、他37,502):フレズベルグを2触れ弱点でワンパンできるライン
  • ラインC(火:36,629、他55,002):カーマを2触れ弱点でワンパンできるライン

有効なラインを導き出した詳細は後述の計算例4(加撃が有効なラインの考察)で説明します。

↑ページ上に戻る

獣神化ワルプルギスの場合

獣神化ワルプルギス


ラインA

上乗せなしで越えています。

ラインB

上乗せなしで越えています。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) -686 上乗せ必要なし
紋章上(1.17倍) 985 可能
紋章無印(1.1倍) 2,645 可能
紋章なし 5,420 可能

↑ページ上に戻る

進化オオサカの場合

進化オオサカ


ラインA

上乗せなしで越えています。

ラインB

上乗せなしで越えています。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 2,596 可能
紋章上(1.17倍) 4,266 可能
紋章無印(1.1倍) 5,926 可能
紋章なし 8,701 可能(厳しめ)

↑ページ上に戻る

獣神化シンデレラの場合

獣神化シンデレラ


ラインA

上乗せなしで越えています。

ラインB

紋章なし時のみ842の上乗せが必要。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 5,171 可能
紋章上(1.17倍) 7,174 可能(厳しめ)
紋章無印(1.1倍) 9,167 理論上可能(かなり厳しめ)
紋章なし 12,496 不可能

↑ページ上に戻る

進化アトゥムの場合

進化アトゥム


ラインA

アイスマンに対してのラインになります。反射制限には、キラーMが乗るので2触れであれば上乗せは必要ありません。

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 1,937 可能
紋章上(1.17倍) 3,508 可能
紋章無印(1.1倍) 5,069 可能
紋章なし 7,679 可能(厳しめ)

ラインB

フレズベルグには、キラーMが乗るので2触れであれば上乗せは必要ありません。

ラインC

紋章極でも15,638必要なので、不可能。

↑ページ上に戻る

進化チェリーウィンガーの場合

進化チェリーウィンガー


ラインA

上乗せなしで越えています。

ラインB

上乗せなしで越えています。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) -1,132 上乗せ必要なし
紋章上(1.17倍) 872 可能
紋章無印(1.1倍) 2,865 可能
紋章なし 6,194 可能(厳しめ)

↑ページ上に戻る

進化オルタナティブドラゴンの場合

進化オルタナティブドラゴン


ラインA

上乗せなしで越えています。

ラインB

上乗せなしで越えています。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 1,749 可能
紋章上(1.17倍) 3,752 可能
紋章無印(1.1倍) 5,745 可能
紋章なし 9,074 可能(かなり厳しめ)

↑ページ上に戻る

神化アトゥムの場合

神化アトゥム


ラインA

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 1,321 可能
紋章上(1.17倍) 2,892 可能
紋章無印(1.1倍) 4,453 可能
紋章なし 7,063 可能(厳しめ)

ラインB

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 3,356 可能
紋章上(1.17倍) 5,065 可能
紋章無印(1.1倍) 6,765 可能(厳しめ)
紋章なし 9,606 可能(かなり厳しめ)

ラインC

紋章極でも15,022必要なので、不可能。

↑ページ上に戻る

進化松永の場合

進化松永


ラインA

上乗せなしで越えています。

ラインB

上乗せなしで越えています。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 2,690 可能
紋章上(1.17倍) 4,360 可能
紋章無印(1.1倍) 6,020 可能(厳しめ)
紋章なし 8,795 可能(厳しめ)

↑ページ上に戻る

進化フラッグ&エクスドラゴンの場合

進化フラッグ&エクスドラゴン


ラインA

アイスマンに対して、紋章なし時のみ772の上乗せが必要。反射制限には、キラーが乗るので2触れであれば上乗せは必要ありません。

ラインB

フレズベルグには、キラーが乗るので2触れであれば上乗せは必要ありません。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 6,072 可能(厳しめ)
紋章上(1.17倍) 7,742 可能(厳しめ)
紋章無印(1.1倍) 9,402 可能(かなり厳しめ)
紋章なし 12,177 不可能

↑ページ上に戻る

進化火ドラえもんの場合

進化火ドラえもん


ラインA

上乗せなしで越えています。

ラインB

紋章なし時のみ2,029の上乗せが必要。

ラインC

紋章(対木の心得) 必要上乗せ数値 可否
紋章極(1.25倍) 6,358 可能(厳しめ)
紋章上(1.17倍) 8,361 可能(かなり厳しめ)
紋章無印(1.1倍) 10,354 可能(かなり厳しめ)
紋章なし 13,683 不可能

↑ページ上に戻る

計算例1(検証に必要な各種倍率)

検証に必要な各種倍率の詳細です。

計算例(直殴り倍率(反射制限))

反射制限10倍


2触れで反射制限に8,936,084ダメージ。(このワルプルギスは加撃1,000乗っています)

直殴り倍率(反射制限)=8,936,084/24,796(タスカン+1,000乗せ)/1.2(ゲージ)/1.5016(属性倍率)/20(2触れ倍率)≒10

上記より10倍となります。

計算例(弱点倍率)

弱点6倍


下のフレズベルグに対して2触れで4,528,766ダメージ。(このシンデレラは加撃1,000乗っています)

弱点倍率=4,528,766/25,133(タスカン+1,000乗せ)/1.5016(属性倍率)/20(2触れ倍率)≒6

上記より6倍となります。

↑ページ上に戻る

計算例2(MS耐性)

MS耐性


3触れで地雷を持った状態で、反射制限に49,816,422のダメージ。(このシンデレラは加撃1,000乗っています)

MS耐性=49,816,422/25,133(タスカン+1,000乗せ)/1.5016(属性倍率)/10(反射制限直殴り倍率)/2.5(MSL)/80(3触れ倍率)≒0.66

上記より0.66倍。つまりシュリンガーラと同じ倍率になります。

↑ページ上に戻る

計算例3(味方にふれた数に応じて上がる倍率検証)

検証詳細(1体)

1触れ5倍


下のトムカに対して1触れ弱点ヒットで、1,407,432ダメージ。(このワルプルギスは加撃1,000乗っています)

1触れ倍率=1,407,432(ダメージ)/24,796(タスカン+1,000乗せ)/1.2(ゲージ)/1.5016(属性倍率)/6(弱点倍率)/1.05(小怒り状態)≒5

上記より5倍となります。

検証詳細(2体)

2触れ20倍


左下のアイスマンに対して2触れ1ヒットで、893,612ダメージ。(このワルプルギスは加撃1,000乗っています)

2触れ倍率=893,612(ダメージ)/24,796(タスカン+1,000乗せ)/1.2(ゲージ)/1.5016(属性倍率)≒20

上記より20倍となります。

検証詳細(3体)

3触れ80倍


上のアイスマンに対して3触れ1ヒットで、3,019,178ダメージ。(このシンデレラは加撃1,000乗っています)

3触れ倍率=3,019,178(ダメージ)/25,133(タスカン+1,000乗せ)/1.5016(属性倍率)≒80

上記より80倍となります。

↑ページ上に戻る

計算例4(加撃が有効なラインの考察)

雑魚のHPと各ラインの計算例になります。

雑魚のHP

▼10%削りアイテム画像1

10%削りアイテム画像1


▼10%削りアイテム画像2

10%削りアイテム画像2


上記の画像より、各種雑魚のHPは下記のようになります。

雑魚の種類 HP
反射制限 2,041,990
アイスマン 599,990
フレズベルグ 4,500,190
カーマ 6,600,190

ラインA

*追記(2/26)ラインAを修正

反射制限とアイスマンを2触れでワンパンできるラインになります。

反射制限とアイスマンのHPより、攻撃が通るラインが高いためそちらを参照。

▼ラインA(ヨウセン2触れ、アイスマン)


▼ラインA(火ドラえもん2触れ、アイスマン)


ヨウセン2触れ=28,570(タスカン)×1.2(ゲージ)×20(2触れ倍率)=685,680

火ドラえもん2触れ=22,946(タスカン)×1.5016(属性倍率)×20(2触れ倍率)≒689,114

685,680でダメージが通らず、689,114で通ったのが確認できたので、689,000を通るラインと設定します。

必要ライン(火属性)=689,000/1.5016(属性倍率)/20(2触れでの倍率)≒22,943

必要ライン(木、光、闇属性)=689,000/20(2触れでの倍率)=34,450

ラインB

フレズベルグを2触れで弱点ワンパンできるラインになります。(通常ヒットは考慮していません。)

必要ライン(火属性)=4,500,190(HP)/1.5016(属性倍率)/6(弱点1ヒット)/20(2触れ)≒24,975

必要ライン(木、光、闇属性)=4,500,190(HP)/6(弱点1ヒット)/20(2触れ)≒37,502

ラインC

カーマを2触れで弱点ワンパンできるラインになります。(通常ヒットは考慮していません。

必要ライン(火属性)=6,600,190(HP)/1.5016(属性倍率)/6(弱点1ヒット)/20(2触れ)≒36,629

必要ライン(木、光、闇属性)=6,600,190(HP)/6(弱点1ヒット)/20(2触れ)≒55,002

↑ページ上に戻る

計算例5(加撃値の計算例)

獣神化シンデレラの場合での計算例を紹介します。

ラインA

必要攻撃力が22,943なので、攻撃力24,133のシンデレラはすでに越えています。

ラインB

必要攻撃力は24,975。

▼紋章なし
上乗せ必要値=24,975(必要攻撃力)-24,133(タスカン時攻撃力=842

▼紋章無印
上乗せ必要値=24,975(必要攻撃力)/1.1(紋章無印)-24,133(タスカン時攻撃力)≒22,705-24,133=-1,428

マイナス値なので上乗せは不要。紋章上、紋章極も無印で不要なので当然越えています。

ラインC

必要攻撃力は36,629。

▼紋章なし
上乗せ必要値=36,629(必要攻撃力)-24,133(タスカン時攻撃力=12,496

上乗せ最大が11,500なので不可能。

▼紋章無印
上乗せ必要値=36,629(必要攻撃力)/1.1(紋章無印)/-24,133(タスカン時攻撃力)≒33,300-24,133=9,167

▼紋章上
上乗せ必要値=36,629(必要攻撃力)/1.17(紋章上)/-24,133(タスカン時攻撃力)≒31,307-24,133=7,174

▼紋章極
上乗せ必要値=36,629(必要攻撃力)/1.25(紋章極)/-24,133(タスカン時攻撃力)≒29,304-24,133=5,171

*他のキャラの計算については割愛させていただきます。

↑ページ上に戻る

ダメージ計算ツールで各種ラインを計算

調べてみたいキャラで下記の項目を入力して、「加撃値合計」をいろいろ入力してみることで各種ラインを探ることができますよ!

ラインA

*火属性の場合

下記を入力し、「加撃値合計」を調整してダメージが通るライン689,000を越えればok!

入力項目 入力内容
属性の有利・不利 「有利」を選択
「属性効果」 「アップ」を選択
「その他倍率」 「20」を入力(※)

※味方2触れの20倍

ラインB

*火属性の場合

下記を入力し、「加撃値合計」を調整してフレズベルグのHP4,500,190を越えればok!

入力項目 入力内容
属性の有利・不利 「有利」を選択
「属性効果」 「アップ」を選択
「その他倍率」 「120」を入力(※)

※20倍(2触れ)×6倍(弱点倍率)=120倍

ラインC

*火属性の場合

下記を入力し、「加撃値合計」を調整してカーマのHP6,600,190を越えればok!

入力項目 入力内容
属性の有利・不利 「有利」を選択
「属性効果」 「アップ」を選択
「その他倍率」 「120」を入力(※)

※20倍(2触れ)×6倍(弱点倍率)=120倍

ダメージ計算ツール


↑ページ上に戻る

注目記事一覧

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター カーマに対して弱点以外で0.45倍の直殴り補正がかかっていたりと奥深いクエストになっていました。敵によって通るラインも違いそうなので次回以降に調査できればと思います。(yamazaki)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ